※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

未成年で専業主婦の女性が、社会保険の手続きについて相談しています。親との関係が複雑で証明書が取れず、20歳で社会保険を抜ける必要があるか、結婚後の手続きについて知りたいそうです。無保険のまま結婚し、扶養に入る場合の手続きも不安のようです。

この垢の友人です。
ケータイを借りて相談させてもらいます。

私は未成年です。
今、籍を入れる予定の彼氏と暮らしていて
いろいろな事情があり専業主婦のような状態です。
実家を出た際に親と一悶着あり二月末で社会保険を切ったと言われました。
国保に入らないといけないのは分かっていたので役所に行き手続きをしようとしたのですが
社会保険をいつ抜けたかという証明書が必要だと言われました。
ですが、先程も書いたように親にはなにも頼めない状況なのでその証明書を貰うことが出来ずにいます。
来年で20歳になるのですが、
20歳になったら必然的に社会保険を抜けなければいけないと知り合いに聞きました。
これは私がなにかしなければ国保へ切り替わらないのでしょうか?
役所が勝手にしてくれますか?

また、無保険のまま結婚し、旦那のなる彼氏の社会保険の扶養に入った場合
無保険の間の国保料を払う以外なにか手続きだったりはありますか??
最後に、扶養に入る場合どんな手続きなどがありますか?

私もいろいろ調べて行動したりもしていますが
無保険という非常識な状況でいけないことは分かっています。
ですから、ここで知識のある方に相談させて頂きました。
何とかしたいと思い質問させてもらっているので
非常識だ、等という批判や誹謗中傷は辞めてください。
長くなり、質問も多いですが
無知な私に教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

なつき

わたしは22歳で働くまで親の社会保険の扶養に入ってたので、20歳になると抜けなければならないことはないと思います。
親へ頼めないなら、親の会社や保険会社へ直接頼めば書類は発行してくれると思います。
その書類を持って、役所で手続きできると思います。

deleted user

20歳になったら必然的に社会保険を抜けなければならない、ということはないです。
収入がオーバーした場合は扶養から抜けるようになりますが、年齢制限はありません。

国保には手続きしなければ加入できません。役所にて手続きをする形になります。今手続きをしても未加入だった月の分も遡って支払いをする形になります。

また、国保に入らずに旦那さんの扶養になるということですが、国保側で何も手続きをしなければ、実際国保の保険料は支払わずに済むかもしれませんが、多分旦那さんの扶養に入るにも、前保険の保険証や脱退証明など何かしら必要になるかと思います。

まずは、上の方も言っていらっしゃる通り、ご両親の会社やご両親の会社の保険会社に直接連絡を取って必要書類を取り寄せ、役所の国民健康保険の窓口で相談するのが一番です。

面倒ですが、必ずみんなやっていることです。
無保険の期間が短くなるように、なるべく早く手続きを行ってくださいね。

choco

20歳になったら抜けなきゃいけないって知識は間違ってます。

収入がオーバーした場合ならわかりますが……

区役所が勝手に行ってくれる訳では無いのでご自身で親御さんの会社に連絡して書類を取り寄せた方がいいと思います。

なるべく早めに行った方がいいと思います

🔰


まとめての返信ですみません。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
行動が足りなかったと思うので明日会社に電話してみようと思います。
本当にありがとうございました