※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド薬を使った方、使っていない方、他の薬を使った方の経験を教えてください。ステロイド軟膏の使用期間も知りたいです。

乳児湿疹になり、皮膚科にいって薬を処方された方に質問です!
ステロイド薬を処方された方、されていない方、ステロイド以外の薬を処方された方、ステロイド以外の薬を先生にお願いした方、どれに当てはまるのか教えて頂きたいです!
ステロイド軟膏を使用した方、どのくらいの期間使用したかなど教えて頂きたいです!!

コメント

まいうー

同じく乳児湿疹が酷くなり皮膚科に行きました。酷い時はこれを塗るようにとロコイドというステロイド剤を頂きました。私自信がアトピーでステロイド剤に抵抗がなかったのと使用方法も理解していたのですんなり使用しましたね(`・∀・´)ステロイド剤も湿疹が収まればそこで辞めてその後のケアで保湿剤を丁寧に塗り込んで徹底保湿で今はキレイなお肌になりました。ステロイド剤を塗った期間というか塗って症状が収まるのが大体3日前後です。症状が収まれば塗りません。湿疹が落ち着いても治ったとは思わずしっかり保湿をするのが大事です( ¯꒳¯ )b✧ちなみに保湿剤は皮膚科でヒルドイドを頂いてます。

ステロイド剤が害という概念は割と古い考えだなと私は思います。使用方法さえきっちり守ればちゃんとキレイなお肌になります( ̄▽ ̄)
皮膚科で先生や看護師さんが塗り方使い方をちゃんと説明してくれますよ。説明がないような病院はダメな病院だと私の判断基準です!

• さき

さき

初めまして!コメントありがとうございます🙇‍♂️
    生後1ヶ月の時に顔用でプレドニゾロンとプロペトを混ぜた軟膏を処方されたのですが、また最近湿疹がかなり出てきてしまい、また皮膚科に行こうと思っていて、使い方が合っていたのかどうかも心配で、、、😭
    顔にステロイドは私自身が使用したことがなかったためかなり心配になり投稿した所存です。。。😭

• 8月20日
  • まいうー

まいうー

なるほど!うちの子も主に顔に湿疹が出ました!ロコイドというステロイド剤はかなり弱いステロイド剤なので赤ちゃんにも安心して使用出来る薬だと私の行きつけの皮膚科医が自信満々に話してました( ¯꒳¯ )b✧
    確かに使い慣れていないと顔は心配ですよね😅なので湿疹の赤みがなくなった時点で使用停止します。大体赤みが引くのが早い子だと一日で引きますよー😆
    赤ちゃんは保湿が命と言っても過言でないぐらいに保湿第一です!皮膚科に行かれたらぜひヒルドイドをもらって下さい!これはほんとにおすすめな保湿剤です😆👍処方してる皮膚科だといいんですけど(´・_・`)
    うちの子顔真っ赤だったのが今では普通のお肌になりましたよー😀
    ステロイド剤も無しの治療もあると思います!皮膚科で相談されるとママも安心だと思いますよ😆👍

• 8月20日
  • さき

さき

実は先程皮膚科の予約をとりました!!
    今回はもう少し詳しくステロイド軟膏について聞いてみようと思います!!
    ヒルドイド!上の子が何かしらあったときに処方されたものがある気がします!!
    ちゃんと先生に聞いて使っていいものか聞いてきます!☺️
    ステロイドを使用した方に説明して頂くとすごく安心できました、、、😭😭✨
    実は手足もものすごく湿疹が出てきてしまったので、心配で😭😭

ほんとにありがとうございました!!助かりました!!😭♥️♥️

• 8月20日