※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝の時期やスケジュールについて知りたいです。息子は生後8ヶ月で、昼寝は12時半から14時半です。16時半に眠くなり、夜は1時間で泣いて起きることがあります。日中3時間起きているのが限界のようです。

赤ちゃんの夕寝はみなさんいつから無くなりましたか?またどのように無くなっていきましたか?
今、息子が生後8ヶ月なのですが、16時半頃に眠くなってしまいます。そのためか夜寝ても1時間で泣いて起きてしまいます。
昼寝がだいたい12時半頃から14時半頃です。

日中3時間起きているのが限界みたいです、、。

よかったら、みなさんの体験談やその時期のスケジュールが知りたいです。

コメント

アロ

5ヶ月頃から夕寝なくなりました。
離乳食を始めた頃だと思います(^^)
うちは、それまで寝たいときに寝かせるスタイルだったのですが、離乳食を始めたと同時に生活リズムを整えようと思い、そこから朝寝と昼寝の2回になりました。
だいたいのスケジュールですが
7時 起床 授乳
8時頃まで遊んだりゴロゴロ
8時半から9時の間に朝寝1時間くらい
10時頃 離乳食、授乳
お昼までの間に散歩(30分くらい)
13時頃授乳
14時頃昼寝1時間半~2時間くらい
16時時頃 授乳
以後遊んだり散歩
18時 授乳
19時半 お風呂
20時から20時半の間に 授乳、就寝
といった感じです。
このスケジュールをできるだけ乱さないように心がけてました(>_<)

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます!5ヶ月頃から夕寝なくなったんですね!
    すごく理想的ですね!とても参考になります!

    • 8月21日
ママリ

うちはまだ朝寝、昼寝、夕寝します😂
大体ですが…

5時 起床 ミルク
7〜8時の間に1時間半ほど朝寝
9〜10時 離乳食+ミルク
12〜13時の間に1時間前後昼寝
起きてミルク
14〜15時 お風呂
16〜17時 離乳食+ミルク
この前後に夕寝します
20時半 ミルク 就寝

こんな感じです😂
もう少し寝てほしいのですが朝が4〜5時に起きちゃう為、2時間ほど遊んでから朝寝してますw

  • あすか

    あすか

    そうなんですね!うちも夕寝はまだ必要な感じです、、
    夕寝しても20時半には寝てくれるのはいいですね!!
    とても参考になります!ありがとうこざいます!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    寝る時はミルク飲んでそのまま寝室行って寝かせる感じです😅
    お互い育児頑張りましょうね☺️👶

    • 8月25日
  • あすか

    あすか

    こちらこそありがとうこざいます!最近は夕方突然寝なくなりました😳😳

    はい!頑張りましょう😊

    • 9月7日
deleted user

うちは8ヶ月頃から夕寝をほぼしなくなりましたが、今日は眠かったみたいでお風呂から上がってすぐに寝グズりが始まり、30分だけ夕寝させたあとにミルクを飲ませてそのまま寝ました!

5時 起床
6時 離乳食+ミルク
9時 買い物
10時 ミルク
11時 昼寝1時間半
13時 離乳食
14時 ミルク
17時 お風呂
18時 ミルク
19時 就寝

最近はこんな感じです!

  • あすか

    あすか

    8ヶ月頃からなくなったんですね!日によっては夕方も眠くなったりしますよね!19時就寝すごくいいですね!やはり夕寝のせいか、うちは21時ごろになってしまいます、、
    スケジュール参考になります!ありがとうこざいます!

    • 8月21日