※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が便秘で悩んでいます。里帰りから帰宅後、5日間うんちが出ておらず、子どもが苦しそうです。飲食量は変わらず、対処法がわからず困っています。

1ヶ月半の男の子をもつ母です。先週里帰り先から自宅へ戻りました。それから子どもが便秘になってしまい、どうしたものかと悩んでいます…。
今まで、1日に一回大量にうんちをする子でした。2日出ない事もありましたが、今回5日出ていなくて病院で出してもらいました。
でもまだお腹が張っていてスッキリ出ていない感じがあり、昨日はうんちが出ていません。本人もしんどそうにお腹をくねくねしたり力んだりしています。ののじマッサージ、綿棒浣腸、足運動など試しましたが効果無しです。
混合で一日2回、100mlのミルクをあげています。おっぱいは3時間毎で、両乳1回ずつで5分飲めば良い方です。自宅に帰ってから飲む量は見た目変わっていません。何かアドバイスお願いします(_ _)

コメント

ドーナツ

綿棒浣腸はどのくらいまで突っ込んでますか?
足をM字にしてグッとお腹の方にくっつけて
綿棒は約二センチくらいまで入れます
少し角度をあげて背中側をこするように
出し入れすると
結構 出ます🙆
うちも便秘のときはコレで出してました

それでもダメなら
足を頭の方までグッとくっつけて…と
助産師さんに言われたことがありますが
それだと勢いよく出だときの
噴射が怖くてやったことはありません😅

あとはビーンスタークさんが出してる
ビフィズスM1という
腸内環境を整えるやつを
ミルクに入れて飲ませたり😊

1ヶ月に入ると
ウンチの回数が減って
その子の排便ペースが作られていくので
毎日 出なくても心配はいらないです☺

そして自分で踏ん張ることが苦手な子は
便秘になってくる時期でもあるみたいです💦

水分が足りないことも原因になってたりするので
ミルクや母乳に影響ない時間帯に
白湯を飲ませるのもいいです🙆

• まる

まる

言われた通りの綿棒浣腸したら、出ました(^^)本当にありがとうございます!!綿棒浣腸でも出ない時、他の方法も試してみようと思います!助かりました♪( ´▽`)

• 8月26日