※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

妊娠中の変則勤務について悩んでいます。職場の理解が得られず、ストレスを感じています。生活のため我慢するしかないか悔しい気持ち。心労がお腹の子にも影響しそうで心が折れそうです。主人が上司に相談してくれるそうです。

変則勤務の仕事をされてる妊婦さんに質問です。(看護師さんや介護士さんなど)
6月に妊娠がわかり当初はできる範囲で変則もやるつもりでしたが、悪阻が酷く日勤だけの業務に変更してもらいました。
それが、今日になって、『最近早退もしないしそろそろ安定期入るから早遅勤務とか夜勤入れるでしょ?』『周りの空気読んでさ、貴女が日勤だけな分、ほかの人に負担かけてるのわかるでしょ』って来月の勤務から変則復帰するよう言われました。
妊娠中、移乗や排泄介助、入浴介助など、皆様は同級生感れてましたか?
私はもう全然体調を考えてくれない職場に正直嫌気がさしてきました。ただ、生活を考えると、妊婦だから失業手当もすぐ出ないし厳しいところもあり、私が我慢するしかないのか??と悔しい気持ちです。流産したら責任取れんのかって感じです。。
半分愚痴ですが、、吐き出す場所もなく、主人は同業で同じ職場なので(場所は違いますが)、別の上司に掛け合ってくれるそうですが、、。

お腹の子にもこんなストレスフルな状態、良いはずないですよね。。ましてや初めての子で不安しかない日々なのに心が折れそうです。。。

コメント

mama

私は看護師ですが、悪阻が酷くって次のシフトから日勤のみにしてもらいました。私のところは夜勤をいつまでするかはその人の体調次第でしたよ٩( 'ω' )و
赤ちゃんを守れるのは、ゆんさんしかいないです😭夜勤や早遅出はしない方がいいです‼︎
母子健康管理カードが、母子手帳の後ろにあるんですが、それを産婦人科の先生に書いて貰うことはできないですかね🤔⁉️その他のところに手書きで書いてもらうとか。
グチグチ言われるのもストレスですのね😱💦💦

• mama

mama

私の所はママさんがいたので、『わたしがするから〜』と言ってやってもらったりしてました。若い子はあんまりそういうのはなかったですが😭
    福祉施設で男が多いと、理解得られにくいですよね😅周りを考えたらわかるとか、マタハラですね💦何かあったら責任とれないくせに😤って感じですよね😭
    居づらいかもしれないですが、権利主張していいと思いますよ👍🏻

• 8月21日
  • mama

mama

口で言ったら何されるかわからないので、産院の先生に言われてるのでって言うのと、母子健康管理カードを出して、制限かけた方がいいと思いますよ😭
    産休育休とった方がお金が出るのでいいと思うんですが、、。もし、耐えれそうになかったら辞めるのも手かと🤔

• 8月21日
  • mama

mama

頑張ってください❤️

• 8月21日
み⋈♡*。゚

看護師です!
そもそも「じゃあ辞めていいよ!!ここで退職届書いてね!」と言われて辞めさせられました😱😱

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

しかも産科で看護師をしていて、つわりで-15kg、白衣が真っ赤に染まるくらい出血して入院ってなった時に理事長(助産師)から言われてびっくりしました😭

• 8月21日
まゆ

お金を稼ぎたいという感じなんですかね..
それなら短期や単発の仕事はどうでしょうか
地域にもよると思うんですが、わたしの住んでるところだと妊娠中でもできそうな事務やコールセンターの短期の仕事が結構あります
あとは体調良い時にできそうな1日だけの仕事とかもあります
お金も大事ですが、それ以上に赤ちゃん、お母さんのほうが大事ですよ

看護師です。
看護師26人の職場で同時期に妊婦が3人と重なってしまい、意見が言えなかったです💦
なので、つわり酷かったですが吐きながらで、夜勤も産休入る直前までやりましたし、フリー番の時はでかいお腹で寝たきり拘縮患者さんの入浴介助を1日で3人やったりしてました。2人夜勤だったので急変があった時は、ご飯休憩さえ取れず、片道1時間の通勤で眠気があり車で寝たり。案の定子宮頸管短くなるし散々でした😅

産休後は育休取らず、辞めました*\(^o^)/*

上の方も言っていましたが、母子健康管理カードを提出するとまた対応違うかもです!私は出せませんでしたが😭

退会ユーザー

分かります!先輩出してないと出しづらいですよね💦私は休日の方が吐き気がひどかったので、仕事で紛らわすことができましたが、でも重労働すぎます😭病院勤だったので何かあった時はすぐ対応してくれると思うけど、気が気じゃなかったです😓
    本当にこの業界は人手不足で大変ですが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8月22日
人間不適合者

福祉職です。
無理しない方がいいです。不安にさせるようですが、私の話をします。
次女の時、安定期入る頃に当直免除の申請をしていましたが「人手が足りないからもう少し待ってほしい」と言われ、当直含めローテ勤務していたら20週で高位破水し23週で産まれてしまいました。
何かあっても責任とってくれないですからね。負けないでください!

ms✳︎

育休中の介護士です。
安定期に入るから早遅、夜勤って、、

私は、夜勤は外してもらい、早日遅勤務にしてもらっていました。
妊娠初期は夜勤やっていましたが、帰る頃にはお腹が張ってしまい、辛かったです。
妊娠前と変わらず、介助はやっていました。重い物持っちゃダメと知っていても、移乗介助でそんなに力入れてないし大丈夫🙆‍♀️と思ってしばらくやっていました。
勤務調整してもらっている分、出来る事はやらなきゃ、その思いでした。
妊娠後期に出血しました。
切迫早産の自宅安静になりました。
自分の働き方を後悔しました。

勤務調整をかけてもらうと、周りの負担になっている事は重々承知しているし、陰で色々言われてるんだろうなー、、と悲しくなる時もありました。
なんでお腹に赤ちゃん居る人にマイナスの言葉が聞こえてくるんだろーって。
難しいですよねー、、
長々と失礼しました😭

• ms✳︎

ms✳︎

成人の方の移乗、排泄はお腹に負担掛かりますね😭💦以前、身体障害者施設で働いていました😭
    早番だったら起床介助するって事ですよね?怖すぎます!!!
    切迫になった職員が居るなら尚更妊婦さんの働き方見直すのが普通ですよね😡おかしな話です😡

• 8月21日
  • ms✳︎

ms✳︎

ご主人が同じ職場という事なので心強いですね☺️
    別の上司の方がご理解ある事を願います!!
    病院の先生に相談してみても良さそうですよね😊
    うちの上司は、先生は何て言ってるの?先生がそういうのであれば、、と、先生様々でした。
    ゆんさんの上司に当てはまらなかったらすみません😢
    お身体お大事に、ストレスフリーな妊娠期間を過ごせますように☺️🙌

• 8月21日
あきこ

看護師です^ ^
産休入るまで夜勤してました。
私の職場は切迫で入院や自宅安静にならない限りは皆夜勤はしてました。
介護度も高い病棟だったので移乗やトイレ介助、入浴介助もしてました😊

私は妊娠経過に問題なく産休まで働けたので、夜勤の免除に対して特別何も思いませんでした。逆に気を遣われる方が嫌でした。しかし、妊娠経過は人それぞれなので辛い時は申し出た方が良いと思います。理解が得られないのであれば退職するのも手かと。
切迫等は大丈夫ですか??お身体大事にして下さいね。

• あきこ

あきこ

一概に大丈夫とはいえませんが、私の場合は移乗大丈夫でした。
    看護師さんですか?日勤の方が忙しくないですか?手術や検査出し、清潔ケアで日勤の方がバタバタと忙しく、座る暇なし。夜勤の方が患者さんは基本的に寝てるので落ち着いてました。急変や緊急入院があると忙しいですが。。なので私は夜勤の方が楽でした😊日勤だとリーダーばかりでストレスもあったり😅
    生理痛のような痛みが続いているのは心配ですね。仕事もしんどくなりますよね💦
    男性の上司だと理解が得られ難いんですかね。。そういう人は奥さんの事も労えないんですよきっと😤切迫になったらどうしてくれるんだ!って感じですね💦痛みもあるし、分かってくれると良いですね。

充実したマタニティライフが過ごせますように✨✨

• 8月22日

看護師です。わたしは切迫流産の危機や悪阻もひどく、早急に夜勤は辞めさせて貰えましたし、入浴介助や排泄介助など逆にさせて貰えませんでした!
病院だし女性スタッフが多いのもあって理解ありまくりでした。
しようとしたらすぐさま誰かが変わってくれます。
男性上司や男性が多い職場は残念ながら解決のしようがないように思います。
辞めるしか方法がないかなと。
こればかりは無理してしまうと絶対に後悔します!
わたしは1人目が残念な結果になりました。
どうか大事に!

エル☆*。

同業者で私も最近同じような思いをしました。
朝の悪阻が酷くて職場に連絡を入れて
出勤に遅れることがありました。
しかし次の日、人が少ないのに
いきなり休まれるのは迷惑!と
冷たく言われ心身共に辛かったです。
上司からも病気じゃないんだから少しは
きつくても辛抱しないと。と言われてました。
現在は妊娠悪阻の診断書を出して貰い
少しの間休ませてもらってます。
周りから何を言われようと自分の体が
第一です。常にどこも人員不足で
妊娠しても無理してしまうし我慢ばっかりですよね。
ほんと、もっとどおにかならないものか。
こんなんじゃ今後子供が生まれてからの復帰もどうしようか考えてます。。
どおか無理なさらないようにして下さいね(>人<;)
夜勤は時間も長いですしかなり負担もかかります。