※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

40歳前後の方への質問です。出生前診断で陽性だった場合、産まない選択肢はありましたか?

40歳前後の方に お聞きしたいです。
出生前診断を受けられましたか?
この年齢だと 医師から 当たり前のように 出生前診断の話をされたのですが。。。

その中でも 何年も不妊治療してやっと1人目を授かった、という方は 出生前診断をして 陽性になったら 産まないという選択肢は ありましたか??

コメント

はじめてのママリ

自分の経験ではないのですが、仲良い知り合いが42歳で初産で診断を勧められて受けたと言ってました!
どっちにしても産むつもりだったけど、勧められたからやってみただけで2人目を44歳で妊娠したときは、どちらでも産むと決めてたから受けずに出産したと言ってました( ^ω^ )

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

• 8月20日
むー

37歳です。体外受精で1人目妊娠しました。

今通ってる産婦人科へ転院する前に不妊クリニックの先生から出生前診断の話をされましたが、どんな結果でも産むつもりだと話すと、それなら診断はしなくても良いね〜と言われました。
その先生は【産まない選択をする可能性があれば受ければ良い】【病気や障害の可能性が発覚して心の準備をする為だけに診断受けるなら結構な金額だし】と話してました。
私もそう思ったので…😅

• まーこ

まーこ

そう言って 先生から説明してもらえると ありがたいですね!
    なんか、受けるのが普通、みたいな感じで話をされたら
    え?もし陽性だったら…でも おろすとか選択肢にないのに… と 戸惑いました💦💦
    わかりやすく、ありがとうございます。
    検査受ける前に もう一度 旦那と2人で 診察できいてみようと思います。

• 8月20日
  • むー

むー

たまたま私達夫婦の考え方と一緒だったのですが、完全に先生の個人的な意見ですけどね 笑

受ける前提で話しされると戸惑いますね(^_^;)

• 8月20日
  • まーこ

まーこ

たしかに、その先生が どんな考えなのかで 説明の仕方は 違ってくるかもしれないですね!
    先生に確認してみます。ありがとうございます😊

• 8月20日
まいちん

15年ぶりに妊娠、38で出産。
病院から出生前診断の話等は、一切ありませんでした。
私も最初は出来にくく、検査などしてました。
造影後、2ヶ月で妊娠しました

• まーこ

まーこ

2人目の出産ですか?
    自然妊娠だと 検査はとくに勧められないんですかねー。

• 8月20日
りえお

42です。顕微授精で授かりました❣️
初産です。特に病院からも言われなかったし、言われてもやるつもりはなかったです。
陽性になったとしても、決断なんて絶対できないと思ったので。。。

• まーこ

まーこ

病院から言われなかったんですね。
    私も顕微授精で 四年越しでやっと授かったので あまり出生前診断をうけるつもりはなかったですが、先生から普通に勧められたので💦
    たしかに、陽性だったからといって おろす選択はないのですが、なにか異常が見つかった場合、産まれる前から把握していれば、うまれてからすぐに 治療してもらえることもあるのかな、と思ったり。。。

• 8月20日