※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka*mi
ココロ・悩み

妊娠中でイライラして眠れない女性。旦那の仕事が忙しく、娘の誕生日の準備も大変。体調も心配で、旦那に理解してほしいが伝わらず、1人で悩んでいる。

こんばんは…。
イライラして眠れません。現在2人目妊娠中6ヶ月で、もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
娘がこの土日で風邪をひきました。
月曜日の朝一に病院へ行こうと思ってた矢先、私もまんまと移ってしまいました。
ただでさえ妊娠中で免疫が落ちてる中、最近イライラする事ばかりで眠れません。

●旦那の仕事が朝8時〜深夜25時で休み無し。
去年の11月から今日までで丸一日休みだったのは、たったの3回。

●今年3月、娘の誕生日に結婚式を挙げる予定です。しかし、旦那の休みが無い為未だ衣装すら決まってない状態。
式場が遠いので、妊婦の私1人では娘を連れて打ち合わせには行けません。
もう1ヶ月しか無いのに…。

●先週、おりものに血がちょっと混じっていて腹痛もあり、病院に急遽行ってきました。
赤ちゃんは元気だったので安心したのですが、家で出来るだけ安静にしてくださいと薬を処方。しかし、遊びたい盛りの娘がいますので安静にしてられません。

●2回目の妊娠ということもあり、旦那の協力が一切無くなりました。旦那も仕事休み無しで疲れているのも分かるので、寝れる時は寝かせてあげようと思ってるんです。
しかし、私はいくら医師から安静と言われていようが、身体が痛かろうが、風邪をひいていようが、旦那には また具合悪いの。とか、介護してる気分。とか、昼寝れるでしょ。とか、嫌味な言葉ばかり言われます。

眠い目擦りながら旦那の帰宅25時にご飯を用意して、食べさせて。そのままコタツで寝ようとする旦那を引っ張りだし、布団へ寝かせる。
酷いとそこで娘が起きてしまうのですが…。

自分の事だけでもやってくれれば私も少しは安静に出来るのに。
何度同じ内容で怒っても全く学習してくれません。

もっともっと吐き出したい事が山積みで、モンモンと苦しいです。
どうしたら気持ちが楽になるでしょうか…。
近場に友人も居なく、実家も遠方なので相談出来る相手も居ません。
毎日1人でイライラして泣いてます。

散々言っても分かってくれない旦那に何かこの状態を分かって貰う方法はないでしょうか…。

心穏やかな妊婦生活とまでは言いませんが、せめて、娘とお腹の赤ちゃん以外の事でイライラしたり疲れたりしたくない。
まとまり無い文で長々申し訳ありません。
何かアドバイスなどありましたらお願いします…。

コメント

月斗

おはようございます。
2人目おめでとうございます◟̆◞̆♡

旦那さんは外で頑張ってきてくれてるから余計何も言えないですよね💦
でも、妊娠中は本当に何しても痛い時きつい時ありますもんね…💔
これは本当に妊娠中のひとにしかわかんないですもんねσ( ̄^ ̄)💦
言葉一つですごい体に負担かかるのに。
もう少しで式なのに…😥
素敵なの選びたいですよね♥︎⍤⃝❔
もう少し、旦那さんも協力的になってほしいものです。

Ka*mi

遅い時間なのにコメントありがとうございます(;_;)
そうなんです…。何も言えないし、して欲しい事とかも遠慮してしまいます。
結婚式の事だったり、2人でやらなきゃいけない事が出来ず、1人で焦ってます(._.)
旦那は危機感が無いです…。

おにゃ

ごめんなさい私はまだ産んでいないので、アドバイスも気の利いた言葉も言えないんですが、すごく頑張ってらっしゃるんですね(;ω;)
上のお子さんもまだ11ヶ月で手がかかる時だし、それに加えて妊娠、結婚式、旦那様の不休…想像するだけで大変そうです…
悪阻などは大丈夫ですか?
風邪も早く治るといいですね(;ω;)
旦那様も休みなく働かれて疲れているのはわかりますがもう少し配慮してほしいですね!
ご飯は作っておいてレンジで温めてもらうとかもう言っても聞かないようならコタツの電源きって放置すれば寒くて布団にいくとかもダメですか??
1度いまどんな状況でどう思ってて無理したら最悪どうなるのかって事を話してみたら少しは真剣に考えてくれないですかね(;ω;)?
Kamiさんが少しでも楽になれる方法はなにかないですかね…

Ka*mi

遅い時間なのにコメントありがとうございます(;_;)
自分もこんな状況になるとは思ってもいなかったので、疲れました(;_;)
幸い、悪阻は無い体質だったので、楽だったのですが、元々身体があまり強い方ではないので旦那が外から持ってくる風邪菌に毎月やられています(´・_・`)

夕飯作って置いておくのですが、レンジはおろか、ご飯をよそう事すら自分でしません。
食べたら食べっぱなし。
洗濯物も脱いだら脱ぎっぱなし。
コタツもコンセント抜いても付けて入って寝ています。
何度言ってもダメ。私や娘が旦那の風邪を貰ってしまうんだよ!っと言ってもダメなんです…(._.)

安静と言われた時も大袈裟な!大丈夫でしょ!って感じで全く真剣に考えてくれません(._.)

jupiter

一ヶ月ほど前に一人目の子が生まれたのですがそのきもちわかります…
私の場合、持病などを防ぐため鍛えていたのですが妊娠とともに体力が落ちてしまって…(ーー;)
ものすごく疲れやすくなりましたが家事仕事をこなしていて途中で体が動かなくなってから仕事をやめました
しんどかっても動くのですが起き上がれない時は旦那はそっとしてくれたりはするのですが基本的に自分でできることでもしませんし、すべてやってもらえるのが当たり前なのでなんでもかんでもやってっていわれます(ーー;)
子供の面倒も見るといいつつちゃんと見ようとしませんし…
少し買い物に不便なところなので、車で走り回らないといけないのですが、1時間子守をしてもらうことも大変です…
2時間も出ていたら遅いっていわれます…週に1回程度ですし、段取り組んで走り回って買い物してるのに…
今の状態で子供みて旦那のことして家のことするだけで手一杯の状態です(ーー;)
ですが、私の場合自分の母親が弟を妊娠中で妹をおんぶか抱っこ、私は手をつないで歩かせて買い物に行き買い物袋を両手にもち4階まで1日に何回も往復するということをやってきたのでそれを考えると甘えてられないなって思えたりもします(^^)
母がやれたのだから自分もこれぐらいのこと頑張れなくてどうするのかと…
母は出産後も実家などに帰ることなく、父も手伝うことなくむしろじぶんのことかやってもらうのが当たり前で生活していたみたいです
正月のお接待も料理を作るのも母一人でしてたみたいですし…
こういう見本があったので、私は少し心の支えがあります(^^)
かなり、文章おかしいとおもいますがすみません
いくら旦那さんが疲れていても家事育児は年中無休ですし、子供さんが小さいぶん妊娠しながら見ていくことは負担が大きくなるのだからご主人さんに理解してもらうしかないと思います
だからせめて理解してもらえると優しい言葉を聞けるのではと…
行動やなくて言葉だけでも支えになれると私は思いますし…
お互いに思いやれていたらすこしは心も晴れるかなと…
一度本音でしっかり話せる機会あればいいのではないかと思います
うまくつたえれてたいうえにチグハグな答え方してすみません(ーー;)

jupiter

睡魔にはもう勝てそうにないみたいなので仮眠とります
すみませんおやすみなさい(ーー;)
すこしでも心穏やかに過ごせるようになればいいなと願っております

Ka*mi

遅い時間にありがとうございます(;_;)
まだ1ヶ月ですと大変な時期ですね。お疲れ様です。
慣れてくると家事、育児は母親がやって当たり前。ありがとうの言葉も無くなりますね。
私は感謝の言葉は必ず伝えるよう心掛けています。その分私にも?って思ってしまうのがまだ思いやり足りないんですかね?^^;

お話聞いて頂きありがとうございます^^
ゆっくりお休みください☆

jupiter

ありがとうございます(^^)
おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
わたしも頑張りますので無理せず頑張ってください(^^)

Ka*mi

はい^^ありがとうございます!
おやすみなさい☆

りんごママ

とっても大変なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。お一人目がまだ小さい中でお二人目の妊娠・・・
お身体大丈夫でしょうか。安静にしたいところなのに、それではますます心と体にストレスですよね。。私も今張り止めを飲みながら実家に頼っているので、誰にも頼れずお子さんもいて主さんの状況だったら耐えられないなと思いました。
また質問内容を見てとてもびっくりでした。。なんというか、ご主人様もKa*miさんもご夫婦であまりに大変な状況なんですね。ご主人はお休みがそれしかなくて、しかも朝から深夜までお仕事されているとのことで、正直体にも精神的にもおかしくなってしまうんではないかと心配なくらいです。働きすぎですよね・・
私の主人は週5勤務ですが休日出勤もそこそこあり、たまに週6勤務・・勤務が多い週は主人はかなりクタクタで、すぐまた月曜日、機嫌も悪くなるし正直私の話もそういう時はなかなか聞いてくれません。なので、話し合いなんかも見送ります。でも、25時までの仕事ではないしKa*miさんのご主人よりも勤務時間は短いです。
そう考えたら、恐ろしい!と思いました。きっと仕事で体も頭もいっぱいいっぱいで、家に帰ってくるのがやっと、ヘトヘトでいつ身体や気持ちを休めているのだろうかと・・
お子様が生まれたばかりで奥さんはその目の前の命とお腹の中の命を守らなければいけない、でも旦那さんは生活のため働き詰め、なかなか余裕がなく気持ちも理解してくれない。
一度、お互いの頑張りを讃え合って認め合いながら、今できる範囲で話し合いができたら一番良いですよね。でもきっとそれぞれにもうギリギリな中で目一杯頑張ってきているから、お互いがお互いにわかって欲しい、という気持ちがMAXまで来ているのかもしれません・・・ご主人の方も何か思っていて、でも現実の仕事をこなすのに精一杯、朝起きて仕事に行って夜帰るだけで精一杯なのかもしれませんね。
ご実家も遠方とのことで今すぐ負担がどうこうなるわけではないと思いますし難しいことですが、本当にまずはお身体を第一になるべくできますように・・・

りんごママ

続きです。
ご主人にお手紙を書いてみて、感謝の気持ちを述べつつ、正直に今のお気持ちを伝えたらどうでしょうか。長くなってすみません、アドバイスなんてなかなか簡単には出来ないですが、まずはお互いを褒め合っていけるような関係になれれば気持ちも楽になるかなぁと思いました。ほんのちょっとずつでも1ミリずつでも、結婚式をまずは目標にして、お二人の気持ちが柔らかくて温かい方向に行くことを願っています!

Ka*mi

おはようございます!
コメントありがとうございます!
はい…お互い精神も体力も限界といった感じです(>_<)
旦那も申し訳ないといった感じで毎朝家を出て行きます。
その時は可哀想だなと思うので、なるべく夕飯は準備してすぐ食べれるようにしてあげようと。
しかし、冷たい言葉や雑な扱いをされると旦那ばっかり大変なわけではないのに!(;_;)って。心の狭さが出てきてしまいます。
仕事についてなど話し合いを試みた事もありましたが、大喧嘩になった事がある為、今は我慢するしかないんだと感じています。