※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

町田市の保育園に途中入園は難しいでしょうか?4月入園の方が確立は高いですか?町田市は待機児童多いですか?

東京都町田市の保育園についてです!
来年6月に育休が終わって復帰予定なのですが、途中入園ってやっぱり難しいでしょうか(><)?早めに復帰して、4月入園の方が確立は高いですか(><)?というか、町田市は待機児童多いですか、、?

コメント

maki

町田市です、地区にもよるとおもいますが、町田市は待機児童多いと市役所の方に聞きました。。

わたしは南区で、0歳時枠ですが、
南区は特に激戦なので、0歳でも入れないことがあるもいわれましたよ!
途中入園の話は聞いてないですが
保育園見学であった妊婦さんたちも、
みんな4月入園でうごいてるようでした。

• こあら

こあら

そうなんですね(><)
    私は鶴川地区で今日市役所に行って話を聞いてきたんですが、小さいお子さん多い地区ですって言われました(><)

0歳でも難しいってもう入れないですよね。。笑
    やっぱり4月入園考えた方が良さそうですね(><)

• 8月20日
mohair 722

私も鶴川地区在住で、2人目出産してすぐに町田市に転居し、上の子は保育園を退園して、2年前の4月に0歳と2歳の入園決めました。

結論から言うと、鶴川地区でも途中入園はなかなか難しいかなと思いますし、4月入園も年度や園よっても状況は違うので、よく調べて見てください。

6月に育休終了と言うことは、お子様は6月生まれですよね?
私の娘も6月生まれですが、以前住んでいた自治体で0歳で入園しましたが、5月、6月生まれは、4月入園は最適だなと思いました。

何故かと言うと、4月入園が決まると、町田市は4月30日に仕事復帰が条件になります。(他の自治体は5月1日など)
4月は慣らし保育の期間として、ゆっくりと子供を慣らす事が出来ますし、
預けている時間は、ママだけの時間が作れます!寂しい気持ちと向き合ったり、たまにはランチ、ヘアカットに行ったり。

また、預け始めるのも、子供が一歳に近いタイミングなので、丈夫な子は熱とかも少ないですし、授乳についても随分と楽になっているでしょうし。

育休の切り捨てはちょっと勿体ない気もしますが、いい面もあると思います。

長くなってすみません😅

• こあら

こあら

丁寧にありがとうございます(><)
    すごく参考になります!!!

やっぱ年度途中は難しいですよね(><)よく見てみます(><)

そうなんです!育休の切り捨てがもったいなく感じて。笑
    でも確かに4月入園のメリット沢山ありますね!一応、4月入園で考えています(><)

• 8月27日