※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのん
ココロ・悩み

子育て中のストレスやイライラ、家事の負担に悩んでいます。皆さんはどう乗り越えていますか?

みなさんは、どのように気持ちの切り替えや気分転換をしていますか?
下の子は抱っこしていないとぐずることが多く、上の子も自我が出てくる時期なのでこれやって!あれしたい!とキーキーしています。先日から頭痛もあり余裕がないときに、ママ!ママ!と何度も叫ばれるとイライラしてしまいます…先ほどもちょっと待ってってば!と怒ってしまい自己嫌悪です。
子供達は可愛いです。実家も遠く頼れる人はいないので、旦那も日曜日に公園に連れていってくれたりしています。
平日になると二人の面倒をみるのに精一杯で、家事もたまっていき部屋は汚れていき…イライラしてしまう自分が情け無いです。
二人育児、みなさんはどう乗り越えていますか?💦

コメント

ゆありとmama

私も上の子が手が離せない時などに限って構ってほしがるし、下の子授乳しようとすると遊びたいのかヤキモチなのかたまーに邪魔してきます(笑)
余裕ある時だと、ママ独り占めしたいのかな?と可愛いなーと思えますが、余裕ないと
もー!邪魔!って言わないけど思っちゃいます(ノД`)
自己嫌悪すごいわかります。

私はたまに無視しちゃいます(笑)
怒ったり、叩いたりしちゃいそうな時は一回無視して自分の頭も冷やしてます。そんで、落ち着いたら謝ります(笑)
で、理由も説明して
さっきは無視しちゃってごめんね。娘ちゃんの事嫌いだからじゃないよ!娘ちゃんだーい好きギューってしてます(笑)そんで下の子寝てる時などは上の子に思いっきり構ってあげます(笑)

こうするくらいしか普段は出来ません(笑)
本当は旦那や預かれる人(義母や実母)にお願いして一人でウィンドウショッピングや美容院などに行って気分転換などが理想ですがそうも行かないので…。