※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

脳室に異常が指摘された方、経過を知りたいです。検診で「脳室見てください」とのメモがあり、水頭症などの心配があります。

脳室の異常指摘された方いらっしゃいますか?
その後どのような経過か知りたいです。

今日検診だったのですが私のカルテに「脳室見てください」とメモ?が残されていて‥
聞くに聞けなくてそのまま帰ってきてしまいました😢
調べると水頭症などと書いていて、心配です。

コメント

ぷー

28週で脳室拡大を指摘され、大きい病院に移りました。
一言で脳室拡大と言っても、様々な原因があり、水頭症や髄膜瘤など疾患の場合もあれば、ただ少し脳室が広めの子、角度的に広く見えただけというだけの場合もあるようです。私はエコーのほかにMRIや血液検査などしました。

私も言われた時は色々ネットで調べて不安になってしまいましたが、脳の発達により治る場合も多々あるようなので、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    色々な原因があるのですね😢
    先生からはなにも言われてないですが、次回聞けそうだったら聞いてみようと思います💧
    やはり気になってネットで調べては落ち込んで‥となってしまってますが、今は赤ちゃんを信じるしかないですよね😢
    ぷーさんのお子さんはその後いかがでしょうか?

• 8月25日
  • ぷー

ぷー

うちはMRIを撮っても脳室拡大以外の異変はなく、あとは産まれてみないとわからない状態です😣
    仮に水頭症だとしたら脳室だけでなく頭自体も大きくなる事が多く、左右とも拡大する事が多いけど私の場合は片側のみでなので、水頭症っぽくもないと言われ。
    あと髄膜瘤とかだとMRIで背中に異変があったりするようですがそれもなく。
    ただ単に少し広めなだけで何ら問題ない可能性もあるし、産まれてから発達に遅れが出るかもしれない、微妙なラインと言われました。
    いずれにせよ、赤ちゃんの事は実際に診ている先生にしかわからない事なので、気になる事はどんどん聞いちゃいましょ🧐

• 8月25日
  • はな

はな

そうなんですね‥!
    詳しくありがとうございます。

28wの時MRIとられたんですかね?
    脳室がどれくらい拡大してたか言われましたか?

水頭症や髄膜瘤についても無知で‥
    手術すれば治る病気なのでしょうか?

• 8月25日
  • ぷー

ぷー

MRIは30週で撮りましたよ!
    右側脳室のみ11〜2mm程度との事で、今も殆ど変わっていません。
    水頭症はシャント術で良くなる場合もあるみたいですね🤔髄膜瘤の場合は脊髄の疾患なので下肢や排泄面の障害が残りやすいようです。

• 8月25日
  • はな

はな

そうなんですね‥!
    ありがとうございます。
    次の検診で頭に異常がないかも聞いて来たいと思います😖

• 8月25日