※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mam
ココロ・悩み

育児休暇中の女性が、職場復帰後の部署を変えたいが、夫との住所問題で悩んでいます。週末婚は避けたいが、地元の違いで折り合いがつかず、離婚も覚悟しています。どちらが譲るべきか相談したいです。

いつもお世話になっております。
皆さまの意見をお聞かせ願いたいです。

私は、現在育児休暇中です。来年4月から職場復帰する予定ですが、部署を変えて頂きたく思っています。
今の部署での復帰は、精神的に病んでしまったこともあり、到底考えられません。

その為、今は主人の地元に住所を置いていますが
部署を変えるにあたり、現在の住所を私の地元にする必要があります。
主人と私の地元は違っていて、高速で約2時間のところです。

主人は、主人の地元に拠点を置きたい。
私は、私の地元に拠点を置きたい。
そこが折り合いつかずにいます。

主人は週末婚は絶対に嫌だと、子どもが小さい内は
両親2人揃っていなければいけないと話します。

私は主人の地元に拠点を置きたいと考えていません。
この場合、私が我慢して主人の地元に拠点を置くことがいいのでしょうか?
最悪、折り合いつかねば離婚になります。
私自身は、離婚を覚悟しての職場異動の希望です。

私が我慢すれば、この問題は解決することではありますが
皆さまならどうされますか?

長文失礼致しました。読んで頂きありがとうございます😊

コメント

あお

率直な感想です。
詳しい事情はわかりませんが、
離婚はありえないなーと思います。

どちらかが転職するのは
ダメなのですか?

私は仕事より家族を大事にしたい考えなので、仕事のせいで家族がバラバラになるなんて本末転倒というか、

何のために結婚したのか?
出産したのか?という疑問を持ちました😓

• h.mam

h.mam

お答え頂きありがとうございます。

主人も、私もお互い転職する意思はありません。

家族はもちろん大切です。
    しかし、収入が安定していない為、
    仕事をお互い辞める訳にはいきません。転職したら収入がかなり減ることにはなります。
    お金がなければ子どもを大きく育てられないと思っております。

何のために結婚したか、出産したのか
    。その文面を見て、色々考えました。
    やはり、離婚というのはありえませんかね…。

• 8月25日
  • あお

あお

何と言っていいか…
    事情もいろいろあると思いますし、
    本当に価値観は人それぞれなので
    私に否定する権利はないんですが、
    "私だったら"離婚は視野には入ってこないです。

家族みんなが一緒にいることが大前提になります。

自分の人生なので、何を大切にしたいかだけは見失わずに、家族3人が納得いく結論が出るといいですね😓

あ、でもちょっと疑問です!
    収入が安定してないけど、
    今は高収入ってことでしょうか?💦

収入が安定しないなら、転職した方が何かと安心なのかな?とちょっと思ってしまいまして!!!

• 8月25日
  • h.mam

h.mam

コメントしにくい質問にお答え頂いて、本当に嬉しいです😊
    価値観が色々あるように、考えも様々ですよね。

納得のいく結論が出せるよう、しっかり主人と話し合いをします‼️

主人が資格職ではないため、主人が転職となると、私の給料でやりくりする形ですね😥
    今はお互い転職をせず働いてきたので、安定してないながらも収入に困った…というのはないです💦

• 8月25日
  • あお

あお

いえいえ、少しでもお役に立てたら嬉しいのですが😅

本当にこればっかりはいろんな価値観ありますし、今は生活スタイルも様々ですもんね!

資格職じゃなくても安定してる会社に就職すれば大丈夫な気がしますけどね😊転職もそう簡単なことではないので、軽々しくは言えませんが💦

自分の父が転職しまくりだったので、
    (それで生活が苦しくなることはなかったです)
    私は転職にリスクを感じてないだけですが😂

いい結論が出るといいですね!

• 8月25日
  • h.mam

h.mam

そうですね、安定している会社に就職できれば収入面での心配は減りますね。
    生活が苦しくなることだけは、どうしても自分の中では避けたくて💦

しっかり主人と話し合い、いい結論が出せるようにしたいと思います‼️

• 8月25日
みん

旦那さんと一緒に子育てをして、したい仕事を我慢するか、離婚して一人で育てることになってもしたい仕事をするか。ってことですかね…?
私も育休中で来年の4月に復帰予定ですが、仕事に執着していないのでそのような状況なら迷わず職場はどうとでもなれって感じです。
ストレスで働けないならやめて、自宅から通える職場へ転職します。
私は仕事のやりがいも大切だとは思っていますが、やはり子ども第1優先でやっていきたいし、仕事が理由で離婚は絶対しません。

• h.mam

h.mam

私の考えは、仕事第一で考えているようなものにみえますか😰?

子どもを1番に考えた時
    収入がなかったら…と考えてしまうと
    どうしても仕事は辞める訳にはいかない!となってしまいます。

• 8月25日
  • みん

みん

したい仕事あるというより、収入が高いから、離婚してでも部署を移りたい!ということですかね…?
    私の子どもの為に貯金もしたいし、主人だけの収入じゃやっていけないので働きますが、それが理由で離婚というのは、私だったら絶対しないかな…と思います😣
    離婚しないで済む条件の良い職場は探せばあるんじゃないかと……
    どんなご事情かは分かりませんが、やはり親子3人で一緒に暮らすのが子どもにとっては何よりかなと思います😣
    旦那さんに何か不満がある、落ち度がある為離婚したい。って場合以外、私なら離婚はあり得ません😣

• 8月25日
  • h.mam

h.mam

そうですね、したい仕事というよりも
    収入が高いから、ということです。
    育休に入った部署も収入面では変わりないのですが、いかんせん人間関係が悪く、妊娠を機に逃げるような形で産休に入る形になりました。
    働きやすさ、人間関係がよいことなどもあって異動させてほしいなと思ったが故に、この問題を作り上げてしまいました。

家族みんな揃っていることが、子どものことを考えると1番ですよね。

転職も視野に入れて、もう一度主人としっかり話し合いを行います‼️

• 8月26日
こた🌈🌞

なぜ出産する前に結論を出さなかったのでしょう?
夫婦仲が悪い、どちらかに決定的な離婚の要因がある、などの理由でなく
『仕事を辞めたくないから』という理由で大事な父親をお子さんから奪おうとするのは、わたしには理解できません。
旦那さんはよほど不安定な収入とかなのですか?
お金が無ければ満足な子育ては確かにできないのかもしれないけど、無い人は無い人なりにやってます。

生活の安定は大事なことだと思いますが、家族が一緒に暮らすこともそれ以上に大事なことだと思いますよ。
せっかく結婚して、
こどもを望んだのなら。

うまく折り合いがつけばいいのですが🙏

• h.mam

h.mam

ご指摘頂いた通りです。
    出産前に結論を出していなかったことがいけなかったと反省しております。

私は、どうしてもお金がなく
    子どもに不憫な思いをさせたくない。
    家族が一緒にいることよりも
    収入面で安定したい、その気持ちが強いのだと思います。

ですが、私の思いは子どもから父親を奪うことになりますね。

主人と、しっかり話し合います。

• 8月25日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

産後3ヶ月だと、ママもどっと疲れが出てきてイライラしがちだし、視野も狭くなる時期だと思います。うちもその頃はよく些細なことでぶつかってました💦

うちの父はよく『大事な話し合いは昼にしろ。夜はなんとなく気持ちが暗くなるから』と言っていました笑

なのでうちでは必ず明るいうちに話し合うようにしています。
    出来るだけ落ち着いて。
    焦らずにママだけが我慢する結果にならなければいいのですが😌✨

うちの場合ですが、特に男の子にはパパは必要だなーと身に染みて感じている今日この頃です☺️

• 8月25日
  • h.mam

h.mam

そうなんですね💦
    私、視野が狭くなっているかもしれないなとは思いました。イライラもしているけど、主人とは喧嘩したくないしで自分の中で悶々としています。

明るいうちに話し合いをするのはいいなと思いました。
    私も今後そうしようと思います。
    落ち着いて、焦らずに主人と話し合いを行います‼️

男の子と、パパは同性だからこそ分かり合えるものがあるのですかね☺️?

• 8月26日
ことのんママ

私は離婚を経験したシングルマザーなので、「離婚しない方が…」なんて言える立場ではないのかもしれませんが。

部署変えは、高速で2時間もかかる地元以外場所にはないのでしょうか?
もしそうなら、私は迷わず転職すると思います。収入が減ってしまう事は否めませんが、それでもストレスなく仕事が出来て、家庭を守り、家族との生活を大切にできるからです。

収入面について、今のお給料を守りたいので離婚して…と思われているようですが、今のお給料を確保できたとしても、シングルマザーで生活するのは苦しくなるとは思います。h.mamさん一人のお給料で、家賃や光熱費、食費や保育料、その他諸々の支払いをする必要があります。

そして、子どもたちが離婚によって心に負う傷も、ママが全部背負っていかなければなりませんよ。

どちらが転職されても構わないと思いますが、しっかりと話し合って、よく考えて下さいね。

• h.mam

h.mam

部署変えは、地元以外にはありません。主人の地元、もしくは私の地元
    どちらかになります。

離婚することで、子どもの心を傷つけ
    ることにつながりますね。

主人としっかり、話し合いを行います‼️

• 8月26日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですね…。
    私は離婚を経験したからこそ、家庭の大切さも分かります。
    もちろん、自分が下した決断に後悔はしていません。今はすごく幸せです。子どもたちとの生活が充実していて、結婚していた時のギスギスした時間がないからです。

だけど、家族でいる時間が幸せなら、それ以外のことは妥協しても良いです。

今、自分がどうしても転職して今の場所を離れたくなっても、子どもの学校の事や習い事もありますし、自分が我慢したり、他の方法を考えます。
    金銭的なことは、仕事掛け持ちしてでも何とかなる…それは経験上でそう思ってます。

• 8月26日
  • h.mam

h.mam

返信が遅くなり、すみません💦

家族でいる時間が幸せなことに
    変えられるものはありませんよね。

経験を踏まえたお話をして下さり、ありがとうございます‼️

• 8月30日