※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃん
お金・保険

通帳再発行に必要なものは、免許証等の本人確認書類です。名前変更は求められないことがあります。

通帳をなくしたので(おそらく実家にあります)
新しく作りたいのですが必要なものってなにでしょうか?
キャッシュカード、銀行印はあります。
通帳再発行する際に免許証などはいりますか?
もし本人確認書類を求められた場合
口座の名前が旧姓でいまは結婚して名字が
変わってるのですが変更するように言われたりしますか?
できればもう離婚して名字変わるので変えたくないです😭
ちなみに銀行は三菱東京UFJ銀行です!

コメント

ちぴ

もちろん本人確認書類として免許証必要です。
名前違うもので再発行はできないので、今作るなら今の姓名になりますよ。

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    本当に無知で恥ずかしいのですが
    口座の名前がかわっても口座番号変わらなければ振り込みとかは問題なくされますか?

    • 8月20日
なつき

旧姓での再発行も新規も免許証などが今の姓ならできません。
銀行は証明証通りの住所氏名でしか出来ないので、今通帳がいるなら今の住所氏名になります。

届出印(旧姓と新姓両方)、写真付き証明証(免許証など)、キャッシュカード、現金(手数料がかかる可能性があるため)を持って、平日の3時までに行くようになります🤔

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    新姓の印鑑いるんですね…😭
    まだ用意してないです!作ったらいきます!ありがとうございました!

    • 8月20日
田舎のナス

通帳再発行には銀行によって1000円くらいかかります☆

名前が違うならそれが示せる免許証など持っていかないといけません。

そして作るとなると現在の名前になります。

振り込みは口座番号で振り込むので問題はないと思います。

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    振り込みは問題ないんですね!ありがとうございました!

    • 8月20日