※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたまご
子育て・グッズ

保育園での水分補給に悩んでいます。他の保育園でも同じ対応なのか気になります。

保育園について悩んでいます。
6ヶ月半のあかちゃんを育てています。

完母でほ乳瓶拒否です。
7月末から一時保育で、週三回四時間程度、保育園にお願いしています。
暑い中なので、水分補給できるように、ストローマグを練習し、60ml程度飲めるようになりました。
目標は100mlです。
ですが、やっぱりほ乳瓶も練習してほしいと違う先生に言われました😰ストローだとこぼして飲めていないと。

預ける時間を増やしたいですが、水分補給できないと難しいと言われています。

今の保育園は自宅から近く便利なのですが、ゼロ歳児が他にいなく、あきらかに迷惑そうにされるので、違う保育園を探そうかとも考えています。

他の保育園でも対応は同じなのでしょうか?

コメント

わはは母

いいえ、保育園によって違います!
私は保育士してますが、うちの園は園長もベテラン保育士もそのような、ことは言いません💦

断乳や、哺乳瓶の練習など、面接の際によく相談を受けるのですが、断乳も哺乳瓶(ミルク)も必要ないし、しないでくださいとお願いしています🙆

むしろ今までどおり、母乳育児をできるだけ長く続けてくださいとお願いしています🙆県の保健師も卒乳指導では、「保育園入園の予定があるお子さんは、園に慣れる頃まで断乳や卒乳は見送ってください」と指導しています。園に通いながら母乳育児を続けることは、栄養面はもちろんですが、精神的安定(園に早く慣れる)、病気にかかりにくい、かかっても重症化しにくい、などのメリットがたくさんあるからです🙆夜間断乳などしていても、保育園に通い始めると、夜泣きが始まるお子さんがたくさんおられます💦そんなときも抱っこや言い聞かせでなだめるより、添い乳で乗り切るほうがお母さんも赤ちゃんも楽なことも、メリットとしてはあります🙆

よく哺乳瓶やミルクの練習をして、飲めるようになってから入園されるお子さんもいるのですが、どっちにしろ、飲む子もいますが、飲まない子のほうが多いです。それは哺乳瓶ミルクうんぬんではなく、ただ単に「知らない場所で知らない人からなんか飲まされる!怖い!飲むもんか!」ってことです😣

なので、なんの練習もせず、母乳オンリーで入園されたお子さんでも、保育園の環境に慣れ、安心できる場所とわかったら、ミルクを飲むようになり、ごはんも食べるようになり、家では添い乳でしか寝ない子も、保育園ではトントンで寝れるようになる日が必ずくるのです😊

そうなる日が1日でも早くくるように、笑顔で話しかけ、抱っこしあやし、信頼関係を築く努力をするのが保育士の仕事です🙆なのでお母さんはなにも難しく考えず、今までどおりの生活を続けてもらえれば大丈夫です😊

ちなみに、産まれてすぐの赤ちゃんでも実はコップでミルクが飲めるんです🙆なので、哺乳瓶やマグの練習はなおさら必要ないですよ🙆

たまに断乳などをしてから入園されるお子さん、もしくは、入園による環境の違いから夜泣き(おっぱい)が増え、断乳をされるお母さんがいるのですが、(哺乳瓶の練習もしかり)赤ちゃんにとってそれは二重のストレスです😭外でも頑張れ、家でも頑張れ、って大人でもしんどいですよね😭月齢が小さなほど、知らない場所、知らない人、お母さんと離れる時間は大人が想像する以上のストレスです。そんな中でも、家に帰り、産まれたときからずっと続けてきたこと、おっぱいの時間があるから、また安心し、大丈夫だと思え、園生活を頑張ることができるんです。

たくさんの子どもを見てきましたが、母乳オンリーの子でも、いつまでも園で哺乳瓶拒否!ミルク拒否!の子はいませんでした🙆(まれに本当にミルクの味が嫌いな子もいますが)哺乳瓶拒否もミルク拒否もごはん拒否も、環境に慣れるまでの辛抱です。
※一般的に園に慣れるまでは最低3ヶ月と言われています。

• わはは母

わはは母

なので、ままたまごさんが保育園に対して少々不信感を抱かれる気持ちもわかります😣まずは、そのようなことを言うのはその人だけなのでしょうか?他の人に思ってることを伝えれば、わかってもらえることもあるかもしれません?
    例え、4時間ずっと拒否したとしても、問題はありません。というか、そんなのよくあることだし当たり前の現象です💦(たいてい初日は1、2時間などから慣らしを始めます。)
    家で哺乳瓶で飲んでいた子どもも、環境の違うストレスから、受け付けない子どももざらにいますからね💦
    一度上の職員にでも話してみるといいかもしれません。
    家でおっぱい飲んでる赤ちゃんと信頼感関係を傷口ことによって、他の方法でも飲めるようにしていくのが、保育士の仕事ですからね🙆

• 8月20日
  • わはは母

わはは母

傷口→築く、です(笑)

• 8月20日
  • わはは母

わはは母

ただ、明らかに園に不信感を抱くなら、安心して預けられる他の園も検討したほうがよいと思います💦

• 8月20日
  • ままたまご

ままたまご

ありがとうございます😊
    わはは母さんの保育園にお願いしたいです😢

保育園に言われ、自宅でほ乳瓶の練習を始めましたがなかなか飲んでくれず。
    先週A先生にはほ乳瓶あきらめて良いと。ストローマグで100飲めれば安心と言われました。
    今日B先生にはやっぱりほ乳瓶練習してと。言われ、その時に聞けば良かったのですが...
    ご迷惑をかけているので、わかりました。やってみますとしか言えず。
    もう少し長い時間は難しいですよね?と聞いてみましたが、水分がクリアできないと、猛暑ですし脱水とかもありましかのでと言われ。

私の考えではうちでは母乳も三~四時間おき位なので飲まなくても大丈夫かなと。私だとおっぱい出るのわかってるからほ乳瓶難しいなと。のど乾いたら泣くけどしかたなく飲むかなと。

• 8月20日
  • ままたまご

ままたまご

たぶん、ゼロ歳児で一時保育なのがうちだけで、普段のペースが乱されるのが迷惑なのかなと。
    泣くしミルク飲めないし。
    毎日決まった時間に預けられれば良いのですが、仕事も不定時ですし、無い日は支援センターに一緒に行ったりしたくて。
    A先生とB先生、どっちもベテランぽい先生ですが、大変だった日は、あからさまに疲れた顔して迷惑そうなんです😰申し訳ない。
    そんなにすぐにほ乳瓶できないし。
    10月から仕事増やしたいので、悩みます。
    他の保育園もリサーチしてみます😢

• 8月20日