※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
妊娠・出産

手根管症候群になってしまい、指が痛く曲がりません。出産後に治った方いますか?症状緩和する方法を教えてください。

どうも、3日前から手根管症候群になってしまったようです。
検診の時に先生に確認しようと思っているので、まだ自己判断ですが、朝起きると指関節か痛くて指が曲がりません。
時間がたつと、痛みが減り曲げられるようになります。

なってしまった方、出産後には治りましたか?
これをすると緩和するよ。など、アドバイスを頂けるとうれしいです。

コメント

愛ちゃん

産後になりました!😭
抱っこするのも痺れて大変でした😣
湿布とサポーターして、できるだけ使わないようにしてたら、いつの間にか治ってました(*^^*)

• 福助

福助

ありがとうございます。
    産後になることもあるんですね。
    手をできるだけ使わないって難しいですね(´;ω;`)
    旦那にサポーター買ってもらって、色々押し付けることにします。飽きられない程度に。

• 8月27日
にゃんこ。

手根管症候群は、浮腫みによって手の神経が圧迫されて起こるようです。
痛みと曲げにくさもありますが、なるべく動かして、血流を良くすると良いようです。
私は結構酷かったのか、臨月ごろから産後は2か月ほど続きましたが、特に薬などは服用せず治りました!

• 福助

福助

ありがとうございます。
    逆に動かした方がいいんですね。
    浮腫みが原因なら、血行よくしないといけないですね。
    治るとのことで、少し安心しました。

• 8月27日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

医師からも助産師からも、決まって言われることは、手を動かして血流を良くして!!!でした💦
    私も不安でしたが、産後スパッと治るよりかは、徐々に少しずつ治っていく感じでした!

• 8月27日
  • 福助

福助

まさかの臨月前に引越し作業をしてるので、がんがん荷造りしながら、指使ってやりますね!(笑)
    お腹が張ってきたら休みながらやってます。
    浮腫なら、撫でる程度のマッサージもよさそうですね。旦那にやってもらうことにします。

• 8月27日