※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が寝かしつけに時間がかかり、泣き止まないことが増えました。刺激やストレスが原因か、保育園でも同様の状況。この月齢でよくあることでしょうか?

来週で1歳になる娘です。
2ヵ月〜少し前までは布団に寝かせたら1人で
勝手に寝るような子でした。してもトントンくらいです。
ですが最近は布団に寝かせた瞬間ギャン泣き、
寝かしつけに1~2時間かかることもあり
昨日はやっと寝たーと思ったら1時間くらいで
ギャン泣きで起きてそこからまた1時間は何しても
泣き止まず。体調悪いのかと思いましたが、
音楽聞かせたら大人しくなったので違いました。
とにかく今までにないくらい泣いていて本当に
どこか痛いんじゃないかってくらいの泣き方でした。

昨日はららぽーとへ行ってボールプールなどで
遊んだんですが刺激が強かったとかストレスだったとかなんでしょうか?
ちなみに保育園行っていてもう卒乳しています。
保育園行った日は割とすんなり寝てくれる気がしますがそれでも寝かしつけには時間かかります。
この月齢はよくあることですか?

コメント

まゆ

一歳前ならそれが普通じゃないでしょうか?
うちのこは3歳ですが、まだ1人では寝れませんし、トントンしてもなかなか寝付きません。
夜泣きとか黄昏泣きとか色んな可能性がありますが、いたって普通だと思います。

  • 🌈

    🌈

    普通なんですね!良かったです😊

    • 8月20日
ともり。

よくあることだと思います(*'ω'*)
遊んだりお出かけしたりでテンションが上がりすぎた日とかは
夜中に叫ぶように泣いたり、寝言が多かったりしてました。
保育園に行ってるんであればお昼寝とかもあるだろうからその関係でなかなか眠らないとかはありましたよ^ ^
保育園での日々よりお出かけのが刺激的だろうから泣いたりなかなか寝なかったりするのかなーと思います!

  • 🌈

    🌈

    よくあることなんですね!
    たしかにお出かけのが刺激的ですもんね。
    良かったです( ;∀;)

    • 8月20日
はじめてのママり🔰

わかります。
お盆でいろんな人に会ったり、いろんなところに連れて行ったので夜泣きするようになりました。
一時的なものだと思いますよ。
抱っこして大丈夫だよーヨシヨシとしてあげると良いと聞きました。
まだこの世に生まれてきて一年ですからね。
お腹の中の世界とは全然違って混乱してるんでしょう。
お互い頑張りましょうね。

  • 🌈

    🌈

    抱っこしたらいつもはウトウトしたり落ち着くんですが昨日は全くダメだったので不安でした( ;∀;)
    一時的なものなんですね!よかったです(;'-' )

    • 8月20日