※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムチャーハン
その他の疑問

調べても理解できたかったので😥こちらで質問させてください🙏🙏長男が11か…

調べても理解できたかったので😥
こちらで質問させてください🙏🙏

長男が11か月で、待機児童です。
来年の4月に保育園入園を目指していましたが、私が妊娠していることがわかりました。

2人目の出産予定は来年4月末です。

尼崎に住んでいる保育士をしている妹曰く、私が仕事復帰するわけではないので長男は保育園は入れない、入れたとしても退園させられるとのことです。

神戸市も、というかどこもそういう決まりなのでしょうか。
週明け区役所に聞きに行こうと思ってますが、気になって気になって😅😰💦

コメント

ゆきだるま⛄️

神戸市ではないですが、入れたなら退園させられるまではないですがまず仕事決まった人からしか保育園入れません(^.^)なので仕事探してもない状態で入れないのではいでしょうか😅

• オムチャーハン

オムチャーハン

お返事ありがとうございます🙏😊
    正社員で働いておりまして、育休をいただいているところです。

• 8月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

仕事探してもないというのは働く目処がたってないって意味です!!育休で戻らないということは家で2人見れますよね?って思われます!2人目をすぐに預けるなら別だと思いますが2人同じとこに入れないので結局働きに出てない友達もいます(>人<;)0歳で入れるとこはあっても結局持ち上がりなので1歳からがもっと見つからないみたいです(´-`)

• 8月23日
810

上のお子さんまだ入園決まってないんですよね?
もう入所済みなら妊娠、出産と切り替えれるかと思いますが、今妊娠されてる時点で職場復帰しないなら入所の待機順番は下がってしまうと思います。

もし入所できたとしても4月の慣らし保育の時に臨月ですよね?大変なんじゃないかな?って思いました。

私は神戸市じゃないですが待機多い地域に住んでいます。

しまほっけ

保育必要性の理由を"就労"から"出産のため"に切り替えることができれば、とりあえず入園はできるかもしれません☺️
ただ、期間が過ぎれば結局退園になります😅

うちの市も↑こんなかんじです。

ちなみに年少や年中の年齢だと、集団生活の必要性か何かで、専業主婦でも預けられるようになるので、その場合は入園もできますし、途中退園もしなくて大丈夫です🙆
私はそれを狙っていて、娘が年中に入ってから生まれるように妊活してます(笑)

ぽんぽん

尼崎住みですが、確か妊娠、出産でも
上の子は保育所は入れたと思いますが🤔

みぃ

友人の子供が8ヶ月の時4月に保育園入園し、10月出産のためすぐ産休でした!復職前提のものでしたが、保育園退園はなかったですよ🤣
ただよく言われるのが働いているお母さん優先なので、ってはよく耳にします。復帰なのかそのまま退職なのかにもよるのかなと💧
申し込みの時妊娠の有無をかく欄あるのできいてみたほうがいいのかなと🙂

りんか

調べたら確か規定がありましたよ☺
会社に1年以内に戻るという書類を提出して、、みたいな感じでやった気がします☺下のお子さんを、待機児童にならないように,復帰預しないとですけどね💨

あっつん

働いていて育休になると、同じ保育園に一年延長はできるみたいです。
来年一歳なら一旦復帰してまた育休とるなら、一年はいけると思います☺️
出産が理由なら前後2カ月でそのあと休職中なら3カ月だと思います
役場で育休中に妊娠した場合など聞いてみたら、答えてくれますよ
電話でも大丈夫です