※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

実家が遠方で里帰り出産予定。4〜5ヶ月実家に滞在する予定で、寂しさや甘えたい気持ちで悩んでいる。良好な関係かつ遠方の方の経験を聞きたい。

実家が遠方にある方、どれくらい里帰りされましたか?
私は実家まで田舎の為片道7時間ほどかかるので、頻繁に今住んでるところとの行き来が出来ません。
また里帰り出産予定の病院でも34週に入ったら来てと言われているので、産むまでと産まれてから含めて4〜5ヶ月は実家にお世話になるつもりです。
主人と離れる期間を考えるととても長くて寂しいのですが、初産なので実家に甘えたい気持ちもあり悩んでいます。
実家との関係が良好かつ距離が遠い方のお話ぜひ聞かせてください。

コメント

はりねずみ

私は4ヶ月実家で過ごしました!
寂しさは最初だけで帰りたくなくなってました😂

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり実家楽ですもんね。
    友達が緊急出産で里帰りが出来ず育児ノイローゼになってたので、私も産後しばらくはいたいなと思っているのですがその気持ちになりそうなきもします!笑

• 8月22日
りっこ

娘の時に里帰りしました❤︎正直早く帰りたかったです。家族とは仲良いし、義理の家族とも仲は良いです( •'-'• )でもガルガル期と言うものが来て、精神的にしんどくなり、1ヶ月検診が終わって速攻家族3人での暮らしをスタートしました。私自身実家に甘えたいと言うよりは、初めは心配だから一緒にいたいって感じでした。生まれてからも旦那さんがお子さんに会えないのは寂しいと思います。旦那がそうでした。毎日早く帰っておいでーって感じでした(笑)何より1人残してる旦那の食生活も心配でしたね

• すずめ

すずめ

ガルガル期噂には聞いてます、特に祖母が結構口出ししてきそうなのでもしかしたらそう感じるかもしれないですね(^_^;)
    そうですよね、男の一人暮らしだとろくなもの食べなさそうで心配です。

• 8月22日

新幹線で4時間の距離です!
一人目出産時里帰りしましたが、産前2ヶ月、産後1ヶ月で自宅に帰ってきました。
その3ヶ月の間に旦那に会ったのは、出産日前後の3日間だけです😂
最初はめちゃくちゃ寂しかったですがだんだん慣れてきて、子どもが生まれてからはもはや旦那のことはすっかり忘れてました。
が、あまり長いこと実家にいると、いつまで経っても旦那が父親としての自覚を持てないと思ったのと、自分も自分で早いとこ自宅での生活に戻らないと、実家で楽する生活に慣れきってしまったらマズい、と思い、産後は1ヶ月で充分だった気がします。

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます(^ ^)
    産後1ヶ月ですか、新幹線で4時間だと片道の料金も高いですよね(^_^;)
    私も何を使っても乗り継ぎが必要で結局片道2万くらいかかるので、1ヶ月で帰ってしんどくなるのも怖いなと思っていますが、おっしゃるように楽な生活に慣れた方が後々しんどくなりそうですね(^_^;)

• 8月22日
☆ぴかりん☆

実家は九州の離島で、大阪から飛行機乗り継いで半日かけて帰りました🙂
34週には切迫で産まれ、1か月NICUに入院していたので1か月後に飛行機乗って実家に帰り4か月ぐらい実家で過ごしました😌
特に旦那と離れても寂しいとは思わなかったです🤣笑笑

• すずめ

すずめ

離島だと飛行機の後もフェリーやら車やらで帰るの大変ですよね^^;
    大阪で出産後に帰られたんですか、それはまた大変そうですね💦
    実家の居心地が良すぎて寂しくなかったですね。笑

• 8月22日
sio

まだ産まれてないですが…九州から関東への里帰りです🙋
予定日が10末で今月頭から帰ってきてますが毎日毎日主人に会いたくて😂笑
当初は赤ちゃんのことも考えて年明けまでいる予定でしたがお互い我慢できないので1ヶ月検診後新幹線で帰る予定です☺️わたしもトータル移動時間が7時間になるけど飛行機はやっぱり怖くて😂
新生児期は無理でもやっぱりパパに小さい頃を見せてあげたいのもあり産後はひと月で帰ります😊

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます
    予定日近いですね!産まれてないと余計に寂しく感じそうですね😢
    赤ちゃん連れての飛行機怖いですよね、私も今のところ年明けまで居るつもりですが早めに切り上げちゃうかもしれません😅

• 8月22日
ちぃこ

わたしは32wまでに帰ってきてと言われていたので、31wから帰っており、生後1ヶ月半までいる予定です。
夫に会いたいし、あまりいると父性が育つの遅くなるかなって心配で(;_;)笑

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます😊
    もうすぐ正産期ですね!
    たしかに1〜3ヶ月が一番大変だと聞くのでその大変な時期を知らずに過ごすのとはまた違いそうですよね😅

• 8月22日
ichico

上の子の時は34週で帰って産後2ヶ月いましたが、産後2ヶ月も居なくてよかったと思います笑
寒い時期だったので暖かくなる頃にと考えてましたが、気持ち的にはもっと早く帰れてたと思います😅
何より旦那が寂しがってたのが可哀想でした笑

• すずめ

すずめ

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月いなくても大丈夫だったんですね〜、親御さんはもっといてほしいような感じでしたか?
    旦那さんは里帰りしてる妻よりさらに寂しいですよね😩

• 8月22日
  • ichico

ichico

最後は早く帰ろうか悩んでましたが、少しでも暖かくなってからと我慢してました笑
    祖父母も同居していたので、両親的には帰ってもいいよって感じだったんじゃないですかね?笑
    うちは孫6人目だったので、そこまでチヤホヤされる事も無かったです😅

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

寒い時期に帰るのも心配ですもんね💦
    うちも祖父母がいるのですが、高齢なのでそこも迷いどころです。
    6人目だとお母さんたちも慣れちゃいそうですね。笑
    ありがとうございました!

• 8月22日