※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいずまる
妊娠・出産

昨日診察後に大量出血がありましたが、赤ちゃんは元気です。安静が必要です。絨毛膜下血腫で出血した経験の方の話を聞きたいです。

昨日7w0dに朝、無事に元気に心拍確認できましたが、絨毛膜下血腫があると言われ、診察後にナプキンが2枚真っ赤に染まるほどの大量出血をしてしまいました。
鮮血だったらすぐ連絡を、と言われていたのですがまさに真赤な鮮血でした。

びっくりしてもうダメかと夜病院に行くと、赤ちゃんは無事で元気に心拍パクパクしていました、、、涙
が、安静を言い渡されました。いまは止血剤で落ち付いてます。

初期にこんなに大量出血しても、赤ちゃん元気な方いらっしゃいますか?

安静というレベルが分からず、とりあえず今日は鍼灸をキャンセルして家でゆっくりすることにしましたが、明日からはまた仕事です。

心配しすぎもよくないのですが、ようやく授かった赤ちゃんなのでほんとに毎日びくびくです。

絨毛膜下血腫で出血してしまった方のお話をお伺いしたいです。

コメント

りんりん

個人個人の状態によって異なりますが、
妊娠中の安静というのは、必要最低限しか動いてはいけないということです(>_<)
食事、トイレ、洗面、お風呂以外は横になって過ごします。
家事もだめです。
お仕事はお休みされるべきかと思います(・ω・`)

私は初期の頃ほんの少しだけ出血し、自宅安静を言われました。
そのため実家に帰り2週間ほど寝て過ごしました。
それから順調だったのですが、
21週頃からお腹が張りやすくまた自宅安静に。現在もです💦
家事は全て旦那に任せています。
赤ちゃんは元気ですよ(*^^*)

• だいずまる

だいずまる

お返事ありがとうございます!
    安静って想像以上の安静でした。仕事考えないといけないです。
    旦那にも協力してもらいます!
    赤ちゃんを守るために私ができることは安静しかないですもんね。。

どうもありがとうございます!

• 12月13日
ぽんこちゃん

私もちょうど去年の今頃7週目から20週まで出血が止まらず安静入院でした。
心拍確認した時の安堵感すごくわかります!!
私も出血の量が多く、血腫が20週以降もあったため赤ちゃんが弱ければ血の勢いで流されるかもと言われて不安でしたが、気持ちは伝わると思い、一生懸命リラックスするよう努めました。
病院で言われたのはトイレ以外、動くの禁止でしたが家にいると簡単な家事をしてしまうので1週間入院して2~3日帰宅を繰り返してました。
ずっと病院にいるとストレスがたまるので、こんな形で病院生活を続けました。

病院ではベッドの上で起き上がるのも禁止といわれてました。

安静が一番らしいので、とにかく動かず安静にしてください。

暇すぎてネットで色々調べると悪い結果ばかり目に入ってくるので、検索はやめて好きな音楽を聞いたり、映画が好きなので映画を見たり、好きな事をして過ごしました。

先生には赤ちゃんの生命力次第と言われましたが、無事に出産まで辿りつき、今は元気すぎる娘がいます!

不安でしょうが、頑張って安静にしてください!

産まれたらゆっくり寝る時間も無いので思いっきり寝てください。

• だいずまる

だいずまる

ありがとうございます!!ぽんこちゃんさんも初期からしばらく続いてたんですね。。でも無事に元気な赤ちゃんと会えたこと聞いて、元気が出ました。
    いま私にできることは安静ですもんね。仕事も家事も無理せず、考えたいとおもいます。
    まさに私いま検索魔で悪いことばっかり考えてるのでもっとリラックスしなければ、、

アドバイスありがとうございます…>_<…

• 12月13日
らふぃ

病院で確認した方がいいと思います‼︎

妊娠初期の頃に子宮内に出血の跡があると言われて安静でした。外部への出血はありませんでした。
パートは休み、買い物は旦那にお願い、家事は休憩しながらちょっとずつやる状態でした。

本文から察するに、私よりも安静レベルが高い印象を受けます。
おそらく、仕事休み、トイレとシャワー以外は寝て過ごした方がいいのではないでしょうか…

• だいずまる

だいずまる

お返事ありがとうございます!
    仕事を無理せずやろうと思ってたくらいだったのでハッとしました。。もっともっと安静が必要ですね。明日病院で先生にも相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございます…>_<…

• 12月13日
ベビーちゃん

私は11週目ですが6週目から茶褐色〜鮮血で今もまだ出血しています。特に寝起きがドバッと出るので心配です。毎日大丈夫かな〜って思って不安ですが赤ちゃん信じて頑張ってます。仕事は休んで安静にした方が良いと思いますよ(^-^)

• だいずまる

だいずまる

出血ほんとに目の前が真っ白になりますね。。不安でたまらないとおもいますが、お互いどうか赤ちゃんに会えますように!!
    ありがとうございます!

• 12月13日
あいりんママ

他の方が言うように、病院によって判断が違うので何とも言えませんが、私の場合、外に出血せず、子宮の中で出血していて1ヶ月半入院しました。
血腫がなくなってしまえば大丈夫なのかもしれませんが、仕事復帰するのは早いように思います😓
茶おりなら動いても🆗の病院もあれば、茶おりでも即入院の病院もありますよ💦

• だいずまる

だいずまる

一ヶ月半も入院だったんですか!!!血腫って怖いものなんですね。。
    仕事も冬休みまであと1週間、なんとか休めるように調整してみます。
    ありがとうございます…>_<…

• 12月13日
アベルくん

初めまして🤗

うちも妊娠初期に子宮内で出血してたので自宅安静の指示が出ちゃいました😖

先生に診断書書いてもらって一週間自宅で安静してました😂

おかげで元気な男の子出産できました😜😜

前に一回流産したことがあるので少しでも体調が悪かったら会社の上司とかに相談してお仕事しましたよ😙

• だいずまる

だいずまる

そうだったんですねー無事に出産おめでとうございます!勇気が出ます。
    みなさんのコメントみて焦ってきまして、早速上司に相談しました。仕事も無理せず安静にしたいとおもいます。
    私も赤ちゃんに会えますように…

ありがとうございます!

• 12月13日
まなぷー

はじめまして!
わたしも絨毛膜下血腫で、6週から二週間ほど、自宅での安静となりました。
はじめに出血したときは鮮血で、まさに生理のような血だったので、病院でも「五分五分です。赤ちゃん次第です。」と言われました。ただ幸い血腫が小さかったこともあり、「自宅で横になっていてください」と言われ、入院はしませんでした。自宅安静の間は仕事も休み、家事も一切せず、シャワーも2日に一回程度にし、本当に文字通り一日中横になっていました。(夫、家族の支えがあったからこそ乗り越えられたと思います。)その間はテレビを観たり、本を読んだり、これまで仕事で忙しくてできなかったことをして気を紛らわしていました。今思えば、それがリフレッシュになったかもしれません。
結局二週間弱出血は続きましたが、次第に色も茶色になり(茶おり)、量も少なくなっていきました。今ではもう跡形もなく消えてしまっています。元気すぎる胎動を毎日感じている日々です。
出血されていると本当に不安だと思います。ましてや初期ですから、色々なことを考えてしまうかもしれません。ですが、出血しているうちは仕事や家事のことを忘れ、おなかの赤ちゃんのためにどうか安静になさってください。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです(>_<)

• だいずまる

だいずまる

まさに同じような境遇でかじりついてしまいました。。!
    無事に20週まですくすく赤ちゃん元気に育ってくれたんですね!!
    私も赤ちゃんを守るためにいましかできないことは安静にすることですよね。
    会社の人に事情話して、協力してもらうことにします!

貴重なお話本当にありがとうございます。
    赤ちゃんに会えますように!

• 12月14日