※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
子育て・グッズ

2ヶ月里帰り後、上の子の機嫌が悪くなりました。生まれる感じを受けているのかもしれません。イヤイヤ時の解決方法について教えてください。

39w0d二人目です。
里帰りし、2ヶ月経ちます!

先週熱を出して治ってから、
上の子のイヤイや?機嫌が悪い?感じが目立ってきました!
今までは全くそういうのはなく、お利口に朝から夜まで遊んでくれてました。
こんなに朝から泣いたりイヤイやした事もないのに、、、

したが生まれるって感じとってるのかなと思いますが、
イヤイヤーってなった時いい解決方法はありますか?

コメント

純ちゃん

私も、経験してきたので色々分かります💦なかなか大変ですよね😢

お子さん、熱を出したことも影響しているかもしれないですね❗そして、ママの出産が近付いていることでの、不安とか甘えとか、、、色々感じ取っているのでしょうね💡

我が子もイヤイヤ期と私の妊娠が同時進行だったこともあったので、突然泣き出したり、わがままを言ったりして手が着けられない時がありました。そんな時は息子を「大丈夫だよ~。」とギュッと抱きしめてあげていました!暫くは騒いでいましたけど、続けていくことで、落ち着きました😌

後は、私でない他の人に関わって貰うこともしていました!好きなこと、物で気を逸らすこともしていました💡

参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです🍀

ぺこりん

2歳イヤイヤ大変ですよね💦

うちも下の子を妊娠したら、急に甘えんぼになって、産後はイヤイヤのピークでした😭
下の子への嫉妬もひどかったです。

とにかく、下の子を沢山抱きしめてあげて、一緒に遊んであげました。
後は他の事に注意を向けて話を変えると落ちつきました。

お庭行ってみようか。
トーマス見ようか。
お絵かきしようか。
雨降ってるね〜。
セミ鳴いてるね〜。などなど。

危ない事をした時は本気で怒ったりもしました。
今まであまり怒る事をしてこなかったので、
私が本気で怒ったら、ママが嫌な事って言うのが伝わったみたいでやらなくなりました😳

時には強く怒る事も大事だなと思いました。