※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ONE
子育て・グッズ

今月も保育園落ちました💦高松市でおすすめ、もしくは辞めといた方が良い認可外、企業型保育園あれば教えてください🙏💦💦

今月も保育園落ちました💦
高松市でおすすめ、もしくは辞めといた方が良い
認可外、企業型保育園あれば教えてください🙏💦💦

コメント

あい

おすすめかどうかわかりませんが、光華保育園はいい感じです。

• ONE

ONE

友達も良いって言ってたような🤔ありがとうございます☺️

• 8月20日
ピヨ

大変ですね💦私も4月は落ちて困って企業型保育園を検討したんですが、お住まいが近いかわかりませんが、香川町にくじらの杜保育園というのが4月から新しく出来て説明会に出ただけですが良さそうでしたよ。中央がやってる企業型保育園です。ホームページもあるのでもし良かったら見てみてください。

• ONE

ONE

お弁当の中央ですか👀!ちょっと調べてみます!ありがとうございます!
    本当市内ほぼ空きないですよね😭仕事始めた方が入りやすいって聞いたから仕事始めたのに肝心の空きがないとは致命的です💦

• 8月20日
  • ピヨ

ピヨ

はいお弁当の中央です!問い合わせたら担当の方も親身に話聞いてくれて感じは良かったんですが、実際通わせてないのでわかりません。新築なので綺麗は間違いないです。3歳児からは寺井幼稚園への道が開かれてるから教育や運動に力入れたいならいいかもと思いました。私も仕事してるのに保育園落ちたのですが、市のホームページで空きがあったとこに第一希望を変更したら入れたのでもしどこかに空きがあったら変更するのも手ですよ😊

• 8月20日
  • ONE

ONE

個人的に昔事務の面接に行きまして、その時の方がすごい良い方だったのを覚えてます✨ちょっと興味ありますね!綺麗なのもポイント高いです!今現状の空きがあるとこがほぼ皆無でして😫唯一空いてて通えそうなとこが土地柄的に旦那はダメみたいで💦もう少し頑張ります!ありがとうございます☺️

• 8月20日
つうまま

私はてふてふにすごく入れたかったのですが、6ヶ月からということで、別の所になりました

てふてふはまだ空きがあったと思います😊

高松市のホームページで、保育園の空き状況一覧みたいなのがあったはずです(毎月1日更新だったような…)

• ONE

ONE

てふてふは認可ですね!認可は別で第1希望があって落ちたので、認可外か企業型を探してます😵ありがとうございます!

• 8月20日
a

あどみっくに行ってます♡

よいところは→安い提携企業枠3万
(地域枠は3.5万になるかと)
人数が少なく子供たちよりも先生の方が多いくらいで手厚い。オムツを捨ててくれる。土曜日台風でも保育がある。

気になるところは→園が狭く園庭がないので大きくなると物足りないのかな?

• ONE

ONE

アドミック安いですよね!
    ちょうど見学に行こうかなと思ってました!
    オムツはちなみに下痢とかなら置いといてくれる?報告してくれますか?

保育士さんが手厚いのはすごい助かりますね☺️✨

• 8月20日
  • a

a

まだ酷い下痢がないので分かりませんが
    緩かったら報告してくれます。

他県で、公立ですが上の子はオムツ持ち帰りだったので…園で捨ててくれるの助かります。

• 8月20日
  • ONE

ONE

報告してくれるなら安心ですね☺️✨

オムツ何もないなら貰っても...って感じですもんね😅
    今度空きがあるか聞いて見学してみます‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございました💕

• 8月21日
くりまんじゅう

探してる地区わかりませんが一宮のわくわく保育所はどうですか?一宮の里が経営してますが2年前2か月預けてました🙂その頃はまだ託児所でしたが良かったですよ🙂

• ONE

ONE

ネットで見たんですが、今は全然更新されてないようで💦場所的にはすごく良いのに残念です😫

• 8月20日
  • さくら

さくら

つい最近わくわく保育所さんに見学に行きましたが、まだ枠が空いているみたいでしたよ(^ ^)部屋もきれいでした。うちは4月の認可入所を目指しているので、まだ検討中です。

• 8月22日
  • ONE

ONE

ほんとですか✨?
    場所的に本当に理想なんで旦那に聞いて見学行ってみます!
    良い情報ありがとうございます☺️

• 8月22日
  • さくら

さくら

何歳が空いているかまでは覚えていないのですが、よければ行ってみてください(^ ^)力になれたならよかったです。

• 8月22日
かーちゃん

友達が保育園落ちたから院内保育園がある病院に転職したって聞いたことあります!

ちなみに友人曰くいわき病院は院内保育園があって最近も空きがあったと聞きました!看護助手や系列の介護士などあるようです
でも勤務先変えるのは難しいですかね💦参考になればいいんですが

• ONE

ONE

初めて聞きました!香南にあるんですね🤔院内保育だと病気したときに安心ですね!
    でもやっぱり提携してる?とこの従業員しかダメなんですかね😫
    医療、介護どちらも資格もないし難しいですね💦
    他で探してる方の目に止まりますように🙏

• 8月20日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうです!
    資格支援があるらしく友人は就職してから資格とってましたよ!

• 8月20日
  • ONE

ONE

すごいですね👀!人材育成にチカラ入れてるとこはちょっと興味あります!今の仕事は始めたばかりなので2人目ができてもしまた困ったら参考にしてみます✨ありがとうございます☺️

• 8月20日
なおたん*✧︎

うちはアレルギーのことがあって断念しましたがアルペジオさん(企業型)も良いと思います❤️松縄町と宮脇町にあります♥︎⍤⃝
1歳になってすぐ見学にも行きましたが少人数だから安心できるなぁと思いました✨

• ONE

ONE

アレルギーの対応は企業型は難しいんですかね😱?
    うちの子もアレルギーが少しあるので見学の際聞いた方が良いですね😭

• 8月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

場所によると思います💦うちはあまりにも食べられないものが多くて💦
    見学行った当時は卵だけでした。
    無認可いくつかは娘の場合お断りでした。

ちなみにアルペジオさんは小麦アレルギー以外は対応どうにかしてくれるとのことでしたよ!小麦アレルギーの子はお断りさせてもらうと言われました。

• 8月20日
  • ONE

ONE

うちも今わかる範囲でたまごと、牛乳が少し引っかかってるんですが、抗体?を調べたらアレルギー体質らしくて😫他にもあるかもなんで怖いですね💦
    小麦はアレルギーじゃなかったのでアルペジオさんちょっと見学候補に入れようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月20日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

卵と牛乳だけなら大体どこの無認可でも認可でも対応できると言われました❤️代替食は園によりますが💦
    それ以外のアレルギーは要相談になるそうです💦

いえいえ✨

• 8月20日
  • ONE

ONE

なるほど🤔
    全然無知だったので教えていただけてよかったです☺️
    ありがとうございました💕

• 8月21日
ha

どの辺りで探してますか?\(^-^)/

• ONE

ONE

ゆめタウンや伏石など高松自動車道沿いで行ける場所を探してます👌✨
    中心部だけど市街は外す感じですかね🤔説明下手ですみません!でも他に探してる方の参考にもなれば良いと思ってますので場所の特定はあまりしてません😋

• 8月21日
らりるれろぼっと

高松の隣の三木町になりますが、大宮保育園というところ一時保育があります。
町外の人も受け入れ🆗です!
確か1時間300円だったと思います!
長期利用の人はもう少し安かったような...!
弁当も布団も持参しなくていいので準備楽チンでした(^-^)v
娘を預けてるときの話ですが、待機児童で高松から毎日通ってる子もいましたよ!

• ONE

ONE

ここは認可外ですか?
    ホームページ見たら普通の公立の保育園に見えたんですが🤔✨
    三木ならまだ近いし良いかもですね꒡̈⃝✰︎

• 8月21日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

認可の私立の保育園です!
    大宮保育園は三木町でも1、2位をあらそう人気の園ですよ(^^)!

• 8月22日
  • ONE

ONE

なるほど!
    その場合は高松市と同じように三木町?役場に保育園希望の提出をしたら良いんでしょうか🤔?
    無知ですみません😅

• 8月22日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

保育園に入園するのと違って一時保育なので、役場ではなく大宮保育園に直接問合せしたら案内してくれますよ!!
    利用する前に一度登録に行かなくちゃいけません。
    登録料とかはなしで、確か判子が必要だったと思います。

• 8月22日
怪獣のママ

うちも落ちました(泣)
うちは転勤組なので、高松でははじめての申込みでしたが、ダメでした(・・;)
認可外で月極の予約しましたよ!ただ、認可外に預けて認可が空いたら転園になるので、それも可愛そうだなあと思ったりします(泣)

• ONE

ONE

私も全く同じこと思ってました😭
    うちの子私の母でもダメみたいで
    何回こんな思いさせるんだろって
    ちょっと罪悪感です😭

差し支えなかったらどこにしたか?
    聞いても大丈夫ですか?
    後決め手ってなんだったんでしょうか🤔
    いっぱい聞いてすみません😅

• 8月22日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

すっかりお返事遅くなってしまいました(;・∀・)
    その後保育園どうですか??
    うちはアルペジオさんに通い始めました!!
    他が全然空いていないのと、電話対応してくれた方がすごく親切で安心できたので。
    見学に行ったときに、仕事が休みの日の保育について聞いた時に、毎日仕事に育児に頑張ってるお母さんがリフレッシュのために預けるのも大事ですよ。その後お子さんをしっかり見つめてあげれたら、母子双方にとって良いですもんね。と言ってくださいました。

とりあえず4月まではこのまま認可外で行くつもりです!うちの場合は保育料が認可とほとんど変わらないのもポイントでした。

• 9月6日
  • ポン

ポン

アルペジオさんは月額で預けてもらえるのですか?

• 5月19日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

アルペジオは松縄と宮脇は企業主導型保育園で月額というか、一般枠の人たちは保育料固定でお支払いです。
    多肥に新園ができて、そこは認可なので所得によって変わりますよ!

• 5月19日
  • ポン

ポン

固定だとどこぐらいなんですか?

• 5月19日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

年齢によって変わりますので、ご自身でネットで検索して調べてみてください!

• 5月20日