※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お仕事

子供の体調不良で急な休みを取ったバイトについての相談です。他の方の理解が得られず、不安に感じています。休む際の注意点や経験を教えてほしいとのこと。

ご意見お願い致します。

最近21:00〜24:30のスーパーのレジのバイトを始めました。
先日子供が胃腸炎で熱と下痢になってしまい、バイトを当日急遽お休みを頂きました。
普段は自宅で夫に寝かしつけを頼んでバイトに行くのですが、その日は仕事の付き合いで呑み会があり、30.40分離れた自分の実家に預けてバイトに行く予定でした。
私が側にいる間は機嫌が良かったので、このまま寝てしまえば三時間半だけバイトに行って来ても大丈夫かなぁ。と思いそろぉ〜っと実家を出たのですが、
やはり後になって気付いたようで、母から「もうダメ〜戻ってきて〜」とギャン泣きの声と共に電話がきて、可愛そうになり母にも申し訳なく仕方なくお休みしてしまいました。
後日バイトに行った際、他のパートの方に急遽お休みしてしまった事を謝ったのですが、凄い勢いで文句を言われてしまいました。内容は休むときは事前に私たちに伝えて欲しい。旦那の出張ってそんな急にあるの?と行った感じでマシンガントークで呆然と聞いているしかないといった状況でした。
子供の調子が悪く休んだのによく理解できない文句だったですが、その方は他の人が仕事が遅くなり出勤出来なくなったときも裏でグチグチ文句を言っていたので、要するに休んだ事が気に食わなかったようです。

長くなりましたが、バイトやお仕事をしているママさん達は、こういった事って普通にありますか?
これからも続けたいですが、また迷惑をかけてしまったらと思い不安になってしまいまして。
今回私も無理なことはせず、前もって連絡しておけば良かったと反省しております。
休むことにあたって、気をつけている事ありますか?
これからフルで仕事をする時にもご参考になる事があれば教えて頂きたいです!!

コメント

みみ

率直に思ったのが、飲みに行ってる旦那が引き取りに行って面倒見るのが普通かなって思いました。
こっちは働きに出るわけですし、旦那が仕事なら仕方ないですが飲み会ですし、自分の子供が体調不良なら、自分は仕事があるからと、旦那を帰らせると思います。

  • なるみ

    なるみ

    ご意見ありがとうございます!
    主人の仕事柄、懇親会という名の飲み会が結構ありまして、お付き合い兼仕事的なところがあるので、私自身なるべく迷惑かけずにやりくりしたいという気持ちがあります…バイトの身ですし…仕事から疲れて帰ってきてもミルクや寝かしつけなど面倒を見てくれるので、罪悪感というか申し訳ない気持ちがあります

    • 8月21日
ばーば

私は引っ越す前まで、正規で働いていました。
両方の実家も遠く協力してくれないので、私と旦那で全てやりくりしました。
と言っても、旦那は夜勤もあり休むことは出来ない仕事だったので熱の時等は私が全てやりくりしました。

私の仕事場は、ちょこちょこ言われた事もありましたが、とても理解があり休むのが申し訳なくなるほどでした。
ただ、私が休む事で、他の誰かに仕事が行き大変になるのが現実です!

子育て経験のある先輩方は、またあなたが働ける時に若いこの力になればいいからね。と勤務を長くしてくれたり、その日の仕事をしてくれました。
私は、休むごとに色々言われたから…と…

私も、連日休む日が続いてしまう時は子どもに熱冷ましを飲ませて少しでも仕事に行けるようにしたり…と子どもにも負担をかけてしまいました。
引っ越しと同時に、退職しました。とても肩の荷がおりました!
でも、お金的な余裕はありません…
私も夜のバイトに行こうかなと探したりしています。
長くなって、暗くなってしまいましたが、働きながら子育てとは、このような物だと思います。
ただ、頑張って耐えて働いてる人も沢山います!
まとまりなくてすみません。

  • なるみ

    なるみ

    とても心強くなりました!
    ママ友もいなく、周りに同じような友達も居ないと、自分だけが辛い思いしてるような錯覚に陥ってしまいがちでしたが、皆さんそのように子育てとお仕事と両立されてるのですね
    私も言われっぱなしにならないで強いママで頑張ります!!

    • 8月21日
  • ばーば

    ばーば

    子育てしながら、働くて大変ですよね…でもきっといい事もあると思います!
    わたしは慣れない土地での子育てで、スーパーの方に声をかけて貰った、たった一言に泣きそうになったことありました…
    うちも、旦那がよく付き合いの飲み会があり喧嘩しました(O_O)

    • 8月21日
  • なるみ

    なるみ

    転勤になったら、違う場所に住んでみるのもいいなぁと思いましたが、そんなの甘い考えですね…
    お付き合い大変ですよね!
    私は飲み会の内容まで聞いて、行かなくちゃいけない飲み会と、行かなくてもいい飲み会を区別してます笑
    お小遣いで足りない時の飲み会だと厳しめにジャッチします!

    • 8月21日
るるるる~

私だったら旦那にお願いして迎えにいってもらいます。
飲んで迎えにいけないならタクシーでいってもらいます。

先日私はコンビニのパートを4日でやめました😅
私の場合は店長が子供の急病に理解がなかったので…。

どこいってもこういう人はいると割りきって働きはじめましたが、さすがにそれが店長だとキツいなとおもって人生で初めて最短でやめました笑

  • なるみ

    なるみ

    皆さん旦那さんに結構協力してもらっているのですね…
    理解が無いとやはり厳しいですよね
    私のバイト先は、3人お子さんを持つママさんが2人いて、その方に文句を言われました。同じ子供を持つ立場なのに、どうして理解が無いのだろうと思います。他の場面でも思うんですが、ある程度子育てが終わると、大変な時期とか忘れてしまうんですかね?

    • 8月21日
  • るるるる~

    るるるる~

    いえ!私は主人は転勤族なうえに出張族で週の半分以上は家にいませんし、帰ってくる日も終電近いので完全にワンオペです。
    たよれる夫婦の両親も飛行機の距離なのでいません。
    友達すらいない土地です笑


    三人のお子さんがいるのに理解がないとなると私も働きはじめにくじけちゃいそうです😅
    貴方は休んだことないんですか?ってきいちゃいそう…😖
    よく、どこいってもこういう人はいるってききますが、いないところもきっとあるのでよっぽど待遇がいいとか、時給がいいとかじゃなければ違うところがあるなら探してみてもいいかもですね💦

    私は実際にそう思って辞めちゃったので😅

    • 8月21日
  • なるみ

    なるみ

    そうなんですね!!
    完全なるワンオペですね!尊敬します😳

    • 8月21日
  • なるみ

    なるみ

    すみません!途中になってしまいまた💦確かに特別良いわけではないので、次を考えてもいいですかね…折角面接までしてレジ打ちも覚えてきたのに…また今回のような事があれば考えてみます❗️

    • 8月21日