※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の時にRSウイルスによる気管支炎で入院。その後、頻繁に体調を崩し、喘息や病気が続く。体重も増えず、保育園入園に不安。他のRS経験者のママに相談したい。

生後5ヶ月の時にRSウイルスによる気管支炎になり、2週間入院しました。

それからと言うもの、頻繁に体調を崩すようになりました。

3ヶ月に1回は乳児喘息になり、夜間は苦しくて何回も夜泣きし、昼間は眠くて寝てばかりの昼夜逆転生活、薬や吸入も嫌がり食事もとれなくなります(1歳で断乳し、牛乳、ミルクも嫌いです)。
その症状が2~3週間続き元の生活に戻るのに苦労して、やっと何とか回復したら、今度は胃腸炎、風邪、中耳炎。

こんな現状なので8ヶ月から体重がちっとも増えません。
(8ヶ月→8㎏、現在8.2㎏)

小児科と耳鼻科に頻繁にかかっています。

小児科の先生からは「一度、RSにかかるとどうしても気管支が弱くなっちゃうんだよねぇ」と、仕方ないみたいに言われました。小児科は3軒かかりましたがどこも喘息には薬の処方と吸入しかしてくれませんでした。

これでは入園しても大変になりますよね💦(保育園に入れて私も働きたいのですがこれでは働けないんじゃないかと不安です)

RSにかかられたことのあるお子さんのママさんにお聞きしたいです。
お子さんはよく体調を崩しますか?

何日も出掛けられないのでぐずってばかりなのと体調を崩している時は布団に下ろすと泣くので1日中抱っこ抱っこになるので、こうも頻繁になると私の身が持ちません・・・。

コメント

うちも2ヶ月でRSになり
知り合いのお子さんも2ヶ月でRSになりましたが、うちも知り合いのお子さんもたしかに良く体調こわします!

うちは下の子なのでまだこれからですが知り合いのお子さんは入院しまくってます😭
まだ11ヶ月とかなのに確か入院5回目だったと思います😭

• みうたろう

みうたろう

知り合いのお子さん、11ヶ月でそれは、大変ですね(-_-;)

うちも、気管支炎と重度の胃腸炎で3回入院してます。
    これからも入院が増えていくのか、不安です…。

• 8月20日

退会ユーザー

5.6ヶ月くらいから保育園に通っているので余計だと思います😢
    上のお兄ちゃんも居ますし💦

そうなのですね、うちも
    喘息気味+旦那が喘息なので
    これから覚悟が必要そうですね(;_;)

• 8月20日
  • みうたろう

みうたろう

私も喘息持ちなんです(;_;)

お兄ちゃんがいると入院となると色々大変ですよね💦
    お子さんが元気でいられますように。

• 8月20日
まーもーめー

娘は生後3ヶ月でRSにかかり、その年の冬はしょっちゅう風邪をひいて小児喘息の診断も受けました。
怪しくなったら吸入と吸引通って普段は予防薬飲んでます。
同じようにRSかかると気管支弱ると言われました。甥っ子も2ヶ月の時にRSにかかり大きくなるまでよく風邪引いてました。
保育園ですが、うちの子は3ヶ月から通ってます。春頃からはかなり強くなり3ヶ月間休みなく通えた時期もありました(*^_^*)
風邪を引くたびに体重が止まるor減る時もあるので、ちょっとずつしか増えてないです( ̄∇ ̄)

• みうたろう

みうたろう

うちの娘もしょっ中風邪を引きます。入院すると親も付き添うので親子つぁ大変ですよね💧

予防薬があるんですね😲
    今度、受診したら先生に聞いてみます。

• 8月20日
虹のアヒル

うちの子は去年の夏に2歳でRSになり、それからすぐ風邪をひいてはあっという間に喘息性気管支炎とかになってました(・・;)

しばらくは夜に飲むキプレスという予防薬をずっと飲んでました

1年たった今はやっと今のところ大丈夫です

でも元々保育園通っているので3歳前の今までは、しょっちゅう呼び出されてました!

• みうたろう

みうたろう

質問が遅くなりすみません。
    私も、アレルギー性喘息の既往があり、キプレスを服用していました。
    2歳で服用できるんですかね。
    先生に確認してみたいと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 8月23日
みい

下の子が3ヶ月の時にRS になり、今でも喘息予防の為の内服を続けています。
一旦内服を中止された事もありましたが、風邪を引くとゼイゼイなったのでまた再開されました😅
1歳からは保育所に通う予定なので、体調を崩す可能性を考えて長めに内服しようという事になっています。
上の子がいるからか、何度も風邪をひいています💦

また、上の子は11ヶ月でRS になりましたが、やはり咳と喘鳴が出やすく喘息予備軍と言われ、喘息予防の内服をしていました。

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなりすみません。
    兄弟でかかってしまうと大変ですね💦
    予防薬が飲めるとよいですよね。
    うちも、季節の変わり目とか、頻繁に体調を崩し、回復も遅いので一旦体調を崩すと大変ですが、できるだけ娘に寄り添ってあげたいと思います。

• 8月23日