※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

赤い斑点と紫色のあざが消えない症状について、同じ経験のある方いますか?対処法や不安について教えてください。

こんばんは。久々に質問させていただきます。
やっと二人の娘が5ヶ月を迎えたのですが、
1ヶ月検診でお医者様に「そのうち消えるよ」と言われた首のうしろ側にある赤い斑点と、足首や肩及びお尻にある紫色のあざ(蒙古斑?)が消えません…

生まれた時に同じような症状を経験された方いませんか?また、どのように対処されましたか?
本当に消えるものなのかどうか不安になってきました⤵️

コメント

象印

うちの娘も赤いあざ(苺状血管腫)と紫色のあざ(異所性蒙古斑)ありますが消えてません🙌
苺状血管腫については医者に相談済みで、何年もして消えなかったら、もしくは腫れたら相談ということでした。
どちらのあざにせよ、多分すぐ消えるものではないと思いますよ🙋‍♀️✨

• まつ

まつ

コメントありがとうございます。
    そんな難しい名前の症状だったのですね😵知りませんでした…。
    すぐ消えるものではないんですね⤵️二人とも女の子なので本人が気にしだす前になんとかしてあげたいと思いまして。

• 8月23日
⭐️

うちの娘も首の後ろに赤いあざがあります!
お医者さんに湿疹か相談したら(いちご状血管腫)というやつでした!
生まれた時からあり未だに消えていませんが赤い範囲が少しだけなくなってきてます!
お互い女の子ということで本当に消えるか心配かもしれませんがこればかりは様子見らしいです😥
本当に気になったり小学校入ってもあるようならレーザー治療や飲み薬?があるとお医者さんに聞きました!

• まつ

まつ

時間とともに薄くなるなら希望が持てるんですが、もし待ってても治らなかったらどうしようと思うと不安です(>_<)
    レーザーという手段は知らなかったです。なんとか自然治癒が希望なので小学校のタイミングまで待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 8月23日
ままりん

うちも首の後と後頭部に赤い斑点があります(・ω・)
アザだと言われました!
徐々に薄くはなるけどすぐには消えない。
3年くらいかかるかな~?
長い目でみてあげて。
と言われました😊
特に対処はしていません(^ω^)

• まつ

まつ

三年ですか😵待てど待てど不安がつのりそうです…なんか良い方法があればよいのですが(>_<)

• 8月23日
サボ🎵

うちの子も同じです👶
生まれた時から首の後ろに赤い斑点と足首にアザみたいのあります‼️
産院と健診の病院では1、2歳くらいまでに段々と薄くなり消えると言われました。
今だに変わらずなので本当に消えるのか半信半疑です。
女の子だし気になりますよね👧

• まつ

まつ

そうなんです。女の子なのでよけいに気になります(>_<)
    うちも薄くすらなってないので益々不安なんです⤵️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も首の後ろアザになってます!
斑点 アザはコウノトリのくちばしといって赤ちゃんを運んでくる時につけられたものと言われてますよ😊

• まつ

まつ

そんな由縁があるんですね!知りませんでした。そう考えるとありがたいものなのかもしれませんね~

• 8月23日

上の子が、片方のまぶたの上にありましたが、気にならなくなったのは1歳超えてからでした!
個人差あると思いますが、もう少し時間かかるかな?と思います。
うちみたいに顔面じゃなくて良かったと思って、もう少し待ってみて下さい😄

• まつ

まつ

顔面にも同じ症状が出るんですか?うちのは心なしか同じような斑点がまぶたにありますが、そこまでは濃くない感じです。

• 8月23日

うちの子も首の後ろに赤いアザがあります。
お医者さんに消えないと思うよー。
って言われました😊
女の子なので髪の毛伸ばせば気にならないかなー。
程度にしか考えてないです✨

• まつ

まつ

えっ(*゜д゜*)消えないんですか⁉️
    時間はかかるけれどもだんだん薄くなるとお医者様も他のコメントくださった方も言われているのですが…自分の娘の赤い症状は他の方とは違うんでしょうか…

• 8月23日