※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささささ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合から完母に移行中で、夜中の授乳が課題。体重増加は順調だが、母乳だけで足りているか不安。これで良いか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

教えて下さい(><)

生後3週間の女の子育ててます
いま混合で、今後は完母希望です
ミルクは、起床時と入浴後と昼に60か80をあげていて、その他は母乳です

搾乳すると、両方で70ほど取れます
授乳は1日に8〜10回程度、10分ずつあげてます

夜中なかなか起きてくれず、無理やり起こしておっぱいあげているんですが、だいたいが眠くて?疲れて?片方のおっぱいしか吸わず、寝てしまいます😥😥
それでも3〜4時間寝るし、おっぱいで足りているのかもわからず、脱水や体重も心配になります😞
(そのため朝にミルクあげてます)

3300gで出産し、退院時3100g
現在4000gまで増えてます

上の子はほぼ完ミで育てたので母乳のことは素人です…
このままのやり方で良いでしょうか、
それともおっぱいの他にミルクをどんどんたしていった方が良いでしょうか、
先輩ママさん教えてください😭😭

コメント

halママ

赤ちゃんがぐずったりしてないのであれば、無理やりミルクを足す必要はないと思いますよ😀今のままで、十分順調に見えます😆

ぷぺぽ

ミルクの回数を減らしても良さそうですよね。
体重はちゃんと増えてるようですし…
1ヶ月健診で体重は1キロ増えてたら良いって聞いたので、体重は問題なさそうですよ。
完母が希望ならミルク減らしてもいいのかな?って思いました。

kaooori

こんにちは😃
私も始めは混合で2ヶ月入るくらいから完母になりました!

母乳もミルクも足りてると思います!

母乳は片方10分あげたら反対をあげてますか?
もしそれなら5分を2回に分けてあげるといいかもしれません。
5分あげたら反対→それをもう一回ずつ
説明下手でごめんなさい💦
助産師から聞いたのですがその方が母乳の作りのサイクルもよくなり出やすくなるそうです。
母乳は飲んでくれればくれるほど作られるみたいなので、よかったら参考までにしてみてください✨

ゆきち

ほとんど同じすぎて思わずコメントしちゃいました‼
うちの子は3210㌘で産まれて、退院時は3298㌘、搾乳すると60~80くらいしかでなくて基本張ったりもしません。最初は足りないのか泣いて欲しがってたので50ほどミルク追加してましたが、3週間くらいからはだんだん飲む量がわかってきたのか日中は母乳のみか足しても20くらいしか飲まないし、夜は23時を最後に5~6時くらいまでぐっすりです。
ミルクのみだと100~120飲むので、朝方と昼、夕方にミルクのみあげてます。

1ヶ月検診の時は4200㌘くらいで、先生いわく毎日25㌘以上?増えてれば問題ないそうですので、恐らくささささささんのところもそのやり方で大丈夫だと思います✨

ちなみにうちの子もおしっこはたくさんしますが、便は1~2日に1回です💦

かおり

今完母で生後5か月の子を育てています。
母乳は好きなだけ飲ませてあげていいですよ。片方10分ずつとかするより今回は右、次は左、足りなければ右左、次は左右で飲ませていくといいですよ。
生後2か月くらいになると、右左では足りなくなり、私はミルク作るのがめんどくさかったので、右左右左とか2往復3往復飲ませてました。
母乳は最初しょっぱめで最後につれて濃く甘くなっていくそうです。
その濃いのを飲んで満足感を感じるそうです。

朝から夕方にかけておっぱいあげて、疲れたな、出が悪くなって来たなと思ったらミルクたすのはいいと思います。

母乳の出が良くなくなって来たなと思ったらアモーマのミルクアップブレンドというハーブティー、とても良いですよ😊
あと夜にカモミールティーを飲んでから母乳をあげると夜よく寝てくれるらしいです(*´ェ`*)
夜は3時間以上空くようなら起こして飲ませてあげた方がいいと思いますが、そのためにミルクも少し控えめの方がいいかもしれないですね。

完母で育てたいならとりあえず頻回授乳しないと母乳の出が悪くなったり乳腺炎起こしたりするので頑張ってください👍💕

ちなみに今は朝3回昼4回夜2回、寝てるとき3回と授乳回数は落ち着いて来ています。