※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hiro☆
お仕事

育児短時間制度で働くママさん、年間の休みは15日ですか?他の職場の状況も知りたいです。

育休後、仕事復帰し育児短時間制度を使って働かれてるママさん、教えて下さい。
年次休暇や有休など、年間の休みは何日ありますか?
私は、職場で初めて時短制度を使い正職員で働いているんですが、年間の休みが年次休暇のみの15日と言われました。
職場によって雇用形態は違うでしょうが、参考までに育児短時間制度で働かれ、職場から出される年間の休み状況が知りたいです。
私の場合、少ないのか普通なのかわからないので教えて下さい。

コメント

ゆあかりまま

年次休暇と有休の違いがわかりませんが普通の休み以外の休みってことですかね?
うちは有休14日のみです。

• ☆hiro☆

☆hiro☆

ありがとうございます。
    有休とは別に、自由に休みが取れますか?
    年次休暇とは別に休みを取ると、給料にひびくのは当たり前ですが、短時間でも有休使わず休みはとってもいいものなのでしょうか?

• 8月22日
のん

有休のみです。ただし2年経って消えてしまう有休を積み立て有休として利用できます。利用は本人または家族の病気の時のみです。

私は積み立て有休が10日あったので子どもの体調不良の際に使いました。

• ☆hiro☆

☆hiro☆

ありがとうございます。
    15日というのは普通なんですかね。
    他の職場の状況が知れて良かったです。ありがとうございました。

• 8月22日
  • のん

のん

有休は勤続年数によって違いますね。
    最大で年間20日です。

• 8月22日
  • のん

のん

あと年末年始の5日は会社が休みなのと、春に1日創業記念日で休みがあります。

他には、勤続10年、15年、20年に勤続褒賞休暇があり、連続5日、自分の結婚や忌引きも特別休暇があります。

• 8月22日
  • ☆hiro☆

☆hiro☆

ありがとうございます。
    私の職場は、勤務年数での休みが年次休暇で20日なんですが、時短勤務なので、そこが15日と少なくなり、有休にあたる休みが土日合わせて15日前後あるんですが、それが時短勤務なので0となってます。
    なので、時短勤務なので年間15日しかないんですよ。

• 8月22日
  • ☆hiro☆

☆hiro☆

のんのんさんは、有休の10日と他勤務年数によってある休みと両方、時短勤務でも取れるという事ですか?

• 8月22日
  • のん

のん

ちょっとわかりにくいですが、要するに有休は八割以上出勤しないと満ではでないのと、時短勤務だからアルバイトと同じ考え方で有休が付与されているということですよね。

仮に8時間労働20日勤務だとすると満で160時間、1時間時短すると140時間で5日欠勤したのと同じことになると言う計算ですね。出勤率が75%になるので満日は付与されません。
    法律上はあってるので、後は会社が優しいかどうかでしょうか。

• 8月22日
  • のん

のん

うちの会社は土日祝日が休みなので時短勤務でもその日は休みですし、年末年始など全社が休みの日も休みです。
    有休は、元の勤務時間が7.5時間なのもあるかもしれませんが、20日付与されています。

時短でも勤続10年の年はリフレッシュ休暇出ますよ。まあ10年に一度なので…

• 8月22日
  • ☆hiro☆

☆hiro☆

なるほど^_^
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    他の職場の状況も分からないし、時短勤務も私が初めてとるので、事例もなく。
    なので、普通だという事が分かりました。
    ありがとうございました😊

• 8月22日
☺︎

月に10〜11日休みで、有給は働けば働くほどたまるので子供の熱などの休みは全部有給使います!
あとは年末年始4日間、年に一回好きな時に5連休、夏季休暇が3日間です!

• ☆hiro☆

☆hiro☆

ありがとうございます。
    月に10日の休みは大きいですね。
    私は、小学校の参観日や保育園の参観日、後は、子ども達が病気になった時に休みを消化していくんですが、短時間だと有休扱いの指定休が15日と年次休暇が20日あるのが15日になってしまうので、約20日休みが少なくなっています。
    短時間制度で働かせてもらってるのはありがたいですが、その分休みが少なくなるのは、仕方ないですね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 8月22日