※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

2歳前のお子さんを持つ方で、パパが夜の寝かしつけが得意な方、いらっしゃいますか?具体的な方法や訓練について教えてください。

2歳前のお子さんをお持ちの方で、パパが完璧に寝かしつけができる方って、いらっしゃいますか?

上の子が1歳10か月のときに2人目出産予定で、入院中は、パパだけで家事育児、頑張ることになります。(事情があって両親は頼らないものとします)

やはり心配なのは、夜の寝かしつけです。

今もお昼寝などは、寝かしつけてくれることもありますが、寝かしつけというより、パパが先に寝ちゃって娘も諦めて一緒に寝る、という感じです(^^;;

パパが夜の寝かしつけ完璧!という方、いつから、どんな方法で寝かしつけができるようになったか、訓練などされたか、など、お話聞かせてください!

コメント

ジャンジャン🐻

普段は絶対わたしでしか寝れません‼︎

が、入院中は空気よんだのか、一回も泣かずにパパと寝てました^_^;

入院時は一歳2ヶ月です。
ほんとうにびっくりしましたが、わたしが帰ってからはもうパパでは無理でした^_^;

意外となんとかなるかもしれませんよ?^_^

• azu66

azu66

ご回答ありがとうございます!

1歳2か月!今の我が子と一緒です!すごいです!!泣かずにパパと寝てくれたなんて〜!!

やっぱり子どもなりに理解してるんですね〜

• 12月13日

2歳5ヶ月ともうすぐ4ヶ月の二人のママしてます!
少しだけ年齢が違いますが、うちも出産入院中は旦那さんに頑張ってもらいました!

うちも旦那が寝かし付けるときはだいたいそんな感じですよ\(^^)/
寝室で一緒に遊んで
旦那が先に寝る→息子も諦めて寝る。流れです!
でも旦那に聞きましたが
ママが居なかったらそれなりに理解してすぐ寝てくれるよ!との事でした(^^;

ただ、私は臨月前ぐらいから
『赤ちゃん産まれるよ。
ママ少し病院にお泊まりするよ。
おうちに帰ってこられないよ。
パパと仲良くしててね!
赤ちゃんと一緒に帰ってくるからね。
パパの言うこと聞いてね。』
と常に語りかけておきました(^^)

• azu66

azu66

やっぱりパパの寝かしつけって、どこもそんな感じなんですね!笑

予定帝王切開となり、スケジュールは事前にわかるので、何か入院前にできることはないかなぁ?と質問してみました!

言い聞かせ、良いですね!やっぱりパパ頑張れー!って感じですね(^^;;

• 12月13日
momow

一週間後に出産予定です(*^^*)
娘はその時1歳11ヶ月です。

うちは現段階で、お昼寝を無しか30分〜1時間内になるよう、過ごしています。
おかげで、夜は寝かしつけ不要か、一人で寝ない日も添い寝すれば布団に入って5分内で寝てくれますw
お昼寝を短くしているので、夜はお風呂出たら早く寝室で横になりたいらしく、自ら寝室に行きたがりますσ(^_^;)

1ヶ月くらい前までは、お昼寝は1時半ほどしていて、夜は一人で寝る日もありましたが、たいていは私か夫が絵本を読み聞かせてから添い寝で寝るという流れで30分ほどかけて寝かしつけしていました。
そのときは、我が家も夫はたいてい添い寝で娘より先に寝ちゃうパターンでしたよ(-_-)ww

私が入院中、夫が娘の世話をしますが日中は託児に預けたり実母に預けたりしますのでお昼寝しない可能性高く、そうなると夜は一人で寝ちゃうので、夫は夜のお世話は楽だと思います。

ただ、全くお昼寝しない日は夕方グズリマンなので10分でも寝てくれるのが我が子はベストです( ̄▽ ̄)

• azu66

azu66

なるほど!お昼寝の時間で調整されているのですね!確かに、眠くてたまらなけれは、子どもって夜もコテッて寝ますよね!!

うちも日中は緊急保育で、保育園に預けることになりますが、保育園だと逆にしっかりお昼寝の時間がとられてしまいます(°_°)

でも、もしかしたら、事前にお昼寝時間を短くしておくと、保育園でもそこまで長く寝ないかもしれませんね!

それか…保育園で疲れて、すぐ寝てくれるといいんですが(^^;;

• 12月13日
MINMIN@蒼

その心配私もしてます(><)

2人目出産の時
上の子は1歳11ヵ月なのですが
普段はママじゃなきゃ寝ませんw

でも私が仕事の時などのお昼寝は
パパが先に寝落ちしてるらしいですが
諦めて仲良く寝てます笑

ママが居ないと分かれば
子供も諦めてるみたいなんで
なんとかなるかなーっと
思ってはいますが

寒いので布団をちゃんと
掛けて寝るかが心配です( ´•௰•`)
二人共寝相が悪すぎてw

お互いなんとかなると信じましょw

• azu66

azu66

月齢近いんですね!やっぱり心配ですよね〜

みなさん、パパの寝かしつけは同じようなパターンで、安心しました。笑

まだ半年以上先なので、そのくらいの子どもの様子がわかりませんが、今より色々理解できるようになってて、いいのか悪いのか(^^;;

とはいえ、やってもらうしかないので、パパと子どもを信じるしかないですね…!

• 12月13日
むぅぅう*6児まま

水曜に2歳になる娘がいます(^^)
昼間はねても、夜は私が居るか、添い乳しないと絶対に寝ないのですが、6月に稽留流産で一泊入院の時は、お風呂も入らず寝てしまい、夜中3回程泣いたみたいですが、ダンナが抱いて寝かしてくれました。
ママがいると、絶対ママじゃないとダメですが、居ないと解るとパパでも大丈夫みたいです。

• azu66

azu66

やはり、いざそうなれば、何とかなるものなんですね〜!経験談嬉しいです!(*^^*)

私も何とかなると信じます!

• 12月13日