※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまじ
子育て・グッズ

生後2ヶ月5日の男の子が、指しゃぶりをするようになり、夜間に指しゃぶりしながら眠ることが増えました。これは成長の一環で、心配は不要です。夜中に授乳やオムツ替えは必要です。

生後2ヶ月と5日の男の子がいます。

ずっと拳しゃぶりだったのが一昨日辺りから指しゃぶり(親指しゃぶり)になり、上手にチュパチュパするようになりました。

昨夜、18時に授乳をして19時半頃就寝しました。
普段は夜は3時間おきに授乳になり長く寝ることはないのですが、昨夜はずっと指をチュパチュパしながらうとうとして寝る…という感じでした。
いつもお腹が空いて泣くので心配になり、23時に起こして授乳・オムツ替えをしました。普段と様子は変わらず、起こしたらニコニコ笑顔も見れました。
授乳終えたらすぐに寝入り、それ以降は朝まで起きず時々指しゃぶりをしながらうとうとして寝るという初めての出来事でした。また心配になり4時に起こして授乳したら覚醒させてしまいましたが´д` ;

日中も指しゃぶりをしながらいつのまにか寝たり、1人で遊んだりしています。眠かったらいつも泣くので、えっ?寝てる!とビックリです。

これは生活リズムが出来てきたり、成長の1つなのでしょうか?
質問だらけなんですが、夜ずっと寝てたら起こさない方がいいのでしょうか?脱水とか心配で´д` ;
あとオムツは寝てても変えた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけたらとても嬉しいです◡̈♥︎
宜しくお願いします‼︎

コメント

ぱんだ

うちの子も指しゃぶりしながらうとうと寝てました!
夜もよく寝る子で夜中の授乳がなかったのですが無理に起こすのも可哀想で起きるまで待ちました!

特に体重の増えとかが順調であれば起こさなくても大丈夫だと思います( ´›ω‹`)

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます‼︎
    遅くなってしまいすみません´д` ;

突然始まったのでビックリしました。
    夜も無理に起こすのは可哀想ですよね(ーー;)
    体重もしっかり増えてるので引き続き様子見たいと思います!
    安心しました、ありがとうございます😊

• 8月25日
👦🏻👧🏻

うちも2ヶ月半ばくらいで指しゃぶり始めてから、夜は寝つきも良くて少し長く寝てくれるようになりました!
お昼寝も眠くなったらしゃぶって寝てくれるのでとてもありがたいです笑

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません´д` ;

同じ方がいて安心しました♡
    いつまのにか指しゃぶりで寝てるので助かりますが、突然始まったのでビックリしました^_^;
    ありがとうございます!

• 8月25日