※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

父から土地と家屋を相続し、リフォームする際の贈与税や相続時精算課税制度の利用についてアドバイスをお願いします。

贈与税などについて質問です。
父名義の土地と家屋を借りて住んでますがこの度大掛かりなリフォームを検討しています、その際に土地と家屋の名義も私に変更する話が出ています。リフォーム資金も半分ほど出してもらう予定です。
リフォームは700万まで、年110万までの枠と合わせて810万までは非課税で可能と考えてます。
土地と家屋の評価額は合わせて640万ほどなのですが、そちらには贈与税がかかるんですよね?

父は61、私は30なので相続時精算課税制度というものがあると聞いたのですが、今の場合この制度の利用が望ましいんでしょうか?ご存知の方、良ければアドバイスお願いします。

コメント

ぴぴ

非課税意外の640万は相続時の制度でいいとおもいますよ^ ^それかあとあともめそうなら今払ってしまっては、、?
税務署に聞くと詳しく教えてくれますので話だけ聞いてみるといいですよ^ ^

• めろん

めろん

やはり相続の方が税金は安く済みますよね?もめないかなーとは思いますがわかりませんもんね😨

• 8月23日
ぴっぴ

土地と家屋は一般に売り出されてる価格での贈与となりますので、もし、可能なら不動産屋に価格査定してもらうと良いと思います💡
今後、暦年贈与等は検討されてないですか?そうであれば相続時精算課税制度を使ってもいいと思います💡
失礼な話ですが、お父様が他界されたときに、みのさんの他に兄弟がいる場合は、生前贈与分も踏まえての遺産分割になる可能性もありますので、それも踏まえて考えてはどうでしょうか?

• めろん

めろん

役所で出す評価額とは違うと知りました。知っておくのも1つですね。暦年贈与は今は検討ないです。その場合はその制度で良い、という事でしょうか?
    弟がいます。相続時精算課税制度の方が平等な感じですかね?

• 8月23日
ももこ

税金以外の面で、
不動産取得税と登録免許税が、
贈与と相続だとだいぶ変わるケースがあります。
そちらも念頭に計算した方が良いかと思いますよ!

• めろん

めろん

どちらもかかりますよね。色々かかることを今回初めて知りました。名義を変えるつもりはなかったのですが、リフォーム資金を自分たちもかなり出すので、やはり変えておきたいという思いがあります。でも結局相続時精算課税制度を使うということは父の資産ということですもんね…

• 8月23日
  • ももこ

ももこ

税金や手数料を取るなら、名義は後ででもと思いますが、やっぱり色々な事情で変えた方が良い場合もありますもんね!
    相続時精算課税制度は、課税の繰り延べですからね‥。
    ご兄弟などもいるのであれば、名義変えときたくなりますし!

• 8月23日
  • めろん

めろん

そーなんです!できれば節税したいけど…なんだか何をしてもお金は取られてしまうんですよね…税金怖い💦

• 8月23日
ママリ

贈与税の土地評価は路線価だと思います。建物は固定資産税評価額というのが一般的ですよ。

また、今後掛かるであろう相続税が基礎控除額内に納まるのであれば、相続時精算課税制度を適用するのがいいと思います。
また同年中であれば110万の控除は使えませんのでご注意ください。

• めろん

めろん

やはりその制度の利用が今は賢いのかもしれません。110万の控除のことも考えてリフォームの時期と名義変更の時期をずらすことも検討してみます。教えてくださりありがとうございます!

• 8月23日