※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が絶壁頭で横向き寝が苦手。寝返りはまだせず、横向きに寝かすと泣く。対策を知りたい。

絶壁頭についてです。

生後4ヶ月の息子ですが、見事な程の絶壁です😥
産まれた時から横向きで寝た事は一度も無く天井を向いて真っ直ぐ寝るのが大好きなようです。
私は、寝返りしだしたら自然と治るからいっかーと思っていました。
しかし、先日支援センターの助産師さんにそろそろ頭の形が決まってくるから、治す今から横向きにして寝かしないと言われました。
普通にすると嫌がってギャン泣きするのでおひな巻きをして横向きにし、お尻をトントンすると寝るからと言われたのですが、ギャン泣き…結局いつものように上を向いてバンザイをして寝てしまってます。
深い眠りになってからタオルをかまして横向きにしてますがいつのまにかまた上向きに戻ってます😥

絶壁頭のお子さんをお持ちの方、対策はしてますか?
ちなみに寝返りはまだしません。
うつ伏せはできます!首もまもなく座りそうな感じです。
よろしくおねがいします。

コメント

うちは左しか向かなくて絶壁です(^^;
首がしっかりしてきてから
右も向くようになりましたが
寝る時はほぼ左向きです!
寝入った時にそおっと布団の下に
タオルとか入れて右向きにしてます!
けど眠りが浅くなりますね(^^;

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!寝入った時にしてますよね😥うちの子も眠りが浅くなってしまって上向きバンザイだと朝までぐっすりなのでどうしたもんかと…

• 8月20日
あゆーまママ

私の息子も絶壁です!なので、少し前からドーナツ枕を使用しています。嫌がることはなく、なんとなく?絶壁が緩和された気がします😅
最近は寝返りをしだして、ほぼうつ伏せの左向きで寝ることが多く、どんな頭の形になるのか不安です😱

• あいこ

あいこ

うちもドーナツ型の枕を使ってたんですが…あまり効果が無くて😥
    助産師さんの話だと5ヶ月くらいしたら治しにくくなると言われ焦ってます💦ヘルメット装着法や矯正もあるみたいですが…

• 8月20日
莉緒ちゃん❤

ウチの子も横を真っ直ぐ天井を向いてしか寝なくて、びっくりする程後頭部がまっ平らで、上から見ると完全にぺったんこです😭💦

背中にタオルを挟んで横に向けても向けても、暴れて上を向いて寝ています。
頭の形で寝にくいのだと思いますが、
私も直るのかとても心配しています😥💦

• あいこ

あいこ

全く一緒です💦心配ですよね〜どうしましょう〜

• 8月22日
NA23

うちの子も真っ平ら?歪んでましたが最近はそんな事ないですよ😂
寝返りとかもするのと頻繁に自分で横向くのでなおってきてます!
あとはあまり気になるなら日中平のとこに寝かせず、抱っこし続けて頭もこれでもかってくらいナデナデすると治ると言ってる人いましたよ😅💦

• あいこ

あいこ

そうなんですね!
    うちの子結構お昼寝するんでそれが原因なのかもしれないです…頭なでなでやってみます!!!

• 8月22日