※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
妊娠・出産

人工授精で妊娠5週目、不妊クリニック通院中。妊娠初期で不安。産婦人科での説明や助言が不足。妊娠情報をどう知るか悩んでいます。産婦人科と不妊クリニックの両方通うべきか迷っています。

質問です 人工授精で子供を授かって5週目ですけれど、
まだ不妊クリニックに通ってます。
8週目までは 流産しないように注射を打って8週目過ぎたら産婦人科に速やかに移動 みたい流れなのですが、

赤ちゃんを守るためのなんの説明もありません。
葉酸サプリ飲んでねとか これは食べちゃダメですよとか
つわりに関しての助言とか

現在妊娠初期ですが 初めての妊娠なのでネットで調べる方法を取っていたのですが、
妊娠の流れとかそういうことを説明してくれる講義みたいなのとか日本は存在しないのでしょうか?

それとも産婦人科ではそう行った事を教えてくれるのですか?

妊娠初期でつわりとかもう結構酷いのですが
不妊クリニックではそういう話はご法度なのか
なかなか先生に聞くことができません。

それとも産婦人科と不妊掛け持ちで通った方が良いでしょうか?

旦那は外国人で日本の病院が妊婦に対してのなんの助言も手ほどきもないことに 文句を垂れています。
私はそういうことは ネットで各自で調べてねということなのかと思っていたのですが。

皆様は どうやって色々知りましたか?

コメント

ひー

食べていいものや悪いものは、雑誌買ってしらべましたよ!たまごくらぶ!
あとは検診の時に疑問に思ったことは聞いてました。
先生のほうから、細かい説明はないと思うので、自分で調べるほうが多いと思いますよ!

• クマ

クマ

ありがとうございます。
    たまごクラブは有名ですよね
    買ってみようかと思います。

• 8月21日
さとみ

産婦人科で詳しく教えてくれますよ!
プレママの講義もあります。

移動までの3週間が不安ですよね(><)掛け持ちで行って良いと思います。

• さとみ

さとみ

他の方のコメントをみて、産婦人科でも説明あるとこないとこあるみたいですね。近くの良い産婦人科が見つかると良いのですが。
    私の所は「もう分かったよー!」と良いたくなるほど色々説明、講義、サプリ紹介あったので。

• 8月21日
  • クマ

クマ

ありがとうございます。
    掛け持ちすることにします。

なんせ私より 旦那の方が妊娠に対して凄くうるさいので。。。
    ちょっと うるさいなとも思ってます。

• 8月21日
はじめまして😊✨

私も1人目人工授精の為に不妊クリニックに通い、16週まで自己注射を打ちその後28週目まで飲み薬を服用していました!
産む病院は実家の近くの総合病院と決めていたので2つ掛け持ちしてました。が、特に赤ちゃんを守るような説明は無かったですよ。
葉酸もテレビやネットで見るから定期購入しましたが、結局は初めの何日間かだけ飲み後はメルカリで売っちゃいました💧そしたら後半の母親学級でも葉酸は食べ物でもある程度取れるし無理に取る必要が無い…とか。ほんと病院によって方針が違うし、今はネットで色々調べれるので余計に神経質になったりしますよね。
でも私は最終お腹の赤ちゃんの生命力を信じて毎日心拍が聞ける機械を買ったりとあまりネットなど見ないようにしました!

• クマ

クマ

ありがとうございます。
    そうですね 生命力を信じます。

• 8月21日
KMG

不妊治療で授かりました者です。
私は10週に入りましたがまだ不妊治療専門のクリニックで検診を受けていますよ(^^)
注射?などは一切ないので投稿に驚いております💦内診、尿検査、血圧、体重のみです。妊娠陽性反応が出た時にもらった注意事項の紙をもらっただけで医師からは特別何か相談したり話があったりではないですね、でも看護師さんたちが優しい病院なので聞きたいことは聞けて答えてくれます(^^)

前回の検診で2週間後にもう一度だけ見て問題なさそうであれば産むところ紹介してあげられそうだと言われていて、検診日を心待ちにしている状態です(⊃´-`⊂)心拍等確認できたら紹介いただけるのではないでしょうか?

• クマ

クマ

ありがとうございます。
    場所によって随分対応が違うのはなんとなくわかりました。
    お互い頑張りましょう

• 8月21日
うた

病院で説明されたことなんてないですよ♪
大抵の人は育児本やネットで自分で調べてると思います♡

不安なこととかは検診のときに医師に聞くくらいですね‼︎

あるとしたら市で何か講義やらなんかやってると思います♪

• クマ

クマ

なるほどですね。
    日本は先進国でとてもすみやすく
    あらゆる部分で他の先進国より進んでる事も多いですが、

医療関係は(政府の対応も含め)
    遅れてるのかなと
    両方の国で過ごしてそう感じました。

向こうに住んでる日本人の方も
    多くの人が
    医療関係はやっぱりフランスの方が
    良い と言っていて、自分も
    そう思うので、それを踏まえて
    旦那とも日本のお医者さんとも
    話し合いを進めていこうと思います。

• 8月21日
クマ

返信ありがとうございますm(__)m
不妊からの出産で同じ立場からの助言心強いです。

そうなんですよ、私もそういうことはネットで調べるものだと思っていたのですが、旦那の妹が先日フランスで出産しまして、話を聞いてると
国が違えば対応が随分違うみたいで
ネットで調べるのは悪い情報ビジネスも入っているから、
医者から支持があったものだけを信じなさいと言われ 大げんかになりました。
だってその医者が何も何も支持や警告もしないので、
例えば、トキソプラズマのこととか
気をつけてねの一言もなかったので
病院おかしいんじゃないと 言われました。
これは旦那の母がフランスでナースをやっていて妊娠中に猫のフンのかたずけは絶対にしてはいけないよと言われたので、うちには猫がいますが
妊娠中は旦那が全てやってくれてます。
そう言った初歩的なことも
言わないなんて おかしい !
と言っていたので、
皆さんに伺ってみました。

長くなってすみません。