※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
妊娠・出産

妊娠中の味覚が変化しています。最初はすっぱいものが好きでしたが、最近は好まなくなり、食べ物の味に変化を感じています。具体的には、以前好きだった料理が今は美味しく感じないこともあります。これは味覚の変化なのでしょうか。

妊娠中の味覚の変化について
みなさん、妊娠中の時期の変化で食べられるもの変わっていきましたか?
妊娠4wから食欲が減り、食べ悪阻になりました。最初は梅干し、パイナップル、ヨーグルトばかり食べました。すっぱいものが美味しかったです。7wあたりから冷麺や冷やし中華、パスタや白米も食べられてます。吐いた経験は一度もないのですが、ごはんを食べて3時間くらいすると、胃がムカムカしたり、なんとなく気持ち悪いです。ただ、食べられる量も増えてきたので、前より胃の不快感も感じなくなりました。
しかし、今日食べたパウチの煮物(切り干し大根、きんぴらごぼう)が前はおいしかったのに、今日はなんだか美味しくない。おまけに口直しに食べたぶどうの氷アイスもなんだか美味しくない。そのあとは、食べたのに胃が気持ち悪いです。
これはまた、味覚が変わったのでしょうか。ちなみに振り返ると最近はすっぱいものも好まなくなりました。昨日食べたモスのハンバーガーセットが一番美味しかったです。こんな短期間で変わるものですかね。

コメント

mama

私も結構かわりました😵❤️😊
極端に変わったのは米派だったのがパン派になりました😂😂😂
胃のムカムカがある場合は短時間の時間に分けて少量の食事を取るのがいいみたいです!!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!やっぱり小分けで食べるのが一番いいですよね!今日もお昼と夜ご飯が空きすぎてムカムカしてしまいました😭

• 8月26日
A✩.*˚

初期の頃、毎日味覚変わってました(笑)
おかげでご飯味付けおかしいと、旦那によく笑われてました(笑)

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私も妊娠してから味の感覚がおかしくなりました。旦那さんとご飯食べても美味しい美味しくないの意見が分かれます。しばらく料理はしたくないです。

• 8月26日
ゆきまむ

私も毎日位の勢いで
食べれる物が変わります。
昨日は食べれたのに今日は食べれない。
今、8週ですが食べる量が減り
毎日胃がムカムカしてます。
吐くまではいかないのですが
体重も減ってしまって
あまりの辛さに先生に相談すると
胃のムカつきを抑える漢方を
処方して下さいました。

私には合っていたようで
飲む前に比べる気持ち悪い時間が
かなり減って体力の消耗も前に比べると
減ったように思います。

1度、先生に相談されてはいかがですか?

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私も8週で同じ時期ですね!私は妊婦さんの中でも食べられるものが多い方かなと思っていますが、同じく妊婦が発覚してから3キロくらいは減りました。食欲あるとはいえ、1回に食べられる量は減りますよね。これ以上ひどい場合は先生に相談します。

• 8月26日
みらざく

あります!あります!私も昨日まで好んで食べてたものとか次の日急に食べれなくなったりする事結構ありましたよ!😳

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!とにかく私だけじゃないんだと分かり安心しました。変化の時期なのかちょっとずつ食べたいもの、嫌なものがはっきりしてきました。

• 8月26日
H

初期の頃、ありました!
ハンバーグ食べたい!と外食に連れて行ってもらったのに、いざハンバーグが届くと臭い…食べれない…となり一口も食べれず結局ハンバーグは旦那にあげてサラダバーを楽しみました😂( 笑 )
最近は何食べても美味しいので、体重管理は大変です😅

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!妊娠さん独特なのか感覚で、🌑🌑は食べられそうって思っても、実際に目の前に出てくると、間違えたかなぁって思うことありますよね。先日、ハンバーグは食べられましたが、サラダにのっていた胸肉かササミは身体が受付ませんでした。肉は肉なのに気持ちが変わるのは不思議ですね。ご飯が美味しく食べられる日が待ち遠しいです!

• 8月26日
みかん

わたしもほぼ毎日味覚変わってました。うどんが食べたくて仕方なくて食べたらすっごく美味しくて完食したのに次の日に食べたら途中で気持ち悪くなってうどんが嫌になったり…(笑)
冷やし中華が食べたいけど冷蔵庫には入ってないから別のもので済ませると気持ち悪くなったり、とってもワガママなつわりでした😫
でもきっと赤ちゃんが色んな味を知りたいんだ!と思ってできるだけ気分に合わせて食べるようにしてました!
これからまだつわりが辛くなってくる時期かと思いますが無理せず頑張って下さい☺️

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私も今の悩みが冷蔵庫にストックできないことです!外の気温やらもあり、食べたいもの、食べたくないものが変わるので困ってます。初期と比べて、特定のものしか食べたくないから、今の時間はこれ、夕方ならこれ、というようにコロコロ変わるので気分屋な感じに疲れますね。

• 8月26日
  • みかん

みかん

わかります!わたしも長持ちするもの以外はストックせずに食べたいものをその時に調達するスタイルにしてました(笑)
    今考えるとなんて贅沢な…と思いますがつわりで体調優れない時は仕方ないと勝手に割り切って食べたいものを食べてました🙌

• 8月26日
まりまり

私も悪阻で辛いとき、カリカリ梅やグレープフルーツをよく食べてました!
冷やし中華は追い酢して、とにかくすっぱいのが食べたかったです!

ころころ食べたいのが変わってましたよ!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私も超初期に、梅干し、カリカリ梅、干し梅を食べました。あと、パイナップルも食べやすくて美味しかったです。最初はすっぱいものが美味しいく食べられる唯一の食べ物でした。最近は落ち着いてきて、もともと好きなパスタや冷麺を欲しています。不思議ですね。

• 8月26日
ゆみ

私も6週目から12,3週目までは食べづわりで柑橘系が好きでした!お米は匂いがなければ大丈夫でしたね!でも、つわりが落ち着いたら、柑橘系は特に食べようと思わなく、それまでダメだった乳製品も大丈夫になったし、今はがっつりが好きです笑
あと、ずっと納豆が気持ち悪くなります。。。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!納豆が受け付けない。実は私もそうです。おかずの中ではとても大好きな食材なんですが、妊娠してからすぐに、匂いで気持ち悪くなり久しく食べてないです。納豆の匂いが以前より濃く感じられて残念です。

• 8月26日
りん

食べ悪阻と匂い悪阻だったのですが結構コロコロ変わりました!
甘いものが大嫌いな私が妊娠中甘いものが食べたくてしょうがなくて自分にびっくりしました(笑)
産んでからはまた甘いものが嫌いになりました\(^o^)/

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私はまだ嫌いな食べ物を食べたい衝動にはかられてないのですが、不思議と欲するんですかね。赤ちゃんからの指令なのか、🌑🌑食べたいってふと思うのが不思議で不思議で仕方ないです。

• 8月26日
あーや

私もけっこう味覚変わりました❗
前日まで食べれていたものが全く受け付けなくなりました。
料理の味付けもかなりバラバラになってしまいました❗

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!私も味付けの自信は全くないです。炒め物も自分でつくると美味しくなくて困りました。

• 8月27日