※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

虐待の判断基準と通報タイミングについて相談です。昨日の虐待疑惑に関して、皆さんの意見を聞きたい。

虐待はどこから虐待になるんでしょうか?
通報はどのタイミングでするのでしょうか?

昨日たまたま見た光景ですが。
家族でショッピングモールに遊びに行きました。子供達がおもちゃで遊べるスペースがあり、上の子が遊んでるのを隣のベンチに旦那と座って見てました。4歳くらいの男の子が来て積み木をして遊んでました。
しばらくして突然お母さんらしき人が現れて男の子を殴り怒鳴り始めました。
聞いてると、男の子はお母さんに待ってなさい!と言われたところではなくおもちゃで遊んでたのでそれがダメだったらしくお母さんは怒ってました。言われたとこで待ちなさい!勝手に遊ぶな!と怒鳴ってました。
そのあと数分間お母さんは怒鳴ったりほっぺを引っ張ったり耳を引っ張って男の子を引きずったりしてました。
私にはちょっとやりすぎかな?と感じたのと、男の子の怯えた顔が忘れられません。
黙ってずっと目をそらすことなくお母さんを見つめ、何も話さず涙も見せずにお説教が終わるのを待ってる様子でした。
旦那はその家庭の教育の仕方があるからいいんじゃないか?と言ってましたが私には気にかかる行為でした。
その時に思ったのが、虐待はどこから虐待になるのか?こっちがそう感じても通報するまではしない方がいいのか?怪しいと思ったら通報すべきなのか、、皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

そのお母さんからしたら、虐待なんて全く思ってなくてただのお説教なんでしょうね、、
そうやって本人の気づかないうちに虐待になってる事が多いんだろうなと思います。
通報はやはり命の危険があるような時ではないでしょうか。。。
でも暴力見てるの本当に心が痛いですよね。

• ぇり

ぇり

そうなんですよね。結局子育てはその家庭次第なので、そのお母さんからしたら当たり前の教育方法なんだろうな、、と思いますが目の前で子供があんな風にされてるのを見るのは私は辛かったです。やりすぎですよ!って簡単に言えれば良かったのですが。

• 8月20日
はる

それは虐待レベルだ、と思いますが、ショッピングモールだとその人が誰かわからないので、通報しても児相が対処するのは難しいのかなと思いました。
自宅とか名前とかがが分かればします!
可哀想に😭

• ぇり

ぇり

そうですよね。初めて会うから日常的にやられてるのかもわからないし。でも子供がお母さんを見た瞬間に怯えて固まってるのを見ると日常的にやられてるのかな?と感じました。お説教が終わるのをただお母さんの顔を見て黙って待ってる姿を忘れられません。こういう問題は難しいですよね。

• 8月20日
み⋈♡*。゚

んー、ここで待っていて!と言ったのにいなくなっていてお母さんもびっくりしたでしょうし怖い思いをしたと思うのでなんとも言えないかなーと、、、😣
でも、私だったらそこまでしないなと言った所でしょうか😣
目の前でそんな光景見たら心が痛みますよね

• ぇり

ぇり

でもその場所は目と鼻の先ですよ?4歳の子供が黙って言うこと聞くでしょうか、、。まだ子供ですよ?これから色々覚えていく時期だしその頃って色々なことに興味を示すと思うんです。お母さんも当たり前に子供がなんでも言うこと聞くと思ってるのかな?それをしないと叩いて教えて。それでいいのかな?と疑問に思います。叩くのはわかるけど行き過ぎな行為に感じてしまって、、。その家庭によって違うからこう言うケースは難しいですよね。

• 8月20日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

4歳だったらある程度のことは言うこと聞けるよなーという印象です😣
    弟3人と従兄弟8人、産科で看護師をしていて上の子ちゃんたちを見てきての印象ですが、、、😣
    やはり家庭によって躾に差があるのは事実ですし一概にそれだけでは虐待だ!とは言えないですよね😭

• 8月21日
まーたママ

直接見てないので難しいですが、ちょっとやり過ぎという感じはします。

手を出したら虐待と言う人もいるでしょうし、そのお母さんにとっては、その程度は虐待にはならないと思っているのかもしれません。

ぎゃーぎゃー泣いているからといって、虐待とも限らないですし、その子のように泣かずに耐えているという可能性もありますよね。

命の危険がある、夜中に外にいるなどが通報のラインかなと思いますが、それ以外は判断が難しいなと思います。

りんりん

耳を引っ張りながら引きずったりとかはしたことないですけど
私も子どものほっぺを引っ叩いたりしますよ😅
さすがに私も待っててと言ったところに子どもが立っていないと心配なのとこれから知らない人に着いて行く心配もあるので怒鳴って怒るとおもいます💦
悪いことしてないのに怒ったり
血が出る、アザができるほど度が行き過ぎたものは暴力だとおもいますが
それぐらいだったら虐待ではなく躾だとおもいます❗️
男の子だったら尚更かなと😨

もしそれが虐待なのであれば
あー生きにくい時代やな
って正直思います🤭

Ⓜ︎

お話を聞く限り、引きずるのは行き過ぎてる行為なのかなと思いました。
その他の行為は虐待まではいかないレベルなのかな?という印象です。
その男の子のお母さんもいるはずの子どもの姿を必死に怖くなりながら探していたのかもしれないですし。
何処の誰かが分かればその親子を見守りながら通報するのかを伺えますが…中々何も知らないと対処するのは難しいかと。

ちびっこママ

注意するところだけではなんとも言えないですよね💦
例えばその子の衣服が汚れてて毎日同じ洋服着てたりとか季節感がなかったりとかなら通報するべきかなと思いますが…
本当そのご家庭の事は色々ありますからね💦難しいところですね💦

あんな

それって虐待?暴力じゃないんですか🤔😅 普通に考えて、自分が親や、友達とかに同じことしたら通報されますし… 子供は一個人ですからね。毒親の私物みたいなの許せないです。

• ぇり

ぇり

私も思いました。でもここでも意見は分かれますよね。虐待を防ぎたい気持ちはあってもどこから虐待になる!っていうのがないので難しいです。あの子は毎日こうやって怯えてるのか?それとも本当に言うこと聞かない大変な子供なのか、、。難しいです。

• 8月30日
  • あんな

あんな

その状況での通報は難しいんでしょうが、虐待の域ですよねー普通に考えて。まともに子供に怒鳴り散らしたとこで、恐怖心しか与えないですよ。親の教育レベルも違うから仕方ないけど、資格とか取らせたほーが子供の為な気がします😅

• 8月30日