※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘は他人の抱っこで泣きやすい。外出しても私が抱っこすると楽しそうに振る舞うが、他人に抱っこされると泣く。他のママからのアドバイスに悩んでいる。連れ出しても性格的に泣いてしまう子は泣くのか、悩んでいる。

4ヶ月の娘がいます。
ママ以外の抱っこでよく泣きます。泣かない時もありますが時間が経つと泣いてしまいます。
昨日同じ月齢の子と触れ合う機会がありました。他の4ヶ月の子は泣かずに寝そべっているのに対して、娘は寝かせるとすぐ泣いてしまいました。すると他のママさんから色んなところに連れて行ってるから泣かないのと言われてしまいました。
娘の体調も問題ないので暑さ対策をして、週の半分以上は支援センターや子育てカフェなど連れて行くようにしています。泣いてしまう時も多いのでその時は抱っこをして無理はさせていないつもりです。外出しても私が抱っこしていると楽しそうに笑ったり、周りをじーっと観察していたりします。寝かせても私があやすと笑います。他の人だとよく泣いちゃいます。
ワンオペで他の人との触れ合いが少ない環境なのでなるべく連れて行っているつもりでしたが、少ないんでしょうか…?娘の性格なのかなぁと思っていますが、他のママさんにそう言われると私のやり方が良くなかったかなぁと考え直しています。

連れ出しても性格的に泣いてしまう子は泣いてしまうでしょうか?泣いてしまうからと行って連れ出さないのは違うなぁと思っていて…週の半分以上は自宅から近い子育て系の施設に2時間くらい行くようにしています。
1ヶ月ごろから旦那の抱っこもギャン泣きで私以外の抱っこですぐ泣いてしまうタイプでした。男性より女性の方が泣きませんが、時間が経つとギャン泣きになります。
まとまりのない文で申し訳ないのですが、どなたかアドバイス頂きたいです。

コメント

パパ見知り、人見知りし始めているのでしょうか??
うちは3ヶ月くらいでしたが、パパNG、4ヶ月頃でママ以外NG、今は普通に人見知りです!

ゆこママさんの育てかたが悪かったなんて、そんなことないと思います!!
うちなんて、人と触れ合ってるのに人見知りですよ!!
こればっかりは、ほんとに仕方ないことなんだろうなぁと思ってます💦

• ゆこママ

ゆこママ

そう言われて少しホッとしています(>_<)比べるものでもないと頭では分かっているつもりでも、自分のやり方が良いのかどうか考え出すと止まらなくなってました…。パパ見知り、人見知りしているんですかね…?旦那の顔を見てギャン泣きは最近なくなってきたのでパパ見知りは少し収まってきた気もします。
    成長の一つ、個性の一つと思って、他のママさんの言うことは鵜呑みにしないように改めて気をつけようと思います。
    優しい言葉を本当にありがとうございます😊

• 8月22日

ちょっと早い人見知りじゃないですか?
その子の性格だと思いますよ😊
うちも色々連れ出していますが、他人と至近距離で目が合うと泣きます😂

退会ユーザー

ちなみに、パパと触れ合う機会が少ないとパパ見知りする可能性が高いらしいです💦

• 8月22日
  • ゆこママ

ゆこママ

ちょっと早い人見知りなんでしょうか…?他人と至近距離で目が合うと泣いてしまうんですね!!その子の性格ですよね!連れ出しても泣いてしまうと聞き、勇気付けられました。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • ゆこママ

ゆこママ

パパと触れ合う時間は少ないので、パパ見知りはあると思います(>_<)最近本当に少しずつですが良くなってきました。

• 8月22日
いくみ

人見知りかな、と思います。
それだけしっかり、ゆこママさんと娘さんの間に愛着関係ができているからじゃないですか?愛着関係がしっかりできてる子は、自立したときにしっかりした子になる確率が高いです。
ゆこママさんが過保護とは思いませんよ🎵

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます😭励まされました。過保護とは思わないと言われてそれもありがたいです…!子育てって人それぞれで、結局は自分で決めていくしかないんだなぁと改めて思いました…!
    優しい言葉本当にありがたいです!
    ありがとうございました😊

• 8月22日