※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑
妊娠・出産

14日に下痢と吐き気で病院へ。逆子ちゃんで点滴と薬。36週4日検診で体重増加、浮腫み、高血圧。赤ちゃんの成長遅れ。手術不安、不安と不安。何も異常はないのか。触れるのか。

14日に下痢と吐き気でダウンし、15日にも吐き気で病院へ。
逆子ちゃんやから胃が圧迫されてるということで、点滴と薬をもらい、楽になりました。

そして、今日36週4日の検診。
体重がこの1カ月で4キロ以上増え、浮腫みも酷く、足の甲や指先が痺れるくらいです。血圧も144/85に。
もともと低い目だったのもあり、妊娠中毒症ではないかと不安です。
38週6日で帝王切開の予定ですが、今日のエコーでは赤ちゃんが小さいと言われ、まだ2キロもないのです。

帝王切開への不安がやっと落ち着いて来た矢先、赤ちゃんの成長の遅れが発覚。
このまま、2週間無事にお腹にいてくれればいいのですが、予定が早まる可能性も…

やっと前向きになれたと思ったのに、不安ばかりに。
浮腫みや高血圧が原因で栄養が送れないんでしょうか…
どうしたらいいのか分かりません。
正直、手術が怖くなりました…
泣いてくれるのか、元気なのか…何も異常はないのか。
すぐに触れる事はできるのか。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

みか

妊娠中毒症ならば、2週間もお腹に居させることは難しいと思います(><)
赤ちゃんのサイズがしばらく変わってなかったりしたらむしろ帝王切開で早くだしてミルクで育てる方が大きく育つと思います💦💦

  • 佑

    妊娠中毒症との診断はまだ受けてはいないのですが、母が私を産んだ時になっていたらしく、それ以来、高血圧なんです。
    2週間前の検診から100グラム程しか大きくなっていませんでした。
    先生からは特に早めましょうとかはなかったのですが…経過観察と言ったところでしょうか💦

    • 8月21日
  • みか

    みか

    目がチカチカしたり頭痛ありませんか?
    結構症状的には危なさそうですし、
    次の検診までに何かあればすぐ先生に相談して決定するのがいいかと思います!

    • 8月21日
  • 佑

    今日は先生にも聞かれたのですが、今のところはないです。
    はい、ちゃんと血圧を測りつつ何かあればすぐ連絡するようにします。

    • 8月21日
Y❤︎

妊娠高血圧症候群なら2週間は難しいと思います。
母体が持ちません。悪化すると大変なので
赤ちゃんが大きくならないのなら外に出してあげて
外の栄養で大きくしてあげた方が絶対いいです。

  • 佑

    診断はいつ下されるのでしょうか。
    血圧を付けてくださいと紙を渡されました。その結果次第という事ですよね💦

    • 8月21日
かなえ

私の息子も検診で平均より小さめで胎盤の血流が良くなくて栄養が行ってない可能性があるねー。と言われ絶対安静の即入院でした。
入院中も高血圧症になって塩分控えめの食事出されました。1ヶ月程様子見たんですが、血流も発育具合も良くならなかったので、39週のときに促進剤で出産しました。

ちょっと心配だな〜と思ったらお医者さんに聞くのが1番ですよ。

  • 佑

    ありがとうございます。
    塩分気をつけつつ、経過を見てみます。

    • 8月21日
  • かなえ

    かなえ

    ちなみにお医者さんに言えば 妊娠中に飲める高血圧症の薬貰えると思います。私も飲んでました。

    • 8月21日
  • 佑

    漢方は処方されています。
    浮腫み予防と妊娠高血圧症の予防にと。
    薬ばかり増えていきます(´・ω・`;)

    • 8月21日
  • かなえ

    かなえ

    そうなんですね。
    不安だと思いますが、あと少しのマタニティ生活楽しんでくださいね。無事に生まれますように😊

    • 8月21日
  • 佑

    ありがとうございます😊
    ここまできたら後2週間頑張ります!

    • 8月21日