※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

お子さんのかかりつけ医は1つですか?近所の病院はかかりつけになるか心配です。

皆さんお子さんのかかりつけ医は1つですか?
かかりつけにしたい病院があるのですが娘が熱を出した日が休診日だったりしてそこにはまだ1.2回くらいしかかかってません。
前回は歩いていける近所にあるこどもクリニックではない病院にかかりました。その病院は昔からある病院で自分が小さい頃かかってた病院で悪くはないです。ただ、子供の流行り風邪?など(RSやヘルパンギーナなど)とは言ってくれず風邪としてお薬をくれるかんじで、かかりつけにしたい病院は子供クリニックで人気があるので流行り風邪なども分かっているし、良いかなと思い車やバスでないといけない距離ですがかかりつけにしようかと思いました(>_<)

今回も子供が高熱があり早くお薬をもらいたいのですが、午前の予約はもういっぱいでした。近所の病院は小さい病院ですぐ見てもらえるので行ってお薬を、と思いましたがそしたらもうそこがかかりつけになりますよね?
よくかかりつけはどこですかと言われたりするので皆さん1つの場所にかかっているのか気になりました(>_<)

長くなりすみません💦

コメント

うちは1つです!

予防接種も、体調不良の時も、検診も、いつも同じところです😆

メメ

かかりつけは別に1つに絞る必要はないかな?と思って、少し歩く小児科と、近場の幼児も診てくれる内科と使い分けてます😊
幾ら人気があっても診て欲しい時に診て貰えないなら意味ないですよね…
余裕がある時はそのクリニック、直ぐに診て欲しい時は近場でとかの使い分けで良いと思いますよ

ぽにょ

うちの子は、生まれた病院をかかりつけにしたかったので、健診はそこに行っていますが、やはり家から近い方が、離乳食のアレルギー反応が出た時などに安心かと思い、家から歩いて7分くらいのところにある小児科に風邪などのときは行ってます。
また、予防接種も、子供のコンディションを整えて行けるところがいいかなぁと思い、同じく近所の小児科にしています。
なので、結果、近所の小児科がかかりつけと言えそうです。

ママ

うちは保育園で毎週のように新たな症状が出るので、かかりつけ医は1つにしています!
風邪をこじらせて喘息気味と診断されたこともあり、色々と経緯を知っていて顔も覚えてくれているので安心できます😊
他の病院で喘息気味などの経緯を話してもきちんと伝わるか心配なので💦
4月にできたばかりの新しいクリニックですが、診断名のつかないことの方が多いです😅

かかりつけ医は近くですぐに診てもらえるところの方が便利がいいと思います♪