※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳だけで大丈夫か心配。吐き戻しが多く、増えが悪い原因かも。ミルクを足すべきか、アドバイスを求めています。

体重の増えが少ないですT_T

そしてどうしたらいいのか
わからなくなってますT_T
長くなりますが時間ある方
アドバイスください😂🌀



出生時、3262g
退院時、3140g

黄疸があったので退院から
4日後に一度病院へ
その時、3360g

ここで少し増えすぎだから、と
混合だったのをミルク減らして
みてって言われました
そこから2週間ミルク少なめ混合を
続けていたのですが、その後
訳あって母乳のみになりました
(一週間哺乳瓶なし生活でした)


一ヶ月健診、3648g
増えがよくないからと、ミルク
増やしてみてねと言われる

健診から6日後に
再度病院、3774g

ここでもあまり増えてないが
一回母乳量、はかってみるー?
とのことでその場で授乳。
こういう時に限っていい子で
すごくごくごくと飲むT_T笑
結果120g増えてたので
母乳だけでいけるよ〜!
ミルクやめていいよー!
と、言われる◉_◉

その日から6日後にまた
病院に行くのですが
増えがあまりよくないのに
また母乳だけにして
大丈夫なのでしょうか?T_T

もう軽くパニックですT_T笑
ミルクやめて〜
足してみて〜
やめて〜 …T_T笑

病院に行くのは3日後ですT_T
おっぱいあげてる途中で
寝ることが多いです

あとはひたすら吐き戻しも
多いのでそれも増えが
少ない要因のひとつかな
と思っていますT_T

長くなりましたが
ミルクは足すべきか、
他にアドバイスもあればT_T
頻回がいいよ、泣かせても
少し間隔あけてみたら、など
なんでもいいですT_TT_T

お願いします😣

コメント

ママリ

母乳が120も出ていればミルクは必要ないと思いますよ‼︎
母乳だけでいくのであれば、あとは頻回授乳で、根気強くあげていけば問題ないと思います‼︎

  • ちょん❁

    ちょん❁


    返信ありがとうございます‼︎

    病院で授乳したときは
    本当ずっと飲んでくれて
    120だったんですが
    家だとそうもいかなくて…

    少しづつでもとりあえず
    頻回で3日後にまた病院で
    指示受けようと思いますT_T

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ


    私も、1人目はそんな感じで、半信半疑でミルク辞めて、頻回授乳で本当に大変でしたが、3ヶ月くらいになったら、めちゃくちゃ出る様になってました‼︎
    悩む気持ち分かります>_<
    3日後体重増えているといいですね‼︎
    お互い頑張りましょう>_<‼️

    • 12月14日
  • ちょん❁

    ちょん❁


    咥えさせたら出るように
    なるとかいいますもんねT_T

    とりあえずあと3日
    がんばってみますT_T!!

    それでまたミルク足してなら
    それはそれでT_T!笑

    • 12月14日
deleted user

確かに増えは少ないですね。

でも、一回に120飲める体力があって、そらだけ出るおっぱいならミルクなくてもいいかもしれませんね。

授乳間隔はどうですか?
泣くまで待って空きすぎてることはないですか?
体重の増えが悪いならお母さんの体力が許す限り頻回授乳でいいと思います。
寝ちゃっても足裏刺激して起こして、時間計ってしっかり飲ませた方がいいですよ。


吐き戻しは月齢的に仕方のないことですし、飲んだものが全部出てるわけではないの大丈夫かな、と。
げっぷ出してあげたり、少し縦抱きで過ごしたりすると幾分かましにはなると思います。
うちはどんなに頑張ってげっぷさせても縦抱きしててもしょっちゅう吐いてましたが…。

  • ちょん❁

    ちょん❁

    以前泣くまで待ってみたとき
    あったのですが3時間以上
    あくことはほぼほぼなく、
    いまも1時間半で泣いたりで
    あげるときもありますが
    泣かなくても時間あきすぎ
    ないようにあげていますT_T

    口元ほっぺ触ったり
    足裏刺激しても起きませんT_T
    起きるときは飲みますが
    寝てしまうとほぼ起きずT_T

    げっぷしてもしばらく
    縦抱きしても、斜めのまくら
    使ってみてもなにしても
    戻します(๑  ິ  ິ)  ༘
    次の授乳までに4回とか
    戻したりもあります(๑  ິ  ິ)  ༘

    • 12月14日
emtm♡

今まで完母で体重のことは
言われたことはありませんが…

うちの子もよく飲みながら
寝てました(´;ω;`)
起こしても起きないくらいに(笑)

吐き戻しは病院で言いましたか??

おっぱいあげて寝てても
5分くらいは抱っこして
あげてみてください(´;ω;`)
少しは吐き戻しがよくなるかもです!

あと、もしかしたらなのですが
飲ませすぎってこともあって
吐き戻すのかもしれません…

  • ちょん❁

    ちょん❁


    返信ありがとうございます‼︎

    ですよね(๑  ິ  ິ)  ༘!笑
    なにしても起きないくらいに
    寝てしまうんですよT_T

    病院で言いましたが
    飲んだ分120gも戻したり
    しないでしょ〜?!
    よくあることよ!とあまり
    気にしてもらえず…

    戻した量がわからないので
    なんともですが…
    連続で戻したりもするので
    まあまあ出てるよなあ、と

    授乳後だーいぶ
    抱いてます◉_◉(笑)

    飲みすぎて戻してるなら
    戻しすぎてマイナスに
    なってる感じですかね?笑
    増えてほしいーT_T

    • 12月14日
  • emtm♡

    emtm♡

    足の裏こしょこしょも
    なにも効かないです(笑)

    滝のようにピシャーって
    吐かなければ大丈夫とかなんとか
    言いますが大丈夫ですか?(´;ω;`)
    心配ですよね(´;ω;`)

    うちの子もたまーに飲みすぎて
    ゲポッて吐いちゃうので😰
    満腹がまだわからず
    あげたらあげるだけ飲んじゃうので
    もしかしたらと😰

    • 12月14日
  • ちょん❁

    ちょん❁


    ですよね!(笑)
    なのに置くとパチッとしたり
    してどこになんのスイッチ
    ついてるんだかT_TT_T

    噴水のように吐かなければ
    と病院でも言われたんですが
    噴水って本当にあの噴水?
    と思って上に吹き出すような
    ことはないのでそれは
    大丈夫かな?と思ってます…

    3日後の病院まで母乳、頻回で
    がんばろうと思いますT_T!

    • 12月14日
ちゃんるぅ

母乳あげて足りなそうなら、ミルクをあげるのではダメですか⁇
うちの子も体重の増えがあまり良くなくて、心配で相談したら1週間とかじゃなくて、一月とかの単位で考えていいよって言われました(*^^*)

考え過ぎもストレスになっちゃうみたいですし(・_・;

吐き戻しが体重が増えない原因であれば、吐き戻しの原因を考えたほうがいいと思いますよ(o^^o)

助産師さんも体重が少ないからミルク足してというけど、おっぱいは出てるからおっぱいだけでいいよって言ってるんだと思います(・_・;
ただ、その都度変わるとこっちも何が正しいのかわからないから困っちゃいますよね(・_・;

ゲップはちゃんと出てますか⁇
うちの子はゲップが苦手でなかなか出せなくて、放っておくと、ゲップの変わりに吐き戻ししちゃいます。
途中途中でゲップをさせてあげると、吐き戻しもないですよ(*^^*)

  • ちょん❁

    ちょん❁


    返信ありがとうございます‼︎

    母乳あげて寝たときは
    そのままですが、両乳で
    20分〜30分あげても
    欲しがったりぐずったり
    するときがあるので
    その時は足してますT_T!

    そーなんですT_T笑
    これで母乳だけにして3日後
    増えてなかったら、また
    ミルクあげて〜ってどうせ
    言われるんだろうな◉_◉
    とか思ってしまって…笑

    げっぷは最近うまくなって
    出てますし、おならも
    豪快にしてくれます◉_◉!
    しばらく縦抱きしてても
    戻すのでもう戻すこと自体は
    仕方ないと思ってますが、
    増えないのは困るので…T_T

    • 12月14日
yuママ♡

うちの子も吐き戻し毎回で体重増えてない時期ありましたー(;_;)
そのときは吐き戻したあとまた吐くかと思い飲ませてあげてなかったからでしたが、吐いて欲しがったらまたあげるということを繰り返したら増えていきました(^^)

あと吐き戻しに効果があったのが授乳後げっぷさせたあとに自分の上でラッコ抱きすることです!
うつ伏せの状態のほうが胃の構造上吐きにくいらしくて(°_°)