※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

保育料は前年度の所得で決まります。パートに切り替えると支払いが厳しくなる可能性があります。どうすればいいでしょうか。

保育園の料金について質問です。
現在、正社員で1歳8ヶ月の子供を会社の託児所に預けています。
仕事が忙しく、家事がおろそかになり子供にも忙しい思いをさせているのでパートになりたいのですが、正社員のまま保育園を申請して、入園してからパートに切り替えた場合、保育料は1年間前年度の所得のままでしょうか?
現在の所得なら月々6万ぐらいの支払いになり、もし保育料が前年度の所得のままなら、パートに切り替えた場合で6万は厳しいです。。。どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

rin

保育料は、会社の倒産など自分の不可抗力で収入が下がる以外、前年度住民税課税額でみられ続けます。自治体によって減免制度あるので、いちど窓口に相談してみては。

• あめた

あめた

そうなんですね...無償化になるまで1年あるので、6万を頑張って払うしかないですね。市役所に聞いてみます。

• 8月20日