※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃた☺️
ココロ・悩み

夜のオムツを外してパンツに切り替えたが、毎日おねしょで悩んでいます。小児科に相談しようか迷っています。経験のある方からアドバイスをいただけませんか?

年長になるきっかけに夜のオムツをはずしパンツに切り替えたのですが毎日おねしょですヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
7月だけは半月しない日があって連続でしなかったりもしたのに今月は撃沈…(´ε`;)ゞ
夜中や朝方に気付いて「おしっこでたー」と起こすこともあればそのまま寝てる時もあります。
小児科に相談しに行こうか迷ってます(¨;)
小児科に相談したことあるかたアドバイス頂けませんか?😩

コメント

cz

おねしょ外来?があるみたいです。

小児科のポスターにありました。

おねしょのズボンがあって毎日はかしてました。

あと、外国では小学生までに昼間のオムツが外れれば良いらしいです。

日本は早いみたいです。

なつき

長男がやはり年長の時に夜のオムツがとれなくてネットとかで調べたら「夜尿症」の言葉が出てきたので病院行きました✋💦

先生は小学校あがった時ぐらいまで成長しないと夜尿症かどうか判断出来ないと言ったんですが、長男の発育が大きめ(年長時125cm)だったからか夜尿症として診断してくれて薬を出してくれました( ˊᵕˋ ;)

食生活の見直しや、薬、先生の励まし(多分これが一番効きました)が長男に効いたらしく、通院して5~6ヶ月目でピタリと夜のおもらしが無くなりましたよ(*¯︶¯*)なので相談するだけしてみてもいいと思います♥

原因がわかるとスッキリして次に意識を向けられたので✨