※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
その他の疑問

昨日も似たようなことを相談しましたが…駐車場での事故での過失割合って…

昨日も似たようなことを相談しましたが…

駐車場での事故での過失割合っていつ頃でるんですか?
一昨日に事故に遭い、保険会社に今日相手の電話番号などを教えます。

車に傷ができたのはこちらだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

2ヶ月まではないですが1ヶ月以上はかかりましたよー(>_<)

• バナナ

バナナ

そんなにかかるんですか?(ToT)
    保険会社がお互いの話を聞いたり車を見に来たりしましたか??

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

保険会社が実際見てはないのでそんなにかかったのかと思います。
    車は実際に見てはなく(事故したところが自分が住んでる市内ではなく,車で1時間ぐらいかかるところなので見には来なかったのかもしれません)写真を撮って保険会社に送る形でした。

• 8月22日
  • バナナ

バナナ

私も旅行中の事故だったので遠いところで事故をしました(>_<)

自分で写真を撮ってお互いの話を聞いて過失割合をだしてもらったという形ですか?

• 8月22日

はじめてのママリ🔰‪

旅行先の事故はテンション下がりますね(>_<)
    話はお互いの保険会社同士での話合いだったようでそれから割合が出ました。

• 8月22日
  • バナナ

バナナ

運転が疲れたのでちょっと休憩してさぁ帰ろうってときに事故りました…

見積もりは提出しなくてよかったんですか?

質問ばかりですみません…

• 8月22日

はじめてのママリ🔰‪

大丈夫ですよ(*'▽'*)♪
    何でも聞いてください♬*゜

私の車は大分古くてもうすぐ買い替え予定だったし減っこんでる訳ではなく傷程度であまり目立たないので,修理はしないと保険会社に伝えると,一応見積もりはしないといけないと言われましたが,保険会社の人が保険会社と提携してる自動車工場で見積もり出しておきますと言ってくれたので,私は見積もりは提出してないですよ!

• 8月23日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます!

写真だけだして写真だけで保険会社が見積もりを出してもらったということですか?

ちなみにどういう過失割合の事故だったんですか?

結局はお金などもなにもしないままおわったということですか?

• 8月23日

はじめてのママリ🔰‪

そうです!
    写真だけで見積もりです。

私が駐車しようとバックしてたところ頭から突っ込んで駐車した車が出ようとしたみたいであっちもバックしてたところの事故でした。
    入れてた駐車スペースから半分以上出てるので割合は7対3であちらが悪かったことになりました。

お金は私の車は修理しなかったので,私には少し手元にお金がはいりました。

• 8月23日
  • バナナ

バナナ

私も全く同じぶつかり方です!!!

見積もりを提出したらお金が少しもらえたんですね!
    ちなみに振り込みは自分の保険会社を通じてもらえましたか?

• 8月23日
fjmt

車を自動車工場等に持って行って、そこに保険担当者が現状確認に来ます。
修理見積もりを出して相手保険会社に提示、そこから過失割合の話し合いを保険会社同士ですると思いますが、どちらかの保険会社がネット保険だったりすると担当者の対応が遅かったりするので一概にいつ過失割合が決まるかは分かりません。

駐車場内ですとどちらかの車は停止してた状況とかですか?

• バナナ

バナナ

こちらが先に気づいて止まりましたが、あちらが気づかずにぶつけられました。

ただ相手はこちらが止まったのを見ていないしそれは認めないと思います。

ちなみに修理しなくても見積もりだけで請求できたりしますか?

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

修理しなくても請求は可能ですよ。
    もちろん車両保険は入ってらっしゃいますよね?
    しかし、過失割合にもよりますが、高額な修理費用にならないなら保険は使わずに示談や実費修理の方が断然いいです。保険使うと来年からの保険料がかなり上がります😅

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

車両保険は入っています。

たとえば過失が5:5で見積もりが1万円ならお互い5000円ずつ実費で出すみたいになるんですか?

それとももう修理しないつもりなら過失割合とかも出さずにもういいですって諦めた方が時間も取られないしいいですかね…

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

おそらく、バナナさんが「修理見積もり出す!」と言えば相手方も「じゃあ私も!」と例え軽い擦り傷だけでも持っていくと思います。(停止を認めない方なら余計に)
    そうなると、見積もりは2台分でそこに保険会社の手間賃みたいなのも含むので厳密にはバナナさんの車の修理代金だけではなくなりますが、仰られてる通り1万円だと5千円ずつになりますね。それを保険使うなら保険で支払われます。

ただ、保険使うと3等級ダウンするので10万円程は3年間で保険料損するようになると思います(正確な金額は保険会社に問い合わせると教えてもらえます)

時間取られるのも嫌で修理しないつもりなら「お互い自分の車の傷は自分で持つ」ってことで示談にしてた方がいいかもですね😅

過失割合や保険使うか実費にするかで悩んでるなら一度保険会社に連絡して現状確認してもらってからでも判断は出来ます。

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

保険を使うつもりはなくて、修理もしないつもりです(>_<)

こちらにしかへこみがないので過失割合があちらの方が大きいなら、今はこれでいいやと思えても、いつか修理したいと思ったときの足しになるのかなと思いました…←そもそもこれってできますか?

でもおっしゃる通り向こうも払いたくないから小さい傷を一生懸命探してこれも!ってなるかもしれませんね。

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

またいつか保険請求するってことでしたら相手方もあるので難しいと思います😅今請求して自分の口座に振り込んでもらって、は出来ますよ😊

別の件での傷とかは保険会社の人から見ればすぐ分かるので変に見積もり上げることはしないと思いますが、バナナさんの車が凹んでて、全く擦り傷もない状態って言うのは考えにくいので😅素人目にはキレイでも修理工場や保険会社の人が見ると傷があることはよくあります。

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

いつか直したいときのために今振り込んでもらうということは出来るんですね!

そうなんですか…
    見た感じ傷もなにもありませんでしたが、あっちの車が高級車なので、こちらが払うのが多くなるかも知れないということもありえますよね…

どうしたらいいのか分からなくなってきました(^_^;)

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

悩まれてるのであれば念の為見積もり出してもらってきてはどうでしょうか?いつか直したい時に修理費用が高額なら後悔するでしょうし💦あまりかからないようならそのまま示談にしてた方が気持ちも楽ですしね😅

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます!
    週末にでも見積もりを出してもらおうと思います!
    請求するときに提出する見積もりはいつもいくディーラーで出していいんですか?

今後の流れとしては保険会社が過失割合をだして、見積もりを保険会社に提出して、それに基づいてどちらがいくらだすみたいな請求されて、それを実費で出すか自分で払うか選択するって感じであっていますか?

さきほど保険会社に手間賃を払うとおっしゃいましたが、もしこちらの車だけしか修理費が発生しなくて、修理しなくても何かしたら保険会社に払わないといけないんですか?

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

いつものディーラーで大丈夫ですよ🙆‍♀️

今後の流れとしては、保険会社の見積もり担当者が修理先のディーラーまで車を見に来ます(もしくはディーラーの修理担当者の方から見積もりを保険会社に提示してもらいます)、相手方の保険担当者とバナナさんの保険担当者同士が話し合い、過失割合が決定、修理費用決定、保険請求するか、実費にするかをバナナさんが選択、という流れです。(分かりづらければすみません)

保険使わなければ手間賃とかかかりません。保険会社を通して請求があればかかると思っていただければ。

• 8月21日
fjmt

保険会社から手間賃請求されるということではないので、私が話に出してて申し訳ないありませんが、担当者がうまく調整してくれるので特に気にされなくても大丈夫です😅

• バナナ

バナナ

ありがとうございます!
    とっても分かりやすくて助かりました!

ちなみに今は修理するつもりがないことは保険会社には言った方がいいですか?

結構こういった場合は示談でそれぞれで直しますかってなることが多いですか?

保険会社にお勤めですか?
    色々教えてもらえて本当にありがたいです(ToT)

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

保険会社に言ってもいいと思います😊

こういった場合は金額にもよりますが、示談にすることのが多いですね😅保険会社がそうすすめるというより、面倒でそう望むユーザーのが多いということです。

車屋さんで保険担当の事務をしてました
    毎日事故で入庫する車を見積もり担当者さんが見に来られてましたよ😅

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます!
    だから詳しいんですね!

お互いが納得するようなことは難しいかもしれませんが、スムーズに終わってほしいなと思います(^_^;)

• 8月21日
  • fjmt

fjmt

色々不安に思うこともあると思いますが、保険担当者はバナナさんの敵ではなく味方なので心配事や相談は遠慮なくして大丈夫ですよ😊

早期解決お祈りします🙏🏻💕

• 8月21日
  • バナナ

バナナ

本当にありがとうございます!
    実は運転は私ではなくて主人で保険会社とのやり取りも主人がしています。

主人は朝が早く帰りが早いのであまり話す時間がなくて今後のことも不安だったので相談させてもらいました!

親身になって色々教えてくださって本当にありがとうございます!

とても親切な方に出会えてこちらで相談して良かったです!

• 8月21日