※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスにかかり、熱や鼻水、咳がひどい状態です。鼻詰まりが苦しそうで、寝付きも悪いようです。加湿器を使い25度に保つことが大切です。

至急!!
生後7ヶ月でRSウィルスかかってしまいました(T_T)
現在発症2日目です。
今日39度まで熱があがり、今38.5、
鼻水鼻詰まり、咳がひどいです(T_T)
鼻吸いして首を高くして寝かせていますが
すぐに鼻も詰まり、盛大ないびきになったり
口呼吸しか出来ない様子です。
その為寝付きも浅く、15分もせずに
何度も何度も目を覚してしまいます。
とにかく鼻詰まりが苦しそうです
なんとかしてやれないでしょうか??(T_T)
ちなみに、加湿器かけて室温は25度となっています。

コメント

にこにこ

鼻水をこまめに吸ってあげてました!
先生からもそう言われました!

  • にこにこ

    にこにこ

    ちなみにうちの二人目は2ヶ月の時にRSにかかり入院しました!

    • 8月25日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    やはりこまめに吸うしかないですかー(T_T)
    吸って大泣きさせてまたすぐ詰まっての繰り返しでキリが無いし
    逆効果になってないかなと思い避けてましたがやはり取るべきなんですね(;_;)

    • 8月25日
  • にこにこ

    にこにこ

    たしかにキリがないですよねー💦
    鼻水をだしてあげたほうが早く治るので大変ですが頑張ってください😭

    • 8月25日
ママ

病院で首の少し下の方をタオルなどで高くすると、気道が通って良いと言われました😊
娘は仰向けより横やうつ伏せの方が鼻水が喉に垂れにくいみたいで熟睡してくれます。

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    横向き姿勢!試してみます!!

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    あとこまめに鼻吸いすることと先生から言われました!
    何とか寝てくれるといいですね😣💦
    お子さん2人で看病も大変だと思いますが、早く良くなりますように!

    • 8月25日
みーちゃん

うちの子も6ヶ月でなりましたけど、寝付けず何回も起きたり寝たりを繰り返してましたよ😭
鼻詰まりはとってあげるしかないですね。首を高くしてしまうと喉がふさがっちゃわないですか?大丈夫ならいいですが、気道を確保してあげてたほうが息がしやすいかもしれないです。
薬も対症療法でしかないので、治るまでも時間かかっちゃいますから、かよさんも看病頑張ってください。

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    喉が塞がらない様にバウンサーの角度を調節しながら様子を見ています!
    薬は痰切れを良くするものと
    鼻詰まり対策で鼻水を出しやすくするものを飲んでいます!
    やはり長くなりそうですよね(;_;)
    看病がんばります(;_;)

    • 8月26日
おさるまま🐒

うちもついこないだまでかかってました😔 夜も鼻がつまってほとんど寝れなくて辛そうでした(T_T) やはり縦抱きしてるときがいちばん楽そうでしたので、夜も縦抱きしながら自分もうとうとしたりしましたよ〜😢😢 ママもべびちゃんもほんとに大変だと思いますががんばってください!!

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    私も縦抱きしながらうとうとしたりしてます(;_;)
    ちなみに今ずっと熱が39.0℃〜39.8℃の熱なのですが
    一度解熱してあげるべきでしょうか??(;_;)
    22時ぐらいからずっとです💦

    • 8月26日
  • おさるまま🐒

    おさるまま🐒

    それでしたら使ってあげたほうがべびちゃんも少し楽になると思います😢 わたしは病院で、解熱剤は38.5℃以上のときと書いてあるけど、それ以下でも本人がぐったりしてたり元気がなかったら使ってあげても大丈夫と言われました😢

    • 8月26日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    結局朝方5時頃まで39度台で
    解熱剤使わず過ごしてしまいました💦
    幸い朝7時には38.5℃まで下がりましたが
    相変わらず鼻詰まりで苦しそうです💦
    一応母乳は飲めてるので
    再度熱が40度近く上がれば様子見て解熱剤検討します(;_;)♡
    夜中にありがとうございました!(;_;)♡

    • 8月26日
ゆめmam

息子が4ヶ月のときRSかかりました。
その時は夜は横向きで寝かせて
日中はほとんど縦だっこで寝かしてました!

看病大変ですよね!
特効薬もないし時間かかりますが
体に気をつけてくださいね。

うちは4〜5日あたりからスッとよくなりました!

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    生後4ヶ月でRSは心配しまくりますね(ToT)
    鼻詰まりも辛そうですが
    痰が上手く吐き出せないのか
    鼻水が喉に引っかかるのか、
    咳き込むと息を吸う間もなく
    おぇっとえづいてしまって
    とても辛そうです💦
    見てるこっちも辛いですよね(;_;)
    症状軽くなるまで4〜5日でしたか!!(^^)
    それ聞いてもうひと頑張り出来そうです(笑)
    今日一日と今夜がピークと見越して
    しっかり様子見たいと思います‼

    • 8月26日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    わかります!えづきますよねー痰がうまく出せないのは仕方ないですけど
    見てるこっちが辛かったです!

    横向きはほんとラクみたいで
    その時はわりかし寝てくれました!

    うちの子は木曜に診断されて
    月曜にはよくなってきてたので
    あと少し、頑張ればラクになると思います!!

    • 8月26日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    息子も今横向き寝で午前寝をしています(⌒▽⌒)
    確かに今スヤスヤです‼
    今のところ一安心な状態です(^^)
    ありがとうございました♡

    • 8月26日
あいか

入院にはならないのですか??

うちは6ヶ月でRSに感染しました。
同じ様な症状で特に夜中が苦しそうで可哀想でした。
でも入院になったので24時間点滴、鼻詰まりがあれば何回でも看護師さんが吸引してくれ、よく静養していたので入院した次の日には熱も下がり5日で退院しました。

一歳未満でRSに感染すると重症化すると言われました。
だからか退院した2日後にまたも高熱で入院となりました^^;
完全復活に2週間ほどかかりました(•́ω•̀ ٥)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    娘さん入院されちゃったんですね(ToT)
    大変でしたね(ToT)

    昨日小児科へ受診したタイミングでは
    38.2度の熱で、咳、鼻水も出始めの状態だったので
    RSと診断された後も即入院にはならなかったです。
    重症化しやすいから
    しっかり様子見てあげてねと言われて帰宅となりました(^^)

    25日(土)受診して、
    27日(月)にもう一度受診する様に言われているのでその頃の状態によって
    入院かどうか判断下さるのかなと思ってます!

    今はこまめに鼻水を吸ってあげていて
    鼻通りも多少ラクになったのか
    スヤスヤ眠ってくれています(;_;)♡
    熱はまだ38度台ですが母乳も飲めていて
    落ち着きつつあります♡
    完全復活への道のりは長そうですね…(;_;)
    辛いのは息子ですがもう少し看病頑張ります!!

    • 8月26日