※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたまご
子育て・グッズ

保育園でほ乳瓶拒否の赤ちゃんは迷惑でしょうか?自宅で練習必要?他の保育園検討すべき?保育園利用者や保育士の方、教えてください。

やっぱり完母でほ乳瓶拒否のあかちゃんは保育園からしたら迷惑でしょうか?
再投稿ですみません、相談にのってください😢
自宅でほ乳瓶の練習は必要でしょうか?
他の保育園検討した方がいいでしょうか?
同じく保育園に通ってる方や保育士さん、教えてください😢

コメント

保育士ですが、哺乳瓶拒否の子今まで何人もいましたが、保育園通うとみんな克服して飲んでいました。
というか、おっぱいがないから、お腹がすいて仕方なくという感じもありました😅
園では飲むけど、やはり家だと哺乳瓶拒否のままって子が多かったです。

• ままたまご

ままたまご

ありがとうございます😊
    まだ四時間程度しか預けてなくて、家でも三~四時間間隔の授乳なので、その間にお腹がすくかな~?と疑問ですが、それ以上預かってもらえず。
    なんさんの保育園では未満児クラスがありますか?

• 8月20日

退会ユーザー

えー、そうなんですね😅
    うちの園は生後2ヶ月から預かっています。
    確かに手はかかりますが、お家でも練習するように声をかけ、迷惑とは思ったことありません。

• 8月21日
  • ままたまご

ままたまご

やはり、おうちでもほ乳瓶の練習はしなくてはいけないんですね。
    何ヶ月までほ乳瓶でミルク飲んでますか?いつごろストローやコップに移行していくのでしょうか?

• 8月22日
まい

迷惑そうにしている保育園にはあまり預けない方がいいと思います💦
私の息子は小規模保育園に行っていました。
3歳児未満のみなのと、小規模と言う事で比較的手厚い保育をしてくれます。
確かに哺乳瓶拒否は大変ですが、スプーンで少しづつあげたり、早いうちにコップを練習出来るチャンスと言ってやってくれていましたよ!
息子ではなく他のお子さんがですが…
哺乳瓶拒否が克服出来るなら一番いいかもしれませんが、保育園がどのように保育されてるかも考え直してみてもいいかもしれません💦

• ままたまご

ままたまご

ありがとうございます😊
    お迎えに行くと先生の態度で迷惑かけたんだなとわかります😢でも赤ちゃんなんだし...そちらも仕事なのでは?とちょっと疑問に思ってしまいます。
    スプーンもコップもストローも少しならできます。ほ乳瓶でグビグビ飲めないとダメなんでしょうか。
    他の園も見学お願いしてみようと思います🙆

• 8月20日

知り合いに保育士の人がいるのですが、その人は哺乳瓶拒否の子について「赤ちゃんが哺乳瓶拒否すること自体はなんとも思わないけど、飲まないから迎えに来てくださいって連絡すると嫌な顔する親は嫌い。水分補給が母乳かミルクの時期の赤ちゃんが飲まないんだからこれ以上預かれないのはわかって貰わないと」って言ってました!
なんか迎えに来て下さいの連絡をいれると、仕事にならないとか文句言う人がいるみたいです。

• ままたまご

ままたまご

ありがとうございます😊
    保育園も何かあってからでは遅いですから、早めに連絡もらえるのは本来ありがたいことですよね。
    きっと保育園の方針があるので合わなければ文句を言わずこちらが辞めるべきなんですよね😢

• 8月20日