※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
家族・旦那

結婚したら稼ぎって家族のものだという考えは変ですか?共働きだったら、…

結婚したら稼ぎって
家族のものだという考えは変ですか?

共働きだったら、それぞれのお金ってあると思います

でも、どちらか片方のみの収入だったら
働く方も家のことすべてしてもらってるから
働けてるわけで
働いてない方も稼いできてもらってるから
生活できてて、なので家族のお金として
使っていいのでは?って考えてます

うちは、私が妊娠がわかったタイミングで
旦那のみ働いてます
ですが、車でわたしがいない時でもタバコ吸うの
やめてって言うと俺が買った車だから関係ないとか
誰のおかげでこの家住めてるんだとか言われます

正直、妊娠前の職業は旦那と同じで勤務年数も
変わらないので、どっちが働きにでても
収入は変わらないです
わたしは、なんとなく誰のおかげでとか
誰のお金でとか結婚したからには
そういう考えが嫌なので、
わたしが働きにいくよ!と話したんですが
旦那は世間体?を気にしてか
いや、それは無理と言い張ってて…

なんか共働きでもないのに
どっちのお金とかって独身の考えのまま
なんじゃないのかな〜って思ってます

ちなみに、妊娠わかって
旦那の収入のみになってからは
そのお金で自分のものを買ったことも
買ってもらったこともありません

コメント

ままちゃん

変じゃないですよ!

そんな言い方されるなら
誰のおかげでご飯食べれるんだ!
いくら材料が買えても
私が作らないと食べれんぞ!
って言ってやりましょう💢

  • rnn.

    rnn.

    よかったです

    それ毎回言ってるんですけど
    しんどいのは俺の方が上だとか
    疲労のレベルが違うとか訳のわからないこと言われて…
    そんなこと言うから、じゃあ逆にして
    わたしが働きに行く!って言ってるのに
    それは嫌だと…
    ワガママにもほどがあって…

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    最低ですね!!
    もう読んでて苛々します!!
    疲労レベルなんて女が上ですよねw
    男なんてヤって気持ちよくなって
    頑張れ頑張れ言ってたら痛みも
    嘔吐もなく子供が生まれて
    仕事だけしてちょっと何かを
    手伝ったら終わりで
    女は悪阻も陣痛もあれば
    生まれると寝れない日も続くし
    家事はしないといけないし
    女の方がよっぽど疲労レベルは
    上だと思います!!

    小さいうちは目も話せれないし
    仕事だけしてる方が楽ですよ絶対😅

    • 8月20日
  • rnn.

    rnn.

    ホントにそうなんです!!

    正直、子供が小さいとき
    完母で育てることができたら
    旦那のできる子育てって
    どんどん少なくなると思うんです
    授乳手伝うってなっても
    旦那から母乳が出るわけもなく
    オムツ替えるってなっても仕事前と仕事終わりだけで、1日のうち2回くらいしか
    かえることないだろうし…

    そもそもこの世の中おとこに甘いと思うんです
    男の人は赤ちゃんが産まれるまで
    父親の自覚を持てないから仕方ないとか…
    赤ちゃんができた時点で父親なんだから
    自覚あるなし関係ない!とか思っちゃいます🧐

    愚痴りすぎちゃいました😂

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    男って逃げ道多くて嫌になりますよね😅

    あーいやこーいいで言い訳ばっかで
    私も旦那に常に苛々してます!笑

    悪阻も陣痛も家事も育児も
    全部体験してみろ!!
    って感じですよね💦💦

    • 8月20日
るん

旦那さんに考えを変えてもらわないと
子供が生まれたどんどんお金かかるので大変になっちゃいますよ😭

  • rnn.

    rnn.

    何かいい方法ないんでしょうか😂
    結婚前に見抜けなかったわたしにも
    問題ありますね

    • 8月20日
うさぎ

片方のみの収入だったら家族のものだと思います。
妊娠するまで共働きだったならなおさら、かつ働いてもいいと思っているのに旦那さんがなぜか無理と言うならさらに!
自分が好きで一人で働いてるのにってなりすよね🤔
うちは独身時代の貯金はそれぞれのもの、結婚してからは家族のものとして管理してます!

  • rnn.

    rnn.

    やっぱりそうですよね
    私たちも独身時と、共働き時代の
    個人のお金はそれぞれ管理しています

    今の時代男が働いて女が家のことをしなければいけないということもなくなってきたようにおもいます
    自分が働くっていうなら
    俺のお金とか言うなよ…っておもいます

    • 8月20日
ふー

旦那さんサイテー…

実父がそんな残念な人です。俺の金。だからボーナスも全部よこせとか未だに母に本気で言っててクズだなと思いました。
私が小学生の時にも言われたの覚えてます。多分その考えのままだと子供にも言うかと… クリスマスはサンタじゃなくて俺がプレゼントあげてるんだ感謝しろと暴露され夢が壊れて傷付いたの覚えてます。

自分語りが長くなりましたが…
もう一度きちんとお金の事話し合うべきだと思います。
自分の貯金削るべきじゃないです。 旦那さんは貯金はきちんとできてるんですかね?

両家揃っての話し合いでもなんでもして生活費もらってくださいね💦

  • rnn.

    rnn.

    サンタさんの正体暴露されるなんて、信じられないです
    でも、今のままの考えだと何年たっても
    変わらないってことですよね…

    旦那は何かあるたびに俺のお金だとか、言ってきますが、給料の管理はわたしがしてるんです
    旦那の自由に使えるお金はお小遣いとして
    渡してて残りは貯金と生活費にしてる感じです
    もちろんわたし個人の出費は、何言われるかわからないので独身時代の貯金から使う感じです
    お金のことって育ってきた環境のこともありますし、どうなるか不安しかないです

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

変じゃないです、普通です。
モラハラっていうんでしたっけ?それっぽいですよね。

そういう人に限って主夫やらせてみたら何もできないし、主婦が楽だと思ってそうで腹立ちます✋🏻

  • rnn.

    rnn.

    そういうのありますよね

    実際思ってるんです
    仕事と家のこと比べたら
    疲労レベルが違うとか…
    わたし的にはどっちが大変とかどっちが楽とか考えないでお互いに感謝し合って
    暮らしたらいいのにって思うんですが
    綺麗事とか言われたらそれまでです😂
    出産したら、わたしもそれなりに体力使うのに、いつまで言われるんだろうって感じです

    • 8月20日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

全然変じゃないですよ…

そんな言い方されると先が
不安ですよね😔

  • rnn.

    rnn.

    ホントに不安しかないです

    次はどんな理不尽なこと言われるんだろうって思っちゃいます

    • 8月20日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

一回家出してみたらどうですか?
36週目だからしんどいと思うけど、奥さんの有り難みが全くわかっていないおバカさんなようなので、どこか非難できるとこ(実家など)があればそちらにしばらく身を置いてみてもいいと思います。

もしくは、かかりつけの産婦人科の先生に言ってもらうとか。

男の人って気を許した相手には割と雑な態度をとるそうです。で、何を言われても言うこと聞かない。
でも、専門家や先生などの権威ある方々から注意されたり指摘されたりすると、驚くほどアッサリ納得して改善したりするものなんです。他人から指摘されるのもアリですね。

一度、一緒に産婦人科を受診してみてください。先生にはあらかじめタバコのリスクを説明するようお願いしておいて、旦那さんに喝を入れてもらってください。

受動喫煙の方が体に悪いってことぐらい、旦那さんも分かってますよね?でも改善しないってことは、頭で理解しててもそこまで重大なこととは捉えていないという事です。

助産師さんにお願いするのもアリですよ!女性ならrnn.さんの現状を相談したらきっと共感してもらえるので、矢面にたって説教してくれる方もいます。とにかく、一人で悩まず専門家の方に相談してください。

rnn.さんの考え方は何も間違っていませんよ。夫婦になってから稼いだお金は夫婦の共通財産です。例えば離婚する時などには、きっちり財産分与もされるような法的に認められた権利です。

応援してます、頑張ってください!

  • rnn.

    rnn.

    すいません下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月20日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    大丈夫ですよ!読ませていただきました。

    「コウノドリ」というドラマをご存知ですか?おそらくDVDも出ているはずなので、レンタル出来るようならレンタルして旦那さんと一緒に観てみてください。何話だったかな、喫煙妊婦が大変な目に遭う話がありました。


    そうですね、保健師さんに話してもらうのもアリだと思います!保健師さんは産前産後のママさんのサポートをしてくれる強い味方ですから、きちんとrnn.さんの意思を伝えておけば大丈夫だと思います。

    出来れば男性のお医者さんから言っていただくのが一番有効なんですが、保健師さんはどうしても女性が多いので…

    女性のいうことを軽んじる男性は未だ多いですので、旦那さんがそんな人ではないと信じたいですね。でもそれでもダメならかかりつけの男性医師に喝を入れてもらいましょう。

    ヘビースモーカーな人たちは、自分が病気になって初めて後悔するんです。もっと早くにやめておけば良かったと。要は自分の事しか考えていない自己中なんですよ。

    うちの旦那もタバコ吸わないって嘘ついてまで私と結婚したバカ野郎なので何度言っても聞き入れませんでしたが、何度も喧嘩してバトルして離婚騒ぎにまで発展して、禁煙外来に行ってようやくやめてくれました。

    本気で辞めさせるにはかなりの時間を要します。rnn.さんもそれなりの覚悟が必要ですよ💦

    • 8月20日
ぷっちー

喧嘩の最中に、稼いでやってる的な発言あったので、私はあんたの子供腹きって産んでやった!って言い返しました笑 帝王切開だったので😅
妊娠中の目には見えないマイナートラブルなど、大変なことはたくさんあるのに、家にいて楽。的に考えてるんですかね😭今から命かけて大仕事するっていうのに!是非立ち合ってもらって出産の大変さを知らしめましょ!

車の中の煙草はやめてもらった方がいいです!匂いやヤニからも有害物質がでるみたいですよ!
あなたが買った車とか関係ない!
私はひとりで子供作ったわけじゃない!
二人の子供に影響が出るんだよ!
もしこれで影響あったら家族3人の人生に関わってくるんだよ!
って強くいうべきです。

  • rnn.

    rnn.

    旦那は結婚するまで
    ずっと実家で一人暮らしをしたことがないので家事の大変さ、ありがたみ?を
    全くわかってないんだと思います😂
    なんなら妊婦の大変さを理解しようとしてないです😅
    歩くの遅ければ遅いって言うし、一緒に出かけても私が何か言わなければ永遠ノンストップで歩き続けるようなレベルです


    ホントにタバコだけは
    シャレならないのでやめさせます!!
    ありがとうございます✨

    • 8月20日
ひよたん

私はどちらかというと旦那さんが稼いでくれてるから生活が出来ている。
旦那さんのお金で私は生活をしてふんだ。
って思ってる性格なのであまり口に出さないですし、結婚してから自分のものを買う時は旦那さんに聞きますし、お金を下ろす時も旦那さんと一緒じゃないと行きません😰

でも、旦那さんは家族のお金で俺がお金の管理下手くそやから頼んでるねんから足りる範囲で遊んでくれていいし、買うものいちいち聞かれると好きなもの買いづらいって言われます😰

人それぞれ考え方はあるとは思いますが…
いちいちやったってるんやぞって口に出されると悲しくなりますよね💦

  • rnn.

    rnn.

    わたしも、いくら家族のお金だと思っても
    俺のお金だって考えがおかしいとおもっても
    さすがに自分のことにお金を使うのは
    まだ結婚歴が浅いのもあって
    なかなか使う気になれません
    なので私のものを仮に買いに行く機会があれば一緒に出かけた時に買う感じで
    それでもやっぱり全部を買うのは
    気がひける感じがして自分の貯金切り崩します
    浪費家の奥さんだったら
    俺の稼いだお金を無駄に使って〜とか言われても何も言えないと思いますが
    どちらかと言えば節約を頑張ってるのに
    ふとした時にコレは俺が買ったんだからとか
    誰のお金でとか言われるのは違うなって思ってました


    なので、ひよたんさんの考え方
    すごいと思いました✨

    • 8月20日
ぽてちま

男の人って、当人同士の話し合いとかあんまり聞き入れないですよね😅
自分の悪い所とかも気がつかないし、言われても受け入れない。

会社の先輩とか第三者に言われた時、言われた事は、そうなんだ!て納得したりします💦
内容は私が言った事と同じなのに😐


旦那さんの周りにいる人が、どっちのが疲れてるとかないからねー!とか、
結婚してるんだから自分自分じゃダメだよね!
家族として生活していくんだから、どうするのが家族にとって良いのか考えないとだよね!とか、
育児始まったらお金もかかるしママはフルタイムで自分の時間もないから気持ち的にも大変なんだよー!とか、
直接旦那さんにむけて言ってくれる。
もしくは、こーゆー旦那さんがいてあり得ないと思った!
離婚レベルだよね!とかって人から聞いた話風に誰かが言ってくれたら良いなぁと思いました😅

長文&分かりづらくてすみません💦

  • rnn.

    rnn.

    ホントにそうだな〜と思いました
    わたしのことは、何にも聞き入れないのに
    会社の人が言ってたよ!とか
    〇〇がこう言ってた!とか…
    ちなみに〇〇っていうのが、旦那の昔からの友人なんですが、お世辞にも素行がいい人とは言えず、なぜ逆にその人の言葉は聞き入れられるの!?って思ってます😅

    やっぱり第三者から
    話してもらうのが、そういう人には
    一番効くんですかね😵😵

    とってもわかりやすかったです!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
rnn.

産後は、退院したらそのまま実家に
1カ月ほど行く予定だったので
少し早めに実家に帰ること検討してみます!

出産して2週間くらいしたら
地域の保健師さんが家に様子を見に
訪問してくれるようなのですが
その方にも相談してたら
旦那に話してくれますかね?
話してくれるようでしたら、
旦那も実家によんでその際に
話をしてもらおうと思います

受動喫煙のこと、きっとわかっては
いるはずなんですが
旦那自身がヘビースモーカーの過程で
育ってきたもので
自分や兄弟に影響がでてないので
大丈夫だって思い込んでます
わたしが説明すると、学者かとか医者かとか
研究者からとか言ってすごい
神経質扱いされます
なので、ホントに専門の方に
説明してもらった方がよさそうですね😂

イロイロ心強いこと教えていただき
安心しました
ありがとうございます😊