※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お仕事

保育園の手続きで悩んでいます。復帰と育休延長のタイミングが重なり、不安です。周りも復帰時期がギリギリなのか気になります。

福島県在住です。
育休後、仕事復帰をする際保育園の手続きの為に市役所に行きました。
会社には11月から復帰すると伝えてありますが保育園申請が10月15日まででその後に通知がくる様です。
会社からは、もし育休延長するなら1ヶ月前に言ってほしいと言われましたが待機になったら仕事復帰出来ないから祈るしかなーい(´;Д;`)
皆さんのところも保育園からの通知は復帰ギリギリですか❓

コメント

R&Yママ

福島県白河市に住んでます!

私も今は育休中です(^-^)

私は来年の1月から保育園に預ける予定です。(職場復帰は2月で、1月は慣らし保育になります。)

申し込み締め切りは10月末で、通知は11月下旬に来ます。

なので、わりと余裕があります😊

待機になると困りますよね😅
お互い保育園に通えると良いですね✨

• ココ

ココ

返信ありがとうございます😊
    早くに決まると色々準備できるから良いですね!!羨ましい( ´∀`)

お互い無事に保育園入れますように★ミ

• 8月23日
みー

いわき駅に住んでます。
保育園の結果は20日以降と言われました。
私もは昨日結果が来て、9月からの入園、復帰に向けて準備中です😭

• ココ

ココ

返信ありがとうございます😊
    通知遅いとなんかバタバタしちゃいますよね(´;Д;`)
    保育園入れて良かったですね‼️
    9月からお仕事頑張って下さい♡

• 8月23日
ちぃ

慣らし保育とかで10月入所で9月申し込みにはならないんですかね?

私はこどもの誕生日が月の頭な為、1ヶ月前の入所をすすめられました。

ココさんのスケジュールだと無理ありすぎじゃないのかなと心配になりました。会社的に大丈夫なんですか?!

• ココ

ココ

会社は、早く復帰してほしいのと保育園無理なら1ヶ月前に報告してほしいみたいだし、市の方は結果ギリギリだから何だかなーって感じです(*_*)

フルタイムで親とも同居してないので多少は優先されるとは思うんですが、ここ数年で待機が増えてるみたいなんで心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

働く1ヶ月前から慣らし保育って可能なんですか?
    11月から復帰ですが有給消化してからスタートなので5日ぐらいは慣らし保育にしようかなと思ってました。

• 8月23日
  • ちぃ

ちぃ

月の15日までに復職なら前月1日が利用申し込みで、16日〜だと当月1日からの利用開始で余裕がある市もあるみたいです。

育休が1日で切れる人だと当月の1日からしか利用開始しないってかなり酷い自治体になっちゃいますよね😰

うちは2週間以上前に育休延長を会社に申し出しないと絶対にダメなので、ココさんのスケジュールだとあり得ない感じなのでびっくりしてます‼️

前月の利用申し込みって受け付けて貰えないんですかね?

私の地域では、保育が必要かの支給認定は1日付けですが入所は1日じゃなくても大丈夫で、復帰は概ね1ヶ月以内です。

なので、あまりにスケジュールが大変そうですただただ驚いています😱

• 8月23日
  • ココ

ココ

間違えて下に投稿してしまいました。

• 8月25日
3人のママリ

福島市は復帰する月からしか預けられないと言われ、上の子の時は1月22日復帰予定で、1月からの保育所申請をしてましたが、12月18日にきた結果がダメで、もっと早く相談して欲しかったと職場と揉めました😭

• ココ

ココ

こっちも復帰する月からじゃないと預けられないみたいです(~_~;)
    私もダメだったら揉めそうで怖いな…

ちゃんさんの上のお子さんはその後いつから保育園入れましたか?

• 8月25日
  • 3人のママリ

3人のママリ

私は結局イヤイヤ渋々、職場と反対方向の無認可保育園に預けました💦
    8ヶ月無認可保育園に通い、9月からようやく希望の認可園に入れましたよ。

• 8月25日
  • ココ

ココ

会社と揉めたら仕事行きたくなくなりそうです(´-ω-`)
    8カ月…長過ぎですねΣ(・□・;)
    唯一の救いは、保育園の先生に相談したら預けるの大丈夫だと思うと言われた事です(^^)

• 8月25日
  • 3人のママリ

3人のママリ

かなり嫌でした😭
    挙句、復帰してすぐ子どもが体調崩しまくり、休みをもらってばかりいたし、本当に気まずさしかありませんでした。
    だから、2人目の今回も辞めたいと話したのですが、とりあえず人手も足りないことだし、育休取りなと説得されてしまい二の舞になりそうで不安しかないです💦

• 8月25日
ココ

前月使用も考えましたが、市役所から働いてないのに預けるのは出来ませんと言われました(´;Д;`)

あまりにもバタバタスケジュールで困ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
市役所には会社には11月から復帰する様に段取りしてもらうから入れないと困るとは伝えましたが、入れるか分からないの一点張りでした…