※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
家族・旦那

旦那が、下の子が生まれてから上の子かわいくない症候群というか、可愛…

旦那が、下の子が生まれてから上の子かわいくない症候群というか、可愛がり方に差がありすぎるんです。下が1歳、上が5歳です。
たとえば、下の子が旦那の膝に座ってごはん食べても、よく食べてエライねぇって誉めるんですが、それを見ていた上の子が焼きもちから一緒に膝に座ろうとすると、重いから下りてと上の子だけを膝からおろそうとする、でも上の子は焼きもちからイヤだとぐずりだす、すると旦那は上の子を怒るみたいなかんじです。言い方も威圧的で、聞いてる私も怖いって思うほどです。それに、そんなに怒ることか?って思います。
そのほかにも、反抗期もあって口ごたえをされると、家から出て行って、と怒り、上の子は泣きながら謝る、でも絶対許さないと言う、上の子の話をシカトする、さらに可愛がり方に差を出す、上の子は更に謝る、でもシカト、絶対許さないみたいなかんじで、ここ何日も毎日こんなことをループしてます。
下の子のことは自分から抱っこしに行くのに、上の子に抱っこしてほしいって言われると重いからヤダと拒否です。
私自身親にお姉ちゃんなんだから…とか、可愛がり方に差をつけられてきたので上の子の甘えたい気持ちが痛いほどわかります。旦那は末っ子長男で、みんなからかわいがられ大事に育てられてきてます。
上の子は基本的に焼きもちから甘えてることが多いです。
旦那に私からそういうのはやめてと言っても、じゃあしつけなど何も言えないなど逆ギレされ、私のこともシカト、更に不機嫌になります。
こんな状態なときみなさんならどうしますか?

コメント

atr

やっぱ平等に可愛がってくれたら嬉しいですよね😢
好きな人の間にできた子どもやで
一緒に可愛がってもらいたい!!!

• にじいろ

にじいろ

そうなんですよね。なんでそうなるんだろってかんじです。

• 8月25日
  • atr

atr

ですよね、。
    でも五歳ってまだ可愛い年頃ですよ❤️
    私2歳でも大変だけど
    5歳になったらもっと喋るんだろーなって思って楽しんでるのに。。
    ならにじいろさんが上の子どもさんを可愛いがらなきゃダメですね❤️

• 8月25日
母娘でキティラー

上のお子さんにも下のお子さんにもその状況は決してよくはないですよね。

ご主人がいない時にはたくさん上のお子さんに甘えさせてあげるといいかもしれませんね。

• にじいろ

にじいろ

はい。明日は私と出かけようと思います。

• 8月25日
A-mama

それは上の子が可哀想です💦💦
下の子が小さいので可愛いのは
分かりますが我が子の接し方に
差をつけてはいけないですよね。
そのうち下の子もそれを見て
上の子を見下すかもしれないですよね💦
対処難しいですが、お子様たちが
寝たあとに上の子の小さい頃からの
アルバムを旦那さんと見て思い出話を
するとか...(´・・`)
あとは、休みの日に上の子と旦那さん
2人で遊びに行ってみたら?と
提案するとかですかね?(´・・`)

• にじいろ

にじいろ

アルバム見るのいいですね‼️やってみます。
    休みの日に公園行ったり近所まで二人で出かけたりってのはやってるんですが、旦那いわく、結局上の子がわがまま言うみたいで、帰ってきたときに上の子が泣きながら謝りながら玄関から入ってくるってことがたびたびあるんです。

• 8月25日
HMK

同じ年の差で同じ状況で読んでいてうちの事かなって思ってしまいました!
来月2歳になるのでめちゃくちゃ可愛い時期に突入で主人もメロメロ。上の子は6歳になるので生意気口答え全く一緒です。

私も(お姉ちゃんなんだから)と言うのやめて欲しいと何度も言いましたが聞いてくれず今まできています。
うちの場合下の子を怒ったりもするのですが手加減で泣き始めるとすぐよしよしと抱っこ。
上の子の時は怒るだけ怒って終わりで抱っこも重いからなどの理由でしてくれません。そのせいでパパがお休みの日はあまりいい顔しません(笑)

回答になってなくてすみません
あまりにもにていたのでコメントしました

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。ホント同じような状況ですね。たしかに上の子はわがまま言うけど、素直で隠しごともしない、下の子の面倒も見てくれるいい子なので、今の状況が続くと精神的に影響が出ないか心配で💦
    続くようなら旦那の親に相談しようと思います。

• 8月25日
クリア

うわーまだ五歳なのに!痛々しい程のクソパパですね…もうこれは旦那さんにわかってもらおうとか、対応や態度を変えてもらおうとか思わずににじいろさんが上の子を全肯定して受け皿になってあげるしかないかなと思います。
旦那さんにアレコレ言うと更に上の子にひどい仕打ちや妻に逆ギレして、俺の味方は下の子ちゃんだけやーとアホ可愛がると思いますので、イライラしつつも基本スルーで旦那を蚊帳の外に追いやりましょう!
子供たちが成長し色々気づく歳になった時、旦那さんに返ってきますよ…特に上の子からね(^^)

• にじいろ

にじいろ

やっぱりありえない対応ですよね💦
    続くようなら旦那の親に相談しようと思います。孫命なんで(笑)

• 8月25日
稲穂

逆ギレされても私なら言っちゃいます💦
「自分は末っ子で甘やかされて育ってきたから分からないかもしれないけど、同じ子供なのに接し方に違いがありすぎて見てて嫌になる。上の子がこんなにパパパパって言ってるのに、なんで無視するの?なんで怒るの?自分の都合で子供を可愛がることは止めて」
と。本当はもっと言いたいですが、ガツンと言って変わってくれれば良し。変わってくれなければ
「上の子の気持ちを考えてあげて。そんな状態ならあなたに子供の面倒見てほしくない」
と実家に帰ります💦
私も姉として育ってきているので、読んでて悲しくなりました。

• にじいろ

にじいろ

もちろん私から旦那には言ってます。でもじゃあ何も言えないって逆ギレでシカトです。実家に帰りたいとこなんですが、仕事もあるので帰れません。
    次またやったら私がキレると思います‼️そして旦那の親に相談しようと思います。

• 8月25日
ポインター

上の子がとても可哀想です…Eテレのスクスク子育てでも言ってましたが、下はどうやっても手がかかるので、上の子を意識的に立てて可愛がらないとバランスが取れないと言ってました。

今はそれでもお父さんに愛情を求めて来ますが、改善されないとそのうち信頼されなくなって、確執が生まれるって旦那さんとよくよく話しあった方がいいです。性格が歪む原因になり得ます。

• にじいろ

にじいろ

ですよね。ホントよく話してみます。結局逆ギレされてシカトされると思いますが💦

• 8月25日
  • ポインター

ポインター

逆ギレする意味がわからないですよね。私ならあらゆる手段講じて徹底的に戦いますが、それでも改善しないなら、にじいろさんは上の子を全面的に甘えさせてください。ほんと何でそんなひどい事できるんですかね…

• 8月26日