※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんに納豆を食べさせたいけど、汚れを避けたいママさんがいます。皆さんはどうやって納豆をあげていますか?

1歳半前後でまだスプーンや手掴みでご飯を食べてるお子さんをお持ちのママさんに質問です!!

ご飯で納豆って出しますか??
その場合どんな感じで出してますか???

我が家は新築であまりネバネバで汚したくないというのと、娘がかなりのママっ子でご飯後も片付けに時間が割けず、、、。

納豆あげるときはお好み焼きやチャーハンにしてネバネバをなくしちゃってます(*_*)
でも本当は白ご飯に納豆だけも食べさせてあげたくて。

おにぎらずみたいにしようとしても、海苔だけ剥がそうとするし、、、。

汚れるのは諦めるしかないですかね😂
皆さんどうやってあげてますかーー!?!?

コメント

チポメイ

納豆だけを食べさせる時は食べさせるようにしてて、あとは同じくチャーハンです。
お好み焼きに入れるのは思いもつかなかったので是非参考にさせていただきます!美味しそうですね(^ ^)

確か2歳くらいになったら食事エプロンの範囲内で食べれるようになって遊んだりもしなくなってたので、それまでは食べさせると思います(^◇^;)

• PON

PON

ありがとうございます!
    チャーハン便利ですよね😂
    お好み焼きおすすめです!!手掴みでも汚れないし野菜たくさん入れられるし、、(^^)

娘は自分で食べたがるので、納豆ご飯だけ私があげられるかどうか、、でも試してみます!
    2歳くらいになれば食べるのも上手になりますもんね、頑張ります!

• 8月28日

ご飯に納豆よくだしますよ!
親がスプーンであげてます!
新築といっても、エプロンなどしたら汚れるのテーブルくらいじゃないですかね?!😆

• PON

PON

ありがとうございます!
    親があげてるんですね!
    私もそうしたいけど、自分で食べたがるかも、、😂

娘はたまに上手く食べれないとスプーン投げたりご飯投げたりするので、それで汚れないかが恐怖です(*_*)

• 8月28日
きむ

納豆の時はアーンして食べさせてます(´;ω;`)
まだスプーンが上手に使えないし、手づかみ食べがメインなので😣

• PON

PON

ありがとうございます!
    アーンで食べてくれるなら安心ですね!娘は食べさせてくれるか分かりませんが、試してみます!

• 8月28日
颯真ママ

一歳5ヶ月ですが手づかみメインで
だいたいのものは食べさせてあげてますが
納豆は親が混ぜてスプーンで食べさせてます!
それと別にスプーンを持たせてあげてます!スプーンもフォークもうまくまだできないですが、、

• PON

PON

ありがとうございます!
    うちもご飯は毎回ミニおにぎりにして、手掴み食べです。
    納豆って糸ひくしほんとに食べにくいですよね😭
    なんとか食べさせてあげたいと思います!

• 8月28日
しろくま

ご飯に納豆のっけて出して、スプーンで子供1人で食べてます。野菜たべさせるためいつもオクラ納豆とかモロヘイヤ納豆とかネバネバ系納豆にしちゃってますけど💦
多少はこぼしますが、シリコンのお食事エプロンのポケットに落ちるのでそんなに気にしてません。

• PON

PON

ありがとうございます!
    ネバネバ系一人で食べられるのすごいです!!
    納豆って糸ひいて口の周りや腕やお皿が糸ですごいことになるじゃないですか、それは食べ終わってから処理してますか??

シリコンのエプロンに食べこぼしは落ちるんですが、上手く食べれないとスプーンを投げ飛ばすのでそれが怖くてあげれてません😫😫

• 8月28日
  • しろくま

しろくま

ベトベトは気になりますよね~。手も腕も多少べとべとネバネバになりますが、食べてる途中でウエットティッシュで拭いたり、食べ終わってから洗面所連れてって洗います😀

ちょっと前までは、子供自身で頑張って食べようとしても上手にすくえなくて私が食べさせたり手伝ってたんですが、最近お椀のフチがこぼれにくい&吸盤でテーブルに固定するお椀を買ったら、なんとか1人で食べられるようになり嬉しいみたいです(ご飯ものや丼ものですが)。でもまだ下手なので食べさせることもありますが拒否されることあります😫 1人で上手く食べられない食べ物はおとなしく口開けてくれたり、フォークでチャレンジしていたり(笑) ちなみにウチはスプーンやフォークを何種類か置いてあげると、取っ替え引っ替え試しながら好きなように食べてます😅 フォークなんて大人用の尖ったやつがお気に入りです。

もし普通のベビー食器を使われているなら、すくいやすい食器に替えるのも良いと思いますよ🎵

• 8月28日