※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
妊娠・出産

妊婦の体重管理について相談です。先週の外食で2キロ増え、注意されました。次の検診まで600gしか増えないように言われました。体重コントロールのアドバイスをお願いします。

妊婦の体重管理について。26週で、本日妊婦検診でした。3週間で2キロ増で、注意を受けてしまいました。先週仕事が夏休みで、外食ばかりしていたせいだと思います。

2週間後の妊婦検診まで600gしか増えないようにと言われています。赤ちゃんの重さも増えるでしょうし、体重コントロールしたことのある方、どんなことに気をつけましたか?
一人目の時も、体重に関して言われたことなかったので、ご飯減らすようにと言われても具体的なことが分からずで、成功された方にお話伺いたいです。

コメント

ちゃんきー

私はまだ、仕事で動いてるから
その分消費してるんだと
思うんですが妊娠する前よりも
野菜を多く摂るようにしています!
あとは、お風呂あがりに
妊娠線予防にクリーム塗りながら
マッサージやストレッチして
血行もよくしていますよ😊

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    炭水化物より野菜でおなかいっぱいにしたほうがいいですよね😥
    お米減らして、野菜中心にしてみます。クリーム塗るのはやってるので、ストレッチも追加してみます😊

• 8月20日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

バランスよく食べるのは
    難しいですよね💦
    私は好き嫌いが多いけど
    子どものためと思って食べてました!
    野菜でお腹いっぱいにするってよりも
    食べる順番などを変えてみたら
    どうですか?
    私は生野菜、汁物、おかず、
    ご飯の順番で食べるようにしてます!

• 8月20日
  • nammy

nammy

脂肪をつきにくくするには、順番大事ですよね。糖尿病の祖父がいるので、ご飯などの炭水化物は最後に食べるっていうのは身についてました😊
    頑張ります!ありがとうございます😆

• 8月20日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

頑張りましょ!!

• 8月20日
けー

間食しないこと、菓子パンは食事の代わりにしないこと、
ご飯は食べるが少なめ、野菜多め、
できるなら一時間散歩する
などです。
1度だけ二週間で1キロ以上増えてしまい指摘されてしまい気を付けました。
次の健診では自分は500㌘減ってました(^^)!(胎児の体重増加があるので体重自体は増えてました)

• nammy

nammy

間食は、仕事中空腹になると気持ち悪くなるので、グミ一袋とか食べちゃってました。野菜ジュース飲んで紛らわしたリしようと思います😓
    1時間散歩、出来たらいいですが、時間的に厳しいですね〜😭通勤の時でも少しでも多く歩けるようにしたいと思います。

• 8月20日
のんびりのんたん

上の子の時に旅行をして体重がっつり増えて怒られたことがあります😅悔しくて色々やりました 笑
野菜スープなどでお腹を満たす、白米は半分に減らす、パンは食べない、小腹減ったらこんにゃくゼリーかチョコを少し、おからで膨らます、とかやりました😄
あとは歩いたり妊婦でも出来る運動やヨガとか🤔
それでその後の検診は問題なく何も言われませんでした😄

• nammy

nammy

旅行にはいってないのですが、夏休み中毎日どこかに出かけて、美味しいもの食べちゃってました😅立て直したいと思います。野菜スープやけんちん汁など具だくさん野菜で、お腹をふくらませたいとおもいます。パンは、やはりよくないようですね!食べないようにします!

• 8月20日
けーちゃんandそーちゃんママ

お豆腐、こんにゃく、和食中心、野菜沢山食べる事。あとは、水分しっかりとって便秘解消。(o^^o)浮腫みとりして、適度に運動ですね。

• nammy

nammy

和食大好きです♬今夜はけんちん汁にします😊まずは2週間、自分に厳しく管理していきたいと思います。

• 8月20日

好きなだけ食べていて
中期に三ヶ月間で7キロ太りました😂😂

後期に入り、毎日犬の散歩、週3〜4でかるーくストレッチ、YouTubeでマタニティヨガやって見たり。やりたくない日はやりません!

8時以降は一切食べず、朝は起きるのが遅いので10時過ぎに食べます(。>﹏<。)
12時間以上あくのでプチ断食みたいなかんじにしました!お菓子はスナクック菓子はたべませんがおせんべいやプリン、シュークリームは食べちゃってます!笑

妊娠後期にはいり一ヶ月で600グラムしか増えませんでした!私的に8時以降たべないのが一番効いています!
朝早い方は18時までにご飯終わらせるとかしたらいいとおもいます😘

• nammy

nammy

8時以降食べない、理想です〜😭仕事から帰るとだいたい8時から食べ始める感じです。
    せめて、休みの日は気をつけてやってみます!!
    一ヶ月で600gは優秀ですね!!
    お菓子食べててもコントロール出来てるのがすごいです。後期は、黙ってても体重がかさむのに😂私も頑張ります!

• 8月20日

退会ユーザー

産休入ってからでも平気だと思いますよ(*´ω`*)
    わたしも一ヶ月前から始めて即効効いてきたので🤣❣️

• 8月20日
  • nammy

nammy

それはいい情報聞きました!休みと、産休以降、徹底してみます😊👍🏻
    ありがとうございます!!

• 8月20日