※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなび
お仕事

海外赴任に帯同していらっしゃる方いますか?主人が海外赴任きまり、帯同するか迷っているのでお話ききたいです!

海外赴任に帯同していらっしゃる方いますか?
主人が海外赴任きまり、帯同するか迷っているのでお話ききたいです!

コメント

ママリ

もう帰国しましたが、昨年帯同してました!そのときはまだ子どもが生まれてなかったので参考にならないかもしれませんが💦

• まなび

まなび

コメントありがとうございます!
    ちなみにどの国でしたか?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

インドです🇮🇳

• 8月20日
  • まなび

まなび

インドですか!⸜(* ॑ ॑* )⸝凄いですね!治安とかどうでした??フィリピンなので治安とか色々不安でして。。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

会社が用意したマンションはインドの富裕層や、外国人が多く住むエリアなのでインドの中でも安全なエリアでした!フィリピンの中でもやはりエリアによって治安の良し悪しが異なるので、住む地域を確認されるといいと思います。私が住んでいたエリアには日本人家族がたくさんいて色々助けてもらいました。小さいお子さんがおられる方も多かったです!多分どの国にも日本人会があるので、その婦人会とかに参加されると交友関係も広がるかと思います。海外で不安なことが多いかと思いますが、経験として行ってよかったと思います!

• 8月20日
  • まなび

まなび

インドでも安全な地域だったんですね!
    日本人会ですね(><)旦那から日本人会の話をきくとエリート達も多く、子供の教育熱心とも聞いたので、そんな雰囲気の中に私のような庶民が、入っていけるのか。それもまた不安だったりします😫
    やっぱり、日本とは違った環境で過ごせるのもいい経験ですよねー!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

確かに日本人会のなかでも格付けというか、やはり大手商社の方は住むところも高級マンションだったり学校もいいとこ入れたりで格差は感じるかもです😓私の夫はそんなに大きな会社じゃないので、同じような奥様方とお茶したりしてました!笑 日本人会に入ってない方もいるので、気の合う方とお付き合いされたら楽しいと思いますよ!ご主人の会社で他に帯同されている方はおられませんか?もしおられたら心強いですよね✨

• 8月20日
  • まなび

まなび

ああ、やはりそういう格付けあるんですね(><)あいさんのように同じような生活環境の方と出会えたらいいなぁ(;o;)同じ会社では、役職付きの年配の方ばかりで、ちょっと気が引けるんですよね( ´・・)

やはり、向こうの生活だと孤独感じたりしましたか??

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

同じマンションに住んでる日本人がいたら仲良くなりやすいかもしれないですね!
    当時は子どももいなかったので結構孤独でした😅家で一人でYouTubeみたり、映画みたり。笑 でもお子さんがいたら必然的に公園で遊んだりすると思うので、そこで知り合いになったりできると思いますよ!ママさん達はお子さん同士仲良く遊ばせてて楽しそうでした😊日本みたいにマナーにうるさくないので、子ども達ものびのびしてました!

• 8月20日
  • まなび

まなび

そーですね⸜(* ॑ ॑* )⸝同じコンドミニアムに住んでいる方がいたらいいですよね😄
    日中1人なら私もYouTubeみてますね(๑•̀ㅁ•́ฅ 海外だとふらっと1人で出歩いたりも怖いですよね(><)

• 8月21日
もふもふ

現在、主人の帯同でケニア在住です🇰🇪

• まなび

まなび

ケニア🇰🇪ですか!アフリカだとアジアとは文化も全く異なりますね(><)現地の言葉も勉強されてますか?お子さんが産まれた時からケニアですか?

• 8月20日
  • もふもふ

もふもふ

初めての駐在でこちらに来てまだ4ヶ月です。文化は全く違いますね💦発展途上国なので、何もかもがまだまだです。ケニアは公用語が英語なので、まだ会話は出来るレベルです。ですが、私は全く喋れません(笑)でも、毎日どうにかなってます!

• 8月20日
まなび

日本とは何もかもが違いますよね(><)
公用語が英語なのは救いですね😄
お子さんの幼稚園等はあるんですかね?

もふもふ

やはり英語は必須だなと身にしみて感じてますね。。
在日幼稚園はないので、現地の幼稚園に通わせます。まなびさんは、どちらの国に行かれる予定ですか?

まなび

現地の幼稚園ですか(;o;)!!
なかなかハードル高いですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
ほんと、私も英語話せるようになりたいです。。なぜ学生時代に勉強してるのに話せないんだろ。。(笑)

フィリピンに行く予定です。

もふもふ

ハードルはとっても低くて、お金さえ払えばいつでも入れます!そして、公用語が英語なので自然とインターナショナルスクールに通うことになります。フィリピンも英語ですよね?子供同士で通じるものがあるのか、現地の子とも楽しそうに遊んでます。
フィリピン、羨ましいです!私だったら迷わずついて行きます!駐在となればメイドやドライバーが付くことは必須だと思うので、家事育児とっても楽ですよ〜♬

• まなび

まなび

そーなんですね!入りやすいんですね(><)
    現地の学校なら事前に英語が身についていきますね!(*^。^*)お子さんも環境に慣れるまでは泣いたりしたんでしょうか??
    息子も環境に適応できるのか少し心配もあります(><)日本語学校に通う予定なんですが、英語はあまり身につかないですかね?

質問ばかりですみません( ̄▽ ̄;)!!
    初めての駐在で全てが未知すぎます!
    旦那様は他の国にも駐在された事がありますか?

フィリピンの待遇いいんですね!
    確かに家族にドライバー着くと言ってました(><)

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

私も全くの未知の世界で、主人の同僚のご家族に事前に連絡を取ったりして、情報を集めてました。やはり、現地に行ってから知り合いを作るよりも前に、あらかじめ知り合いを作っておくのは大事かと思います。
    主人は出張で何カ国かは行ったことがありますが、駐在自体は初めてです。
    子供はいまだに、現地の人にビビってて、ホリデースクールも朝の別れ際はいつも泣いてました💦でも、迎えに行ったら普通にお友達と遊んでるんですよね!(笑)子供の適応能力はすごいです!もちろん、日本語学校でも英語の勉強はすると思います!日常的に英語に触れていれば自然と喋れるようになる!と幼稚園の先生から言われました。
    フィリピンの待遇がいいというよりは、アジアなのでまだ日本語が街中にあるようなイメージがあります😅日本人もたくさんいらっしゃると思いますし!なかなかできない海外生活、なんだかんだ楽しいですよ!!

• 8月22日
  • まなび

まなび

ほんとに未知の世界ですね(´×ω×`)
    ケニアだと人種も違いますよね。お子さんも怖がるのもわかります。

なかなかない機会なので頑張ります!
    ちなみに、気候、食、精神的なストレスなどで体調崩されませんでしたか?

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

うちは全くの健康で、こちらに来て家族の誰も病院にかかっていません。よくストレスや家庭環境が悪くなると聞きますが、期限付きの駐在なので、考え過ぎずある程度諦めも必要かなと思います。
    ぶっちゃけ、海外生活よりもそのための準備の方が大変で嫌でした(笑)

• 8月26日