※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘がジコチューになってイライラしています。感情を抑える方法を教えてください。

現在、娘が1歳半です。看護師をしていて、仕事を日勤常勤でしています。最近の勤務終わりが20時頃で、自宅に到着するのが20:30〜21時頃になってしまっています。それもあって仕事終わりはとても疲れているのと、イライラしています。


最近娘がどんどんとジコチューになって、ワガママで、いたずらばっかりして、イヤイヤが激しくて、女の子なのに男の子みたいにギャーギャーうるさくて、、。

今日は私が爆発してしまい、手の甲をピシっと3回たたいてしまいました。とてもいけないことだと分かっています。娘に痛い思いをさせてしまった事、、色々と母親として最低です。ピシっと叩いた後、とても後悔しました。。


皆さんは子どもに対して自分のイライラが爆発してしまう前に、どんな事をして自分の感情を抑えていますか(´・-・`)?

ちょっとしたことでもいいので、教えて頂けたら幸いです(´>_<`)




コメント

ana*

もう声に出して
「もーーーー!
イライラするーーー!!!」
大声で叫んで発散します!

溜め込むよりも
なんとなくイライラが発散出来ますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

まま

仕事の日数を減らすのは難しいですか?子育てにも、仕事にも余裕がないと両立は大変ですよね。

ピグミー

ママ今このくらい怒ってるよ!と怒りのレベルをその都度手で表してます!テレビで見たのを実践しているだけなんですが、相手もあーママ今このくらい怒ってるんだなとわかるし、自分も自分の怒りが把握できて冷静になれます。あとは、トイレに引きこもるとかです😃

ママ🐾

子供に当たってしまってからでは遅いですよね!私も子供の頭を叱る意味でゴツンとした事ありますが自己嫌悪になるだけ。常勤だからその時間っていっても定時はとっくに過ぎてますよね?残業しなければならない職業だと分かりますが働き方に問題はあるかと思います。あたしも介護士で亡くなる方がいれば遅くなったりもしますが やはり家庭を持ってからは自分の働き方を見直して周りと連携取るほかなかったし、それでも自分しかやる人がいないような職場なら辞めますね!

れん

私も自分が疲れているとイライラします。
わかります〜😔
急いでいる時とか特に…
看護師さん大変なのに夜も遅くまで働いてて大丈夫ですか??
私は自分に甘いので仕事でストレスためて娘に当たるくらいならと、しばらくの間は時短で働いてます!
時短勤務は難しいのでしょうか?
もし難しければ、イラっとした時に別の部屋に逃げて新生児の頃の写真でもみて落ち着いちゃいましょう🏃

®️

我慢させてるのは自分だなと常に考えてます。
甘えさせたい時期に充分に甘えさせてあげられない、わがままも聞いてあげられないのは自分のせいだと考えると、子どもに対して少しは余裕が出てくるのかなと思います。
大人もイライラするように、子どもだってイライラするんですよね。自分が爆発した時に自分よりはるかに大きい人にイライラされると恐怖でしかないよなとも私は思ってます。

あとは妊娠中、出産後などのトラブルを思い出すと、今こうやってわがまま言えるようになって成長したなぁって日々思ってます😅

さー

お疲れ様です!

娘さんも寂しいんですね😭
うちは、男の子2人なのでそんなもんです😵

1人目でフルで働いていた時は、とにかくイライラしてる事ばかり、、、
本当いつも怒っていたと思います😓

2人目には、もうイライラする事にも諦めて、あららくらいになりました🤣そんなもんだと思って思い通りにはいかないし怒っても逆効果な時のが多い気がするので、、、

でも上の子にはよくキツく言ってしまってよく怒ってしまって、そんな時は
イライラしても子供を抱きしめるを思い出して触れると子供もイヤイヤしても実際は安心するし私も我に戻り、小さな体で頑張ってる事を思い出します! これは、薬局のおばちゃんにアドバイスしてやってます!

私も今日の朝からお兄ちゃんを怒りすぎてしまい泣きながら学童に行ってしまったので反省して帰ってからはキャラクターご飯を作ってあげました😅