※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

産院での診察に不安を感じています。お腹の張りや痛みが続き、対応に不満を感じています。診察が不十分で心配です。

通っている産院に関してモヤモヤするので、少し吐き出したくて投稿です。

現在31wで、以前からお腹が張りやすく張り止め処方、先週は張り止めの注射もしました。

主治医より、『またお腹が張るようならきて』とのことだったので数日様子を見ていましたが、注射後も強いお腹の張りが毎日ある為受診してきました。(張りすぎて就寝中は目が覚めますし、張りで気分が悪くなることも。)
併せて、数日前から下腹部痛と手の感覚麻痺が出てきたので伝えました。

子宮頸管自体は短くなっていないと以前から言われていましたが、今日も子宮頸管は大丈夫。お腹が張るのが気になって心配なら張り止め出すから飲んどいてー。1日2回くらいね。とのこと。
下腹部痛に関してはノータッチ、手の感覚麻痺に関してはサロンパス貼ったら?だそう。
手の感覚麻痺は調べたところ妊娠中に多い手根管症候群、もしくは貧血で鉄剤も飲んでいるので貧血からかな?と聞いて見たのですが…
私が心配しすぎな人のような空気になってしまいました。
先生も看護師さんもそんなような空気で。

診察はエコーと内診、問診は毎回ほぼなく自分からグイグイ話していかないと聞いてもらえない。
ここで産むのか〜と思ったら憂鬱になってきました😭
ただの愚痴です、すみません。
私が心配しすぎなのかもしれませんが、命がお腹にいる以上少しは気になってしまいます。頑張らねば。

コメント

マリ

モヤモヤしますね💦
手の感覚麻痺は痺れとかですか?
もしかしたら浮腫みもあるのかなと思います。妊娠してる時は思った以上にむくみやすくなってるので…。
サロンパスは分からないですが、湿布は妊娠中はあまり良くないですよ😰

私も出産した病院でモヤモヤした経験あります💦医師や看護師は何百人と妊娠を見てきてるかもしれないけど、コッチは初めてだし不安だから聞いてるんだよ‼︎って思いますよね〜😭

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ありがとうございます!
    幸い浮腫はなくて、手の一部分と指の一部分が麻痺してる感じなんです😭
    そうでした、妊娠中湿布いけませんでしたね💦
    あわせて喘息もあり(初診の際に伝えてあります😂)、湿布は使えないのですが何だかガックリしちゃいました。
    モヤモヤして疲れたのか熱が出ました。笑

マリさんもモヤモヤした経験がおありなのですね!共感していただけて嬉しいです。
    皆さん通る道なのでしょうか…
    もう少し親身になってくれると安心できますよね😭

• 8月24日
もとなな

それはモヤモヤしますね💦
もっと親身になって聞いてほしい😭
本当に大丈夫で気にしすぎだったとしても、気にして当たり前だし、大丈夫よって言ってほしい💧
助産師さんとか他の先生はいないのですか?💦
1人目の産院は大きな病院で先生も忙しそうでなかなか話を聞いてもらえる雰囲気ではなかったんですが、診察の前に助産師さんが必ず話を聞いてくれる時間があって、そこで不安なこと全部吐き出して、大丈夫よと言ってもらえたり、先生に伝えてくれたりしたのでかなり助かったのですが、全くフォローがない産院だと不安しかないですよね😢
こちらは信じるしかないのに💦💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんです、大丈夫!と言ってもらえたら安心できるんです😭
    どうしても投げやりに感じてしまって…。
    小さい昔からある産院なので、他の先生はおらず他の看護師さんや助産師さんとは話すタイミングがない感じです。
    助産師さんとお話できる時間があるのはいいシステムですね✨
    羨ましいです〜😭💓

以前お腹の張りから出血もあり不安になってしまったのですが、どうなったら病院!という明確な基準もありませんし難しいですね。
    でもこちらに吐き出して、聞いていただけてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 8月24日