※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
妊娠・出産

26週の初マタがエコーで赤ちゃんの髪の毛について相談。エコー写真の髪のような部分が気になる。出産後、エコーと実際の髪の毛の違いについて教えてほしいです。

エコーにうつる赤ちゃんの髪の毛について

明日から26週に入る初マタです。
今日の検診で撮ってもらったエコーを見ると、頭の部分が黒くなっているところがあって、
形的にも、髪の毛のように見えるなあと思ったのですが…🤔

まだ30週にも到達してないし、まさかな…と思いつつ、ちょうど耳のあたりは肌色になっていたり、生え際がM字に見えたりと髪の毛にしか見えなくなって来ました🤣

このようなエコー写真をお持ちの方、産まれた赤ちゃんを見たらやっぱり髪の毛だった!
or
エコーにはこのように写っていたけど、産まれたら髪の毛が少なかった!

という方がいたら、参考に教えていただきたいです✨

コメント

deleted user

エコー見てる時、
お顔をはっきり見せるために、
お腹の中の臓器や、脂肪などを消す調整をしていませんでしたか??
ちょうど右手の甲の所に何か映ってますが、このようにお腹の中には胎児以外にも色んな物がエコーに移るので、それを消す作業するときに、超音波の反響具合が顔の前の消したい何かと同じレベルだったせいで、頭の一部も一緒に消えたんだと思います😊

でも、実際お腹の赤ちゃんは、髪の毛だけじゃなく全身毛だらけですよ😊
生まれるときに抜けて出てきますが、抜けきれなくてたまに体毛がめっちゃ濃い新生児の子もいます😊

  • たみまる

    たみまる


    先生、何か機械で調整されているなーと思っていたのですが、そんなことが行われていたのですね👀!

    消えてしまっているので、黒く見えるということですね(*^^*)

    確かに産まれてからしばらくは産毛がたくさん生えている子も見たことがあります💡
    日が経つにつれて、だんだん落ち着いて来ますよね!

    安心しました、ありがとうございます🤣

    • 8月20日